プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚されている皆さんは、結婚前に「結婚する覚悟」ってありましたか?

結婚相談所で婚活をしており、今すごくいい感じで進んでいるお相手がいます。
好きだなと思えるし、この人と結婚したいと思えた人は人生で初めてでした。
でも本当に結婚となったとき、自分に出来るのか、不安が消えません。

まず、家事について。
料理洗濯掃除。現在一人暮らし4年目なので、ある程度のことはできます。
ですが料理は苦手というか嫌いというか…といった感じで、生きていくのに最低限必要なレベルの自炊能力です。カレーライス・オムライス・ハンバーグみたいなものは一度も作ったことがありません。レシピサイトに載っている「〇〇と△△の炒め物」みたいな【名前のない料理】を作ることばかりです。
一応毎日職場にお弁当は持参しているので、卵焼きとウインナーと冷凍食品くらいのお弁当は作れます。料理力としてはその程度です。
洗濯は少しでも手間を減らしたくて乾燥機付きの洗濯機を導入したので、洗濯物を放り込むだけです。
掃除も一人だとそんなに汚れることもないので、掃除機は週に1度、それ以外は気になったときにコロコロしたりくらいです。
お風呂掃除が面倒でシャワー浴びるだけだったり、洗面台の掃除などもつい手を抜いてしまいます。

次に金銭面。
私はかなりの浪費家だと自負しています。
20代前半までは貯金なんて一切せず、お給料全てを趣味に使っていました。実家にいたので、生活はできていました。
20代後半になった時、さすがにマズイかなと思い月に数万貯金を始め、3年程で100万弱は貯まったのですが、一人暮らしの為の家具家電や初期費用、結婚相談所の入会費など出費が重なり、現在は50万とちょっとしか貯金がありません。

でも、人生で初めて「この人と結婚したい」と思える人に出会って、料理を頑張ってみようと思い始め、適当でもおいしく作れる!みたいなレシピ本を買って作ってみたり、お金の面も何にいくら使ってるか整理して減らせるところはどこか考えてみたりはしています。

それでもどうしても自分に「妻」が務まると思えないのです。
共働きなので家事は分担という話をしていますが、分担とは言ってもやはり女性の負担が大きくなるものなので、自分にこなせるのかという不安があります。
親への挨拶や両家顔合わせなども、お相手のご両親に反対されるかもしれないとか色々考えると、不安しかありません。
そして何より、4年程一人で自由気ままな生活をしてきているので、誰かと生活出来る自信もありません。自分は結婚に向いていないのではと思うことが多々あります。

結婚する覚悟、どうすれば持つことができますか?
皆さんは結婚の覚悟ってありましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

どうしても、不安で

本当に結婚して
良いのか迷う。

結婚して幸せに
なれる気がしない。
とはれば、
無理して結婚しなくても
大丈夫です。

あなたは働いていていて
収入がありますから
独身のままでも、
生きていけますよ。

貯金して
老後は介護付き有料老人
ホームに入れば
大丈夫です。 

あなたの人生ですから
あなたのやりたいように
楽しんで!!
    • 0

あなたは、真面目な

素敵な
お嬢さんなんですね。
大丈夫ですよ。
心配しすぎずに、
えい!と結婚生活を
始めてください。
何とかなりますから。

料理は、クックパッドや
クラシル等のアプリに
簡単で、難しくないレシピがありますから、
それを見て適当に作れば
大丈夫です。

仕事で疲れた日は、
スーパーやコンビニの
お惣菜でも大丈夫ですよ。

共働きなんだから、
掃除だって、週に1度、
日曜日にやれば
充分です。

朝のごみ出しは
旦那さんでも
出来ますから
お願いしましょう。

全自動洗濯機なら
乾燥した洗濯物をたたんで
しまってもらいましょう。

風呂掃除は
旦那さんの役割として
初めから
行ってもらいましょう。

旦那さんが、御自宅で
今まで家事を全く
やらなかった
役立たずタイプなら
初めは何も
わからないかも
しれませんが、
ゆっくりとあせらずに
一つ一つ教えて下さい。

旦那さんをほめたり
感謝の言葉をかけて、
はげましながら
教えて下さい。

そうすると、
旦那さんも
段々と家事が
出来るようになります。

共働きなんだから、
あなただけが家事を
背負わずに、
旦那さんにも
初めから家事を
行ってもらいましょう。

初めから 旦那さんに
何も家事を
行ってもらわないで、
自分で家事を全部
抱え込むと
後から苦労します。

お互いに協力して
家事を行って
行きましょう!

旦那さんが、あまり
役に立たない場合は、
食洗器や
ルンバを使用しましょう。
料理は
デリバリーサービスを
時々使用しても
大丈夫。

旦那さんになる方と
一緒に生活をして
寄り添って生きて
いきたいと
あなたが思うなら、
それが
結婚する覚悟に
なりますよ。
    • 0

婚活するんだから覚悟は決まってるべなあ、この人となら苦労してもええと思う覚悟があるから結婚するの、覚悟もない不安ばかりなら無理やなあ結婚は、このお相手さんに限らず。

• 0

>本当に結婚となったとき、自分に出来るのか、不安

みんなやっていることです。大丈夫、できますよ。
    • 0

覚悟!ってそんなたいそうな物要らないとは思うけど。

「この人と一緒にやって行ける!」って思えば良いと思う。
それは覚悟って言うより「相手が自分を受け入れてくれてる!」って事だと思う。
お互いがお互いを受け入れる。
これで上手く行くと思います。

不安、自信無くても相手が受けれてくれているから、結婚出来ると思います。

妻の役割って何?
そんなガチガチに妻を務めなくても良いと思う。
2人の生活になるから、二人の為になる事すれば良いだけ。
出来ないなら出来ないで何とかなる物だよ。
最初こそ、ぎこちない事でも相手と相談すれば済む事。
何でもそう、1人で悩まずに隣に居るから相談して決めれば良いんだよ。
家事、お金どうしたら良い?って。
自分の意見と相手の意見で良い方向に持って行けば、理想的な暮らしがあると思います。

結婚する前に、2人で暮らすイメージを浮かべながら相談したら良いと思います。
子供は欲しい?それは何人?って感じで。
教育費これだけ掛かるなら2人までだね!。
でも私の体力が持つかしら?って。
1人目産んだ時に相談しよう!って感じで実生活なった時見て行く。

料理も創作料理いいんじゃないかな。
美味しくて栄養もそこそこ短時間で出来る。
相手の好みを取り入れて進化させる。
甘いのは嫌いで辛いのが好きとか変化する。

お互いをお互いに支え合う。
足りないなら周りに助けて貰う。
人であったり機械(掃除機、洗濯機、スマホなど)であったり。

何事にもポジティブに考える。

まあ最悪、離婚すれば済む。
私なんか、バツイチ再婚しているからダメならダメで何とかなる。
一緒にいて楽しいって思えれば長く暮らせると思いますよ。
私は1人目の時はお見合い結婚したんだが、私の性欲強くて妻と相性悪く答えてくれなかったから離婚したんだけどね。
お見合いって婚前交渉出来無くて判らないから結婚してから判った事。
それを踏まえて今の妻は性を全て受け止めてくれたので発展して結婚出来た感じです。
もう結婚19年目~。
    • 0

不安に感じているのって、本当に家事や経済的な事に関してでしょうか。

ハッキリ言って、質問文にある不安は「婚活前」に悩む事ではないでしょうか。それでも踏みだそうと思えなければ、結婚相談所にまで行きませんよ。

むしろ、結婚によって住所や生活様式が変わる事に不安を覚えているように思えますけれど。
良く知らない土地で親戚・友人から離れてやっていけるかどうかが不安なのではないでしょうか。
そこは結婚が決まったら、互いにストレスなくやっていけるようにトコトン彼と話し合うしかないのではないでしょうか。
彼の土地へ行くならば、寂しい時や困った時にどういうフォローをして貰うとか、それこそ苦手な所をどう助け合って行くのかなど。
それである程度納得出来れば、特に大きな覚悟を決めるような事はなくなると思いますよ。
    • 0

結婚二回してますが…

一回目は覚悟は…正直なかったです。
なるようにしかならないと。
若かったので、何も深く考えずでした。

二回目の今は覚悟は…彼にして貰いましたね。
全てを捨てて彼の地元に来ましたから。
当時専業主婦になって欲しいと言われたので、本当に全て辞めてきました。
かれこれ10年越えてましたが、今では働いてますね。
本当は働いて欲しくないみたいですが、ある程度子育ても落ち着いてきたので時間があり勿体ないので…

正直覚悟って相手の信頼度と絆がある程度ないと出来ないと思いますけどね。
一度失敗してる自分は尚更簡単に他人は信用出来ませんでしたし。
自分は正直家事は好きではないです。
特に掃除と片付けは苦手過ぎます。
苦手なのは旦那も知ってるので、旦那がよくしてくれてます。
お互いに苦手な部分をフォロー出来る関係なら上手く行くと思います。

質問者様もお相手とフォロー出来る関係になればそこまで【覚悟】と言う言葉で追い詰める必要もないのかなと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>正直覚悟って相手の信頼度と絆がある程度ないと出来ないと思いますけどね。
このお言葉、すごく刺さりました。

全てを捨てて彼の地元に行かれたとのこと、私も同じ状況になります。
仕事も家族も友達も、全て失います。(かなり遠方というわけではないので、帰れない距離ではありません)
それも覚悟が決まらない理由の一つなのかもしれません。

お互いに苦手な部分をフォローできる関係、素敵ですね。
私の場合、私も彼も料理ができません。(彼は一切自炊経験なし)
分担するとは言っているものの完全に私に負担があるのは目に見えています。
自分が苦手な部分を100%背負わねばならない可能性が高いのも不安要素の一つです。

だから、不安払拭できるまで待ってちゃ何もできないですよ!

あなたも私もその他どこの誰だろうと「やってみなけりゃわからない」ですよね
できない怖い、と下向いてるから前見えないんですよ
そして「何とかならなかった時」が間違い
何ともならなくても、ソレでもどうにかするのが覚悟ですよ
と言うか、ソレは言い訳じゃないですかね
    • 0

覚悟と言うか自覚や努力、成果か足りてないのでは?

彼より高収入や同じ位の収入は難しいなら家事や炊事を彼より出来るのは必須なのにそれが出来ないのは少し厳しいです。

逆に彼と同じ位の収入があれば気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

収入ですが、もし結婚となれば私は引っ越すことになり仕事を続けることは不可能なので、転職するまでは収入ゼロですね…
働く意思はありますし、すぐに正社員は難しくても派遣や契約などから初めて働きたいとは思っています。

その気有るならできるかどうか、とか自信じゃなくて「何とかする」覚悟でしょうね→そんなしょーもない自信なんか待ってたらいつまで経って

かできませんよ=要するにその気無いだけに読めます
    • 0
この回答へのお礼

「何とかする」という覚悟…そうですよね。
未知の世界に飛び込むことはだれでも怖いし不安なのだから、思い切って飛び込んでみたら案外何とかなるかもしれない、と思ったりもしますが、何とかならなかった時のことを考えてしまいます。

ご飯がマズイ、掃除くらいちゃんとやれなんて言われるのかなとか、
暴力とかモラハラされたらとか、
義実家と良い関係築けずに嫌われて旦那も親の肩持ったりして孤立するんじゃないかなとか(県外在住なので私がお相手の県に引っ越す形です)
いろんなこと考え始めたらキリがなくて…
私はつくづく男運がないので、こんな素敵な人とご縁が結ばれるなんて絶対おかしいと思ってるんです。何か問題が起きるんじゃないかと不安です。