プロが教えるわが家の防犯対策術!

※東北の人からのにわか質問で不快に来たりムカついたらすいません、悪気はありません。
東京方面に住む人、ここでは埼玉県、千葉県、神奈川県としましょうか。当然この3県は東京寄りだと都会で隣県寄りだと田舎ですよね。東京都は奥多摩方面は田舎ですがあとは市街地が広がるばかりです。
東京寄りに住んでる県民は都民と同じような生活を遅れるような設備が整っている(と思う)のになんか自分が県民だと劣等感を感じることはあるんですかね。

さすがに隣県寄りだと諦めついて県民と言えますが、都寄りでMXも見れるのに県民というのはねぇっていうニュアンス
伝わるといいですがw


たとえば、さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市、相模原市、和光市、朝霞市、新座市、三芳町、所沢市、入間市、狭山市、飯能市、川越市南部、和光市、戸田市、草加市、八潮市、柏市、三郷市、流山市、松戸市、市川市、「舞浜市」、船橋市、習志野市、八千代市、白井市、座間市、厚木市、海老名市、大和市などの地域の人はほとんど都民と同じ生活が出来て便利生活してるのに自分が都民ではなく県民という残念な感じを感じてしまうものなんでしょうか。

千葉に至ってはイオンモールはしごできましたよ!都心にはイオンモールあるかな、お台場くらいしかw

やはりその表れとして横浜市に住む人は自分は神奈川出身ではなく横浜出身といいます。やはり劣等感からなのかでしょうか。

普段の質問と違うジャンルの質問ですが東京近郊の人意見を聞かせてください。都民の方でも大丈夫です。

A 回答 (8件)

ないですね。


まさに隣は都内になる市ですけどべつに県民である事にそんなモノは感じません。
    • good
    • 2

まんず、あんずましい。


へばね!!
    • good
    • 0

埼玉



    • good
    • 0

23区の都内だと区役所というが市役所、または役場と言う。

これは東京市部も同じ。区役所の方が都会風。

東京都営バスが県境を超えない。ただ浦安市と市川市には東京メトロと東京都営地下鉄が来る。

マイバスケット(イオンの小型スーパー)はほぼ都内にしかない。県に入るとマックスバリュー(イオンの中型スーパー)になる。マックスバリューという名前が田舎風。

まあ劣等感というか違いを楽しんでます。
    • good
    • 0

日本語がデタラメで質問の趣旨がサッパリ理解できないが....


東京MXはUHFという点だが、解るかな?

「イオンモール」は郊外型店舗。
イオングループには「スーパーイオン」「イオンスタイル」があることを認識してるかな? イオンの総本山はどこかな❓自分で調べよう...。

>>東京方面に住む人
⇒「首都圏」って言葉、覚えな!!!
「※東北の人からのにわか質問で不快に来たり」の回答画像5
    • good
    • 3

県民だと劣等感を感じたことは全く無いです。



住めば都。
いちいち他と比較しません。
    • good
    • 0

横浜の人が横浜出身というのは


「横浜」という地名にプライドがあるからでしょ。

県境なんて行政が勝手に決めた境でしかないですよ。
町田なんてほぼ神奈川県扱いですし。

それよりも都心まで電車で何分かかるか、の方がよっぽど重要。
八王子は東京都だけど、埼玉の川口や千葉の市川の方が
よっぽど東京には近い。治安や町の雰囲気は別として
住むとなれば都心に近いという場所も重要な要素ですから
結果的に他県になったということも多々あるくらい。

遠いなら、乗り換えなしで1本で行ける、というのも
重要ですね。
    • good
    • 0

なんかあまりそういうことは意識してる人はいませんよ。

埼玉に住んでても、都内に住んでても同じです。でもあなたは関東が本当にお好きなんですね。都内に住んでる者よりずっと詳しいかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!