アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京では、トイレに行きたくなった時には、必ず近くにトイレがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

閑静な住宅地や郊外以外は地方と比較すれば圧倒的にあります。



私は営業職でしたが、東京から地方に転勤の際、移動中にトイレを探すのが不便でした。最近では地方もコンビニが多数ありますので、不便さは解消されましたが、東京ですと駅には絶対ありますし、駅周辺も殆どが栄えていますので、トイレは多数あります。
一度鉄道を利用しない際に我慢の限界が訪れ、なんとか駅にたどり着いたものの、改札を通過しないとトイレが利用できない駅がありましたが、駅員さんに打診したところ快くトイレ利用を認めていただいた事もありました。

但し、イベント会場や娯楽施設の場合、女性には受難の可能性もあります。10年程前ですが、とあるテーマパークに行った際、どうやらトイレが少ないらしく、どのトイレも女性が長蛇の列をなしていた記憶があります。

女性ですと男性ほど気軽にトイレ利用ができないかもしれませんが、駅以外にも店舗関係や、外部でもトイレ利用可能な建物等多数ありますから、地方と比較すれば近くにあると言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/13 20:47

東京といっても広いですから場所によります。


東京に限らず郊外よりは市街地には当然ありますが、それだけ人が多いわけですから、あったところで混雑している(特に女性用や男性でも個室のほう)ことは多々あります。また繁華街のコンビニではトイレがない、あっても貸さない(マナーの悪い利用者が多く清掃がおいつかないため)ケース、飲食店のある雑居ビルでもビル利用者以外は利用禁止(鍵などで管理)しているケースもあるので、近くにあっても必ずしも便利とはいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/13 20:48

東京は市街地なら、そんなに苦労しないとおもいますが、住宅地では民家や小さな店がほとんどで公園のトイレくらいしかないところもあります。


自動車で東京にいったとき子どものトイレには困りました。
渋谷駅のちかくで適当に路上に停車して飛び込もうとしても雑居ビルでは借りようもなく、コンビニでもトイレはありませんでした。駐車すること自体困難なんです。(結局、子ども一人でも怖くなさそうな某有名大型店の正面に停車して子どもだけいかせました)

車社会の地方ではコンビニなどロードサイドの店で借りてしまうのですが、大都市では街中の大きめの店や公衆トイレが気軽に使えそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/13 20:48

東京でも、雑居ビル等はトイレを共有してますから、各店舗にトイレがあるとは限りません。


公共施設等は、東京も地方も変わらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!