アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金50万、手取り16万賞与なし、家賃57,000円、光熱費合計10,000円、その他生活費など含めて今の生活で引越しが難しいです。

だけどこのままだと毎月家賃を払うたびに給料よりマイナスになってしまい、家賃をもう少し抑えたとこで日々しっかり貯金できるようにしたいのです。

しかし、そうなると今の現状で退去費用、清掃費、家電類の荷物の引越し費用、新たな家の初期費用、を考えるとお金が確実に足りず嫌々ながらこの家に住み続けるないです。そうなると必然的に貯金を削ってしまい減っていきます。
引っ越しどころじゃないです。

みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• また、この感じなら、皆さんなら家賃いくらのところに住みますか?最低限このぐらいっていう額で。

A 回答 (16件中1~10件)

公団住宅は?

都営、県営、市営、等ありますよー。
めちゃくちゃ安いみたいですよ!
退去の時は元のまっさらじゃなくて良いんだって、常識的に使った経年劣化や汚れは、総務省でちゃんと認められているので、支払わなくて良いんだそうですよ。

家賃分をローンに充当して、分譲マンションを買っちゃうとかはどうでしょう。
    • 0

手取り16で今9万が手元にあるわけですよね。

固定費は他にないですか。ジムは金持ちのものなので行かない方がいいです。
スマホは格安SIMを使うと多少マシにはなります。後は自炊ですかね。私は金ないので社食で食うか、土日は米に醤油をかけて飢えを凌いでいます。ジュースはもってのほか。水道水に砂糖入れて飲んでます。

生活苦しいのは分かります。
自分が真面目に働いていてこんなに苦しいのに生活保護は13万も貰って医療費もnhkもタダになると考えると、自分が可哀想になって、ブチ切れそうになりますよね...せめて副業解禁して欲しい...
    • 1

引っ越したとして、光熱費を今までと同じようにできるんですか?

失礼ですが、冷暖房を使ってその金額は電気やガスの代金高騰のこのご時世に無理な話です。エアコンを使うこれからの季節、1万では無理なはず。
最初から見積もりが甘すぎです。その給料なら家賃補助があっても3万の物件。
    • 0

「家賃は手取りの1/3」という原則があるので、その手取りなら妥当な家賃だと思います

家賃と光熱費以外の出費が不明ですが、他を切り詰めるしかないのでは?

問題は給料が低すぎることなので、そこをどうにかした方がいいと思います
    • 1

その他生活費の内訳によっては、切り詰めることができるかもしれません。

• 0

これはある意味ではすごーくシンプルで簡単な話だよ。

仕事を増やすか借金して引っ越す。
どちらかしかない。
どちらか早急に選択しないとジリ貧で生活が詰むのも時間の問題。

ぶっちゃけ、昔から質問者と同じような状況の人は大勢いて、その多くが上記の選択ができずにズルズル時間が経過して詰んでいる。
シンプルで簡単な選択肢だけど、実行するのはなかなか難しい。
人生って難しいよね。

以下、実行するための計画。
全く同じようにはできないと思うけど参考にしてね。

手取りが月額16万円くらいなら家賃は1/4が目安。
家賃4万円の物件を借りるとして、契約の初期費用が敷金・仲介手数料・保険料・保証料・前家賃で多めに見積もって5ヶ月分・20万円、単身の引っ越し業者で安いのが3~4万円くらい、その他もろもろで『30万円』。

30万を用意して引っ越せば、今の家賃との差額1.7万が毎月浮く。
30万÷1.7万=17.6......なので17.6か月後(約1年半)には元が取れる。
つまり、今の質問者の悩みは『1年半で解消』できる。

ではその30万円を『借りた場合』はどうなるのか?
例えばキャッシング。
キャッシングの計算サイトがネットにあるので試してみればいいんだけど。
30万円をリボ払い(金利18%)で毎月1.7万円ずつ返した場合。
(1.7万というのは引っ越し後に浮く家賃額をそのまま返済に充てるということ)
金利43,169円、18回払いとなる。
これなら無理な返済にはならないはずだ。

借金して金利は払う側としてはこれは無駄なコストにも感じるけれど、必要な資金を調達できることのメリットの方が大きい場合、つまり今回のようなケースでは有効な選択肢。

もちろんキャッシングではなく預貯金50万から30万を出してもいい。
ただ、なにかあった時の備えとして預貯金はある程度の額を残した方がいいので、30万全額を預貯金から出すのは少し不安もある。
例えば半額の15万をキャッシングで、もう半分の15万は預貯金から支出するというバランス型でもいい。
引っ越しして数ヶ月してゆとりがあれば繰り上げ返済して少しでも金利支払いを減らすというのもいい。

キャッシングではなくて、バイトして貯めるという方法もある。
本業で働きながらバイトで30万円貯めるのは結構きついよね。
月にいくら稼げばいいかな、何カ月かかるかな。
それを考える際の参考に、前述の借りて引っ越して毎月浮く1.7万と比べるといいよ。
バイトで1ヶ月時間を使うと、バイト代を得る代わりに浮くはずの家賃1.7万が浮かなくなる。
つまり、1ヶ月のバイト代がそれだけ目減りするのと同じ。
例えるなら、穴の開いたバケツに水を入れてるようなもの。

同じようにバイト(副業)をするのでも、まずは引っ越して(=バケツの穴をふさいで)からバイトする方が効率的だし、ムリせずバイトできる。
例えば、キャッシング+預貯金で引っ越してから、バイトを週1~2回やって月に2~3万くらい稼ぐとか。
浮いた家賃1.7万+バイト代2~3万によって、毎月3.7~4.7万くらいゆとりができることになる。

その3.7~4.7万円を資格や勉強など自分への投資に使って、今の仕事(月収16万円)よりも稼げる仕事を始める。
転職するか、転職ではなくても今の会社で出世できるようにすることで収入を増やすことができる。

語弊はあるけれど、お金の仕組みについて。
月収16万くらいだと無駄遣いもあまりしてないので節約するにも限度がある。
1万円節約するのも大変だよね。
それに比べたら収入を1万円増やす方が簡単。
月収16万の仕事で休みもなく寝る間も惜しんで働いている人はかなり少ない。
月に10時間くらいバイトする(=時間を売る)時間は余っているはずだ。
(10時間=時給900~1000で約1万)

というわけで。
上記のようにすれば質問者のジリ貧状態は脱却できる。
2年後には今の自分とは違う自分になってるはずだよ。

ぐっどらっくb
    • 0

>光熱費合計10,000円

素晴らしい。
もしかして原発の稼働地域?
勘違いしているようだが、住居は家賃(かかる費用)が全てじゃない。
環境だ。
家賃が安いからと職場まで片道3時間かかる場所へ引っ越すの?
家賃がタダたからと尖閣諸島へ引っ越すの?
手取りで年収200万未満、これで自活するのに手取りの1/3を家賃に充てるくらいなら、その賃貸は立地も状態もそこそこいいんだろう。
値段のみで考えるなら安い軽自動車でも買って、職場の近くの駐車場で車中泊したらいい。
仕事に何を求めるのか、住まいに何を求めるのか、そもそもその低賃金の原因は、自活する理由は、見直す箇所は目先のことじゃない。
貯蓄にしても社会人が50万って、、、ライフプランの前提が悪過ぎる。

ほぼ自転車操業だけど、今で生活できているならそれでええやん。

>そうなると必然的に貯金を削ってしまい減っていきます。

給与が低いのが原因。
低い理由を見つめることだ。
家賃と光熱費で約7万円、手取りと言うことで社会保険料や所得税、住民税などは引かれているわけで、残る9万は全て使える。
やりくりが下手だ。
光熱費全てで1万以下にしている才能で他を見直す。
    • 0

16でやりくりすれば良いだけ。

十分可能。マイナスになるならそれはどこかで無駄や贅沢があるから。
引っ越しするにはかなりの費用がかかるので、それが逆にマイナスになる。マイナスをさらにマイナスにしてどうする?家賃が少し安くなったって、それで回収するのは困難。
    • 0

そういう計算ができない内は実家でぬくぬしてれば良いんじゃないですか?

あなたにはまだ一人暮らしは早いと思う
    • 0

給料が高い会社に転職。

• 1