プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べてみると本社も工場も埼玉県。
でも私は「群馬」というイメージがめちゃめちゃ強い。
で質問させていただいた理由は、

"まわりのみんなも全員「群馬」認識ということ"

でも埼玉っていう・・

赤城山があるから?まさかそんなメジャーな山でもないし・・(ごめんなさい!)
Wikiでは1976年に本社工場移転とありましたが、生まれてもいない時の事象が脳裏にインプットされるはずもなく・・。

でも私だけではなくだいたいのみなさんが群馬と・・・
前は群馬だったんでしょうか?ガリガリくんはなにか群馬にゆかりがあったんでしょうか?

特に群馬県民の方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 赤城 → 群馬 というイメージは申し訳ないのですが本当にありません。
    ただ
    ガリガリ君 → 群馬 なんです。

    群馬といえば白石麻衣、BOOWY、BackNumber、草津、GUNMA-17、私の尊敬する先生の息子さんが働いている研究所
    そしてなぜか"ガリガリ君"なのです。

      補足日時:2021/10/17 20:13
  • ちなみに、

    群馬の方は、赤城乳業→群馬 というイメージの人、多いのでしょうか。
    それとも、「いやいや一緒にされちゃ・・・」が大多数でしょうか。
    感覚教えて下さい。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 10:42

A 回答 (8件)

上毛三山(赤城、妙技、榛名)は上毛カルタを通して、群馬県民には基本中の基本知識です。

で、赤城乳業の出世作は「赤城しぐれ」です。

なお、赤城乳業の所在地深を含む埼玉北部は文化的には群馬と一体といっていいですから、そういう感覚もあるのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういった回答聞きたかったのです。

>赤城乳業の所在地深を含む埼玉北部は文化的には群馬と一体

こういった感覚的なものはWikiには載っていませんし、勉強になります。

お礼日時:2021/10/18 10:35

名古屋にも


「名古屋」発祥「台湾」ラーメン「イタリアン」
なんてものもありますので、あまりこだわらない方が
良いかと。
    • good
    • 0

千葉には「東京」を冠する施設多数ありです。


空港や超有名なネズミの国や
「千葉」にある「東京」「ドイツ村」とか…
気にしちゃダメです。すべてイメージです。
    • good
    • 0

群馬県人では無いですが、上越新幹線も同じかも?です。


新潟県上越市を通っていると思ってる人が多いですが、上州と越後にまたがる路線だから「上越」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なぜ上越新幹線なのに上越(市ではなく地域)を通過しないんだろう?と調べたことがあります。わかった上でなぜこんなネーミングにしたんだ?と疑問にも感じたことがあります。

お礼日時:2021/10/17 20:16

赤城の山も今宵限り!



赤城山は有名ですよ。


群馬県、高速を下ると左手に見えます
    • good
    • 1

やっぱり名前のイメージが先行されるからではないでしょうか?


町田と同じです。あそこは神奈川じゃないよ、と何人に教えた事か・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなんです。でも私の中で
富士山→静岡
北岳→山梨

のように

赤城→群馬 とならないのです。

お礼日時:2021/10/17 20:08

赤城山は国定忠治で超有名です。



赤城の山も今宵限り、
俺には生涯ガリガリ君と言ふ、強い味方があったのだッ!

戦前は、教科書にも採り上げられたと、
先代の三遊亭円歌が言ってました。
(国定教科書)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかるんです。わかるんですが、赤城山イメージという理由に私も周りも納得していない、というか腑に落ちていないのです。あ~!だからかあ!と・・

お礼日時:2021/10/17 20:08

ウィキに詳しい


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9F%8E …

噴火しなければ富士山よりも裾野が広かったと言われている赤城山のその裾野のような、大衆のための商品を作りたいと思って「赤城」と付けた。

よく食べるシャビィレモンも、赤城乳業だったと、今日知った。
「群馬の方!なぜガリガリくんの赤城乳業は群」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!