プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京(もしくは東京の近くの市町村、千葉県の市川市など)の1人暮らし費用について

前回も似たような質問をして、今回また頂いた意見から改正をしてプランを練り直して見たのですが

手取り17.5万で家賃補助2万円で
東京か東京の近くの千葉県(市川市)神奈川県(川崎市)などに住む

奨学金返済→2万
携帯代、ネット代→1.5万
家賃→3万
光熱費→1万
食費→4万
飲み代→5000円
日用品→1万
衣服→1万
交通費→5000円(あとは支給額)
貯金→3万円

となったのですが
この家計簿通りなら生活はできますか?
(何か物が壊れた時などは、貯金からおろします)

またもし、これでも足りない場合は
具体的に手取りがいくら必要か内訳も含めて教えて頂きたいです。

いつもお世話になっております。今回も何卒よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。2年目から手取りが減ることも把握済です

A 回答 (2件)

>この家計簿通りなら生活はできますか?

(何か物が壊れた時などは、貯金からおろします)

支出がこの家計簿通りにできるなら、もちろん生活は成り立ちます。

>またもし、これでも足りない場合は具体的に手取りがいくら必要か内訳も含めて教えて頂きたいです。

家賃が大丈夫かな?と思ったのですが、調べてみると3万円程度のアパートはそれなりにあるようなので、可能だと思います。

また「足りるかどうか?」ではなく「生活費をこの枠内で治める努力」のほうが大切です。

できれば通信費や食費はもう少し削って、毎月100円でも1000円でも貯金を増やすようにしたほうがいいです。
    • 0

新卒なら2年目から手取りが減りますが、そこは計算に入っていますか?

• 0