アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚歴23年、私(夫)が50過ぎ、妻が40代後半です。長年仮面夫婦を続けて来ましたが、この度ようやく離婚をする事で夫婦の意見が一致しました。中三の子供が一人いますが親権については争わず、本人の意思でどちらと暮らすか判断してもらう事になり、おそらくは妻と暮らす事になりそうな気配です。今後離婚を前に進めるにあたり、おそらく調停制度を利用する事になりますが、養育費と財産分与あたりがもの凄く揉めて険悪な関係になっていく予感がしています。と言いますのも、現段階では比較的冷静な会話をしてるほうなのですが、現在住んでいる古目の一軒家を妻子が出て行く形になった場合の話が出まして、恐らくマンションに住む感じなのですが、そこで必要となるであろう家電や家具の費用(100万超?)を払ってもらわなあかんといわれました。洗濯乾燥機、エアコンや暖房機器、冷蔵庫や電子レンジ、テレビやDVD、そしてあらゆる収納家具など…要は何もない賃貸マンションで快適に暮らせる当たり前の物一式の費用を養育費や
財産分与とは別に出せという話です。かわいい子供に不自由な思いをさせたくないやろと言われました。今の家にある洗濯乾燥機は買って1年程で30万を超える大きな買い物でしたので、そういうのは財産分与の計算に当然入ってくるのは当たり前だと思うのですが、離婚後の新居での暮らしに必要な物まで全て夫の私が負担するのはさすがにおかしいのではないかと感じています。因みに、7〜8年前に離婚話に進みかけた際にも、結婚してすぐ(今から20年程前)に自宅をリフォームした際に使った貯金200万円程の話を持ち出してきて、あのお金の半分は私のお金やから離婚にあたり出て行くならその半分の100万円を返してもらうで、と言ってきた事がありました。その時は弁護士さんの無料相談を受ける事ができたので聞いてみましたら、あまりに馬鹿馬鹿しく無茶な要求なのでほっといたらいいと助言されました。リフォームして自分も快適に10数年住んでおきながら、その費用を相手に請求するなんて有り得ないとの事でした。こういう事を平気で言う妻なんです。今回の事も無茶な要求ではないかと私は感じています。大変長文になり申し訳ありませんが、御意見を頂ければ本当に有難いです。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず気になったのが、離婚後の奥さんの生活形成と、婚姻関係中の財産分与を一緒にして考えていませんか。

財産分与は財産分与です。離婚後の奥さんの暮らしは奥さんが考え形成すべき事です。この点を理解できれば何も悩む必要はありません。

まして、親権は子どもの希望を重視する。と、いうことです。そして、調停で話合う予定だという事ですので、尚更悩むのは変です。要するにあなたは主張すべき事を主張するだけです。奧さんの言う財産分与とは別に出せ。この言い分は奥さんの希望ですので自分の希望を主張するのは何の問題もありません。あなたがどの様に受け止めるかにかかっています。

奥さんの希望は女としては当然です。財産分与に関する法律は奥さんの言い分どれだけ認めるかの問題です。リホームの件に関しても、奧さんは離婚後お金がいるのは百も承知なので半分返して欲しい、というのは何の問題もありません。言うだけなら法律問題ではないからです。

又、あなたが弁護士に相談された際の弁護士のアドバイスは、少しおかしいです。もう少しリホームの件について踏み込むと一笑に付す話でもありません。例えばですが、奥さんが出したお金は、万一に備えて持っていた特有財産から出した、と言うのなら話は違ってきます。又、長年仮面夫婦を続けてきました。と、お書きです。この意味はどのようにでも解釈可能です。

離婚話になると、言いたいことを言って自分に有利に解決しようとするのは女性一般に見られる傾向です。これを、おかしいと捉えて、そんな言い分は通用するはずが無い。と、高を括っているととんでもない事になります。調停は全て公平に裁かれる物ではありません。あなたが法律に則って自分の主張をすれば、それを支持してくれるでしょう。

しかし、奧さんも離婚後の生活を基準に色々と厚かましく主張すると、離婚後は夫婦同等の暮らしが可能な様に判断されますので、奥さんの好き勝手な言い分が通用する余地は充分にあります。あなたは大分奥さんに寄り切られそうになっている様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス有難うございます。忠告も含めましてメチャクチャ参考になりました!
向こうも必死でくるでしょうし、無茶な要求なら通らないだろうと安心してたらとんでもない事になるかもしれませんね。貴方様が指摘されたように、過去の離婚騒動の際も親族や友人に関わってもらった際に、私が甘すぎるでと言われました。今回御意見頂き気が引き締まりました!

お礼日時:2023/06/01 12:51

他人になるのに払う必要は無いです



財産分与も婚姻後のみが対象ですし、各々の相続分は非対象です

>かわいい子供に不自由な思いをさせたくないやろと言われました。
お子さんが選んだ側が用意すべきもので選ばれなかった側が用意するものではありません

それよりも奥方の不倫を疑いたくなるような自己中極まりない物言いされてますが大丈夫ですか?
不倫を繰り返すと物事を自分中心でしか見られなくなる傾向にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス参考になります。
御指摘のように、浮気でもしてくれてたら速攻で叩き出してやるのですが、さすがに45歳を過ぎ魅力的な雰囲気もないので浮気はしてなさそうです…。子供の引取りも希望してるぐらいですから…。
おそらくは育ち方の影響(育児放棄を受けて育った)でこういう人格が形成されていくんだと思います。
今後は心を鬼にして強気で対抗していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/02 16:30

法的に払う必要の無い物は一切払う必要はありません。



先ずは求める物を全て書き出して貰い、弁護士に見せ確認をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございます。言葉だけでなく文字にしたほうが弁護士さんに説明もしやすいですね。いかに自分が無知か痛感していますが頑張って進んでいきたいと思います!深夜に貴重なお時間を割いて頂き感謝致します。

お礼日時:2023/05/31 23:52

離婚に関して、質問者様の支払い義務はお子さんが成人するまでの養育費(成人したとしても、お子さんが大学進学等で養育費の延長申立てが可能となります)、財産分与です。


奥様とお子さんが、今の自宅を出てマンション住まいする場合、その家電、家財等諸々は質問者様の負担義務はございません。
その為の財産分与なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難うございます。補足ですが、妻のこの発言は、子供がどちらの親と暮らすかをこれから判断してもらおうと話し合っていた際に出た言葉で、両親が感情的にならないようにと子供が横におり聞いてました。(そんな話を子供の前でする夫婦は最低だといわれたらそのとうりで愚かな両親です…)したがって、その時点では子供が父親と暮らす可能性も充分ある→妻一人単身で出て行った場合も含めた当然の要求だったようです。夫がしてる暮らしと同等の環境を求めるようです。(手取年収400行くかどうかレベルなので普通の暮らしです)無知とはいえ怖い考え方で、今後もどんな要求をしてくるか恐怖です。そんな中で常識に基づいた助言を頂き本当に感謝致します。

お礼日時:2023/05/31 21:49

当人どうしては話し合わず、第三者を入れることをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。そうですよね。お金はかかるけど今後は弁護士さんに依頼するしか道はないなと思いました。長くて読みにくい文章ですみませんでした。

お礼日時:2023/05/31 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!