アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「心=こころ」という言葉ですが、単体で使う場合に、どこにアクセントを付けていますか?
 (1)こ
 (2)こ
 (3)ろ
の数字で教えて下さい。

質問の意図は、テレビでいろいろなアクセントを耳にするので、どういう地域差があるのか知りたいということです。
そのため、ご出身地も教えていただければありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も(2)ですね。千葉県在住です。
千葉県在住ですが、関西弁も使えます。関西弁なら
こ─こ
 /

ですね。「心の○○」というように後に単語が続く場合には
こーこーろ と平坦に言いますね。
ちなみに、子供のお友達に「こころちゃん」という女の子がいますが、この子のことは
    こ
   /
  こ
 /
ろちゃん
と(1)にアクセントを置いて読んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西弁は、やはりアクセントが違ってくるんですね。
「 ̄ ̄_」ということになりましょうか。
静岡は、標準語でも関西弁でもなさそうで、中途半端ですね(笑)。

「心の○○」という場合、「心」だけでなく、更に「○○」にあたる部分もアクセントが消えて平坦になりがちという仮説?も思いつきましたので、いろいろな言葉を口に出してみます。

「こころちゃん」という名前は、可愛いですね~
でも、確かに「_ ̄_ちゃん」では不自然になってしまいますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 06:21

私の場合、_ ̄_



ただし、単独で使う場合は。
真ん中に入ると平板「___ 」になる、年齢=東京在住です。
記憶に因ると、アクセント辞典にもそう載っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「_ ̄_」が正しいアクセントで、使っている地方も圧倒的に多そうですね。
しかし、地方で変わるだけでなく、前後の関係とか使う位置とかでアクセントが変わるというのは、日本語は不思議と言うか面倒と言うか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/26 21:17

どの番号で答えるのが正しいのかわかりづらいので以下のような書き方で。


「こ」「ころ」。
「ころ」は、犬の名前なんかでよくある「コロ」の発音です。
もしくは「コロン」の「コロ」の発音と言えば伝わるでしょうか。

「こ」は言うまでもなく「子」の発音です。

出身地は東京都です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を声に出して発音してみましたら、「_ ̄_」という感じになりましたが、それで宜しいでしょうかね?
これが標準語のアクセントのようです。

しかし、もっと(1)にアクセントがあるというご回答が出てくると思ったんですけど、以外に少なかったですね。
やはり、静岡の方言かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 06:29

単語の場合は、三択で選ぶなら(2)でしょうね。


ただし、(2)と(3)はあまり変わらない気がします。

音階でいうと、「ド・ミ・ミ」のような感じだと思います。


生まれは石川県ですが、育ちは神奈川県です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単語の場合、「_ ̄_」が一番多く使われていそうだと思っていましたが、「_ ̄ ̄」というアクセントも多そうですね。
これがどの地域に多いのか、興味があります。

因みに、私の妻は富山に近い新潟県出身ですけど、普通に「_ ̄_」と発音します。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 06:25

2にアクセントがついています。



心のこもった、心をこめて、心から、心が痛む、などのときに、3まであがっているのを多く耳にしますが、自分も家族も2のあとは、下がります。

心強く、心細く、などのときは、2と3が同じ高さでアクセント、お心のこもった、などは123が同じ高さです。

出身は東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京は、しっかりと標準語のアクセントになっていますね。
単体で使う時には「_ ̄_」ですけど、後ろに付く言葉による以外に、「御」を付けて丁寧に言う場合にも違ってくるというのは、成る程と思いました。
考えてみると、「情け」は「_ ̄ ̄」なのに、「お情け」では「お ̄__」となるし、日本語はアクセントも難しいものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 06:12

(2)です。



「こころ」「こころ」「こころ」「こころ」・・・と
何度も口に出して検証(?)してみました。
その結果、アクセントは(2)で同じなのですが、
前後の言葉によって微妙に音程が違う気がします。

例えば
「心を強く持つ…」などの場合は…
  こ
こ   ろ

「心の教育を…」などの場合は…
  こ ろ

と使っています。
でもアクセントは(2)です。
北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の言葉でも多いですが、後ろに名詞が付く場合と動詞が付く場合とで、最後の文字のアクセントの付き方が違ってきますね。

それでも、(2)にアクセントが付くというのが標準語のようですけど、テレビを見ているとレポーターやアナウンサーで、静岡と同じように(1)にアクセントを付ける人をよく見かけるので、疑問に思って質問してみました。

それにしても、偶然、北海道の方が続きましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 06:06

(2) 北海道



  こ─ろ
 /


って感じで読んでます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標準語としては、(2)にアクセントが付いて「_ ̄_」となるようです。
私の出身地の静岡では、「 ̄__」と発音するのですが、東京に来ても長い間直りませんでした。

「_ ̄ ̄」だと、まさに静岡と正反対になりますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!