プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県民は性格が毒っぽく、根に持つのでしょうか?
新潟県民は冷たいとか、性格が悪いと聞くのです。
僕は東京に大学生のとき住んでいましたが、東京生まれの人たちは性格が良く優しかったです。
他県と新潟県を良く知ってる人の意見が聞きたいです。
東京で仕事探そうと思っていますので。
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前にも書いたのですが、新潟県は豪雪地です。

上越市の高田地区が一面雪の下になるほど、今の何十倍も降っていたんです。

そういう社会では病人が出ても怪我人が出ても、医者につれて行くのが大変だったのです。雪舟に乗せて、山越え谷越えて行かなければならなかったのです、仲間は。つまり、仲間は絶対に見捨てないんです。

そうしないと自分が病気になった時連れて行ってもらえないから。強烈な「助け合い」なんです。

その証拠に、雪国の軍隊は強いのです。負傷しても見捨てられないと信じられるからトコトン戦えたんです。第二次大戦の時も「またも勝ったか・・・ 連隊」という言葉があった由。

そういう状況なので、自分が病気になった時は「医者へ連れて行ってくれ」と要求し、他者が病気になった時は「それは行政の仕事だ。俺はかんけいない」とか言うヤツを仲間に入れるわけにいきません。いい加減なヤツを仲間に入れると、負担ばかり増えてこちらにメリットがないですから。

「助け合い」とはそういうことで、一方が他方を助けるダケの関係は、「助け合い」とは言わないのです>NHK。

仲間に対して強い義務感を持つがゆえに、こいつは仲間に入れてやるに足る人間か、信じるに足る人間か、という目で見ますので、それがよそ者には猜疑的に感じられます。

くどいですが、仲間と認められれば、徹底的に助けてもらえます。逆に、自分も相手を助けなければなりません。

反対なのが関西系です。織田信長の領地あたりは商売の町ですから、「利」によるつながりですから、利があると思えばエヘラエヘラと愛想がいいです。

その代わり、仲間が苦労していても、損だと思えば助けない。

軍隊が「右」へ行こうとしても、ダメだと思えば自分の判断で「左」へ走る。これを逆張りと言います。第二次大戦中も、関西系の連隊は連戦連敗でした。「またも負けたか・・・ 連隊」という言葉も生まれました。

来たばかりのものでも、利があればOK。

新潟では、「人間性」を審査され、一度裏切ると仲間から外されて二度と仲間にしてもらえません(村八分が起こりやすい)が、関西なら、利が重要ですから、「懐具合」を審査されます。そして一度くらい裏切られて損をしてももっと巨大な利益をもらえそうだとなれば、また仲間づきあいです。

どっちがいいかは、相手次第でしょうね。

ちなみに、越後と江戸の関係は密接ですよ。

新潟には「頼まれれば江戸まで餅を搗きに行く」という言葉があります。餅搗きのような些細なことでも、それを理由に出入りしていたのです。

また江戸の銭湯経営者はたいがい越後人の子孫だそうです。歴史書にもそう載っていますし、テレビ番組でもやっていました。

つまり、日本人を問答無用で2つにわけるなら、東京の人は新潟系ですよ。がんばってください。

• 13
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます!

前回の話も興味深く、今回の話も新潟は人間性を見ると知り興味深かったです。
しかし僕は新潟は人間性でいえば良くないほうだと思ってるんですが、どうなんですかね?
どちらかといえば関西系の「利」を重んじる人が僕の周りにはいます。
それに赤の他人は「敵」と捉える人がいて困ります。
赤の他人だからまだ判断するのは早いと思いますし、僕の知り合いの他県出身者にも「変な人多い」と言ってる人が2人います。
特に年配の方に変な人というか人を見下す(傲慢な)人が多い印象がありますが…
僕は南関東に住んでたことがあるので比べるとやはりそう思います。

fujic-1990さんの軍隊の話と前回の話は面白く勉強になりました^ ^

fujic-1990さんみたいな教養のある人間がもっと新潟にいればと思います。

ご回答ありがとうございました!

>新潟県民は冷たいとか、性格が悪いと聞くのです。

>僕は東京に大学生のとき住んでいましたが、東京生まれの人たちは性格が良く優しかったです。

反対。
性格の悪い人間がたまたま新潟出身だっただけ。
性格の良い人間がたまたま東京出身だっただけ。

「性格が悪いと聞くのです」って、どこで聞いたの?
あまり根拠の無い噂で人を判断しないほうがいいよ。
いわゆる風評被害だし。
あなたが人格を疑われるし。

で、
「東京で仕事探そうと思っていますので」

ダイジョーブ。
東京でいい人間が寄ってきたなら、それがあなたの「人徳」だ。
あなたがいい人間だからいい人間が寄ってくるんだよ。
心配しなさんな。
身体に気いつけや。
悪い人間はどこにもいるから騙されないでね。

確かに関西人は今でも金に汚いね。
京都の高校生のガキに無料の試供品を売りつけられそうになった汗
甘ちゃんの関東人は守銭奴の関西人のいいカモにされる。
    • 12
この回答へのお礼

性格が悪い根拠は僕の周りには「変な人多い」と言ってる人いますし、実際その変な人と触れ合ってると性格悪いです!
変な人と言うのは結局は自己中なんで、陰湿な嫌がらせしたり傲慢だったり見下したりします。
実際知り合いもその被害を受け、怖がっていました。
性格が歪んでるとも言えますので、危ないです。
南関東にいたときもやはり変な人いましたが、新潟に比べるとまだ良いです。
自殺率No.1だったのを見ると、人を虐めたり、逆に卑屈(自分を自分で虐める)になる性格の悪い人が多い傾向があると言わざるを得ないと思います。
人徳だけでは悪い人から防げないこともあると思いますし。

ご回答ありがとうございました。