プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
30歳女性、社会人5年目です。
現在結婚を前提にお付き合いをしている方がおり、最近その方の住まいの近くに引っ越しをしました。

【現状】
家主:私(土日休み)
家賃:78000円

【彼】
・職場の社員寮在住(家賃、光熱費なし)
・シフト勤務(休み不定期)
・夜勤明けや日勤終わり、休みの日に私の家に来る(週2~3回ほど。泊まるときもあればそのまま帰る日もある)
・合鍵を渡しており、私が仕事でいない時間に家に出入り(仮眠、入浴、料理)

結婚を前提に私が彼の職場の近くに引っ越したということもあり、彼も協力的で引っ越しで買い足した家具や家電費用も半分持ってくれたり、TVやテーブル等ももってきてくれたり、「俺も使わせてもらうから生活費は俺も半分出すよ!」と言ってくれ、
お互い65,000円ずつの計13万円で生活費や日々のデート代をやりくりし、余った分は貯金をして結婚資金にあてよう!と話をし、一ヶ月私がやりくりをしました。

結果、少し余裕もあり、このまま結婚資金もためつつ、自分の貯金も少しずつ貯められそうと思っていたのですが、

来月の生活費について彼から「やっぱり金額見直せないかな?俺毎日いるわけじゃないし、完全折半ってどうなのかな…」

と、遠回しに減額の要求をされてしまいました。

確かに、完全折半は少し甘えすぎたかなとも思い、私も自分の支出を見直して計算しましたが、仮に全額私が負担した場合、貯金は疎か、普段の生活もギリギリになってしまいます。
(彼が生活費を出してくれると言ってくれてたので、少し高めの家賃、プロパンガスのところを契約してしまった私も悪いのですが…)

家主は私で、家賃の支払い義務は私にあると思いますが、私がいないときも家に好きなタイミングで出入りし、生活しているので、お客様感覚でいるのはちょっと違うかなと…せめて家賃と光熱費は半分ずつ払ってほしいと思っています。
(3万くらい)

これは私がわがままでしょうか?
皆様はお金の割り振りはどのように行っていますか?
同じような状況の方、いらっしゃいましたらどうかご教授頂きたいです。

ちなみに収入はほぼ同じくらいです。
(20万前後)

A 回答 (4件)

結婚前提の半同棲なんてするから、こうなります。

半同棲である以上、彼氏の言い分の方が理にかなってます。
家賃水道光熱費は家の借主全額負担が当たり前、生活費や家事も家主負担です。
一人暮らしなのですから。
その上で彼には滞在費として、一泊2日3000円いただきましょう。
もらったとして、その程度です。
すると、あなたは5,6万くらいもらえる、けど彼の方はというと一泊3000円も払って彼女の家に泊まるのバカらしくなって、泊まらなくなるでしょう。
あなたは、わざわざ彼のそばに越してきたのに、別れることになってしまう。

どんな形にしろ、5〜6万は彼が負担すべきとは思うけど、半同棲では納得できないのです。

いつの頃からか、結婚前提で同棲するみたいなのが普通になってきているけど、あれは本当に対等であるのか、いっそ片方が養うカップルならできますが、あなた方みたいな形の半同棲では、結局どちらも不平不満を抱き、生活費の負担がガチでかかってくる重さに耐えられなくなるのです。

あなたは30歳で彼はいくつ?
これ書いておいて。
収入20万って?
寮費など抜いた額?いれた額?
税金や保険を入れた総額で20万であるなら、結婚するまで寮にいて、お金を貯めてから一人暮らし半同棲などせずに、結婚すべきでしたね。
30にもなって、結婚前提なんていいながら、半同棲なんてしているからです。
とっとと、結婚しましょう。
    • 2

先ず、30歳で今から資金為?はぁー?って感じます。

すでに出遅れているのに。

そして、お金にケチ臭い男に、はぁー?って思います。
 30歳で20万前後の給料では、貧乏暇なし夫婦の出来上がりです。
 金が無くても幸せな方も確かにおりますが、すでに金の問題が発生しているパートナーで幸せは来ないです。
 残念ですが、すでに適齢期は逃しておりますし、早期にパートナーを変える事をオススメします。
    • 2
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。
匿名の係長様の仰ること、耳が痛いことではありますが、今の現状として真摯に受け止めます。

結婚前提ではございますが、まだお付き合いをして日が浅いため、

まずはしっかりと向き合って今後のことを考えたいと思います。

結婚相手はいつも折半な人(女性)でした。

私が負担しても別に構わない支払いも折半でした。
その逆を行くあなたの彼氏さんは残念ちゃんです。

最低ラインで折半です。
折半しないなら結婚資金を貯めているんだよね?とツッコんでみたらどうでしょうか。

てか、私的にはそういう人間って男女関わらずコバンザメのような存在だと思ってます(軽蔑の意味をこめて)

共働きなら猶更、最低ラインで折半です。
    • 2
この回答へのお礼

ズバッとしたご意見ありがとうございます。

自分の感覚が間違いではなかったことに少し安心しました。

しかし、それと同時にちゃんと彼と向き合って真剣に話をしなければと危機感に駆られました。

喧嘩口調にならないようにしっかり自分の思いは伝えたいと思います!!

お金のことは大事です。

ここを曖昧にしてしまうと、、、。破局を迎えることになることもあります。

半額づつ、、が良いです。

彼は、週のうち半分しかいなくても、

掃除(キッチン、リビング、トイレ、風呂等)は、貴女がしているのでしょう?
だったら半額づつで良いのでは?

それかいっそ、貴女1人で暮らす程度の部屋に、もう一度

引っ越す、、とか。

貴女の職場近くの安い処とかに、引っ越し直す。

そうすれば、彼は、1円も入れなくてもいいと思います。

彼が遊びに来たら、食材は彼が持ってくる、、、とかしながら。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、家事はほとんど私がしています。
(たまに洗濯物を取り込んでくれたり布団を干したりしてくれますが…)

私も今まで社員寮に住んでいましたが、家賃(一般に比べれば格安)や光熱費は自己負担でした。

なので、彼との金銭感覚の違いを早くも痛感しています。

早いうちにしっかりと話し合いたいと思うので、明日辺り時間作ってもう一度話してみます。