プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文でのご質問大変失礼致します。
私はある宗教の二世で、物心ついた時からずっと宗教的な環境に囲まれており、私の意志とは関係なく「親が信仰しているものは絶対だ」と教えられて過ごしてきました。
私自身は元々信仰心はなかったのですが、だからと言って親から強要されることは基本的になく、寧ろ子供時代は両親の愛情を十分に受けて大事に育ててもらいました。教育的には友達の家と比較するとかなり厳しい家庭でしたが、そのおかげで今の自分がいると思うので、両親には心から感謝しています。また、そのような真っ当な教育の基盤には親の信仰が流れているということもある程度は理解しているので、宗教に対する反発心はあっても真っ向から否定することはしませんでした。
しかし、成人して心から愛する人に出会ったときに、親から「相手を信者にしない限りは結婚は認めない」「それが出来ない場合は親子の縁を切る」と言われ、初めて親の信仰に疑問を持つようになりました。
相手は私の境遇を十分に理解しており、その上で男女の一線を越えないように気を付けると言ってくれました。数年経った今でも、清い関係のお付き合いを続けていますし、私のことを本当に大切にしてくれる素敵な方です。
ですが、最近は将来的に一緒になる場合には相手を改宗させないといけないということが頭から離れず、何故信じていない宗教のせいでここまで窮屈な人生を送らないといけないのか、と不信感と恐怖に苛まれる日々が続いています。
そもそも、「絶対信仰」と「親との絶縁」を天秤にかけて我が子の心を試すこと自体が、親として如何なものか、それは本当に子どものことを愛しているといえるのだろうか…と、考えれば考える程に苦しさで身が切り裂かれるようです。「いくら反発しても絶縁というカードを提示すればこの子は逆らえない」ということが分かっているから、そういう二者択一的な選択を迫れるのでしょう。
今までもこの件について何度も親に意見してきたのですが、その度に「そんな低俗なことで悩む暇があったら勉強すれば?」「信仰なくして幸せな結婚はありえない」と一点張りで、私の自由意思は全く認めてくれませんでした。
挙句の果てに、今回は「そんなにふしだらなことに興味津々ならいっそ一線超えて堕落すれば???私はそんな淫乱で尻軽な子供はもう要らない」という侮辱極まりない言葉までぶつけられました。
誓って言いますが、勉強・仕事と恋愛との線引きはしっかり出来ています。彼といることで勉強や仕事が疎かになることは決してありません。寧ろ精神的な支えになっています。
今まで両親の厳しい教育を自分なりに理解して貞操を守ってきた私の決意も、そんな私を大事に思って清い関係を続けてくれた彼の誠実さも、両親は全く信用していなかったみたいです…。
それでも、生まれてから今まで大事に育ててもらった恩があるので、信仰を捨てて両親との縁を切るという選択はどうしても難しいです。
もし以前に私と同じような境遇にいらっしゃった方、そういう方のエピソードをご存じの方がいらっしゃいましたら、このような状況をどのように解決するべきか、アドバイスを頂けますと幸いです。そうでない方からの客観的なご意見も大歓迎です。
まとまらない文章で申し訳ございませんが、お力添え頂けますと嬉しいです。

A 回答 (7件)

質問者さんが思っている事に私も賛同します。

そもそも何のための信仰なのか。信じるため、特定の宗教に入るための信仰なら、それは手段の目的であって、意味がない。意味がないどころか今の質問者さんみたいに、不幸やトラブル呼ぶ信仰としか思えません。

信仰や宗教学は、単に信じたり所属していれば良い訳ではなく、それを勉強した上で自分の人生に落とし混んだ時にどうなるのか、自分らしい幸せな時間が過ごせるのかが大事な所であって、入る入らないの、そんな浅はかな問題ではないように思います。

仮に親が信じている信仰が100%正しいのなら、いまのこの親子間は正しいはず。しかし現実は他人に褒められるような姿ではありません。
それは、信仰の問題なのか、解釈の問題なのか…そこは、議論の余地があろうかと思います。

何でもかんでも信仰や宗教学が悪とは思いません。人を成長させる教義もあろうかと思います。ただ、質問者さんの親に関しては、信仰の内容は分かりませんが、少なくとも何のための信仰なのか、その宗教の教義の解釈の仕方が誤っているように思います。

いまは、物理的にも親に近過ぎる気がします。なので、一人暮らしをするなり一旦連絡を断つなりして、親離れ子離れをしてみてはいかがでしょうか。
まずは、そこからなのかとは思います。親離れしていない状態で他人の意見をいくら聞いても質問者さん自身の思考のベースが未熟であれば、何を聞いても大した解釈にはなりません。これは、私自身が実感した事ですが。
なので、とにもかくにも一旦今までの価値観や思考、固定概念、モノの見方等々を解放させて、改めてイチから自分の手で積み上げてみてはいかがでしょうか。
    • 1

親に脅されたんですよね。

親は主様が親を裏切らないと確信しているからこその言葉だと思うのです。
どんなにしんこうしても
我が子が信仰心に興味を示さないって
信仰が足りないせいなの?
信仰しても思い通りにはいかないって事ですよね。
という事じゃないですか?
信仰心はある意味大切なのかもしれませんが
何の意味もなさないという事でもあるんじゃない?
だとしたら
主様は親に断言すべきです。
嫁になる人まで巻き込もうとするなら
俺は縁を切りますって。
大切な彼女を切り離してまで信仰に身を置きたいのでなければ
決断の時が迫っているんだと思いますよ。
絶対に自分たち家族に教養はしないと約束させるべきです。
    • 1

「淫乱で尻軽な子供はもう要らない」とまで言われたのに、「生まれてから今まで大事に育ててもらった恩があるので、信仰を捨てて両親との縁を切るという選択はどうしても難しいです。

」と言えちゃうあなたなんですから、その宗教の信者・親御さんが決めた人と結婚した方がいいような気がしますよ。

なんだかんだ言っても、その宗教の教えに則って、彼にも我慢してもらってきたんですよね?
それなのに、あなたは親を取るんですもん。
彼と上手くいかないことがあった時に、あなたがその宗教の教えや親御さんからの教えを持ち出さないとは思えないし・・・それは、あなたの生い立ちを考えれば当たり前のことなんですが、でも、大人になってからも心底信仰していないと言いながら、宗教の教えに則った行動をしていたら、あなたの核となる部分の輪郭がぼやけるんですよ・・・あなたがどんな人間なのかがいまいち掴めない。
もっと言えば、親御さんは度を越しているけど、あなたはあなたで中途半端でしょ、ってことです。

また、彼のことを信用しちゃっているのも怖いと思います。
本当にあなたを愛しているから我慢できている可能性もありますが、性癖って色々あるんですよ?・・・あなたの親御さんが聞いたら、こんなことを言う私は悪魔だと言われそうですけど、それが現実というものです。

私の兄嫁がカルト信者です。
その宗教は人間世界に存在する清濁を併せ飲んだ上で、その宗教に有利に動くように信者を利用するような・・・だからカルト認定されているんだと思いますが。

子供が生まれてからその信仰が発覚し(これもその宗教のやり方らしいです)、兄の結婚前の貯金1,000万が勝手に宗教に注ぎ込まれていて、兄、発狂寸前でした。
殴るだけにとどまらず、子供の面前で口にするのもおぞましいことまでしたようです。
それでも別れなかった。
兄嫁は宗教の教えを守ることと、金づるを手放さないことの方を優先したんだと思います・・・兄嫁個人の尊厳と、我が子への悪影響を二の次にしてね。

でも、兄嫁だけでなく、兄にも問題はあったと思ってます。
自身の考えに確たる自信が持てるほどの努力をしてきた人じゃないし、その発覚時同様、困ったことがあったら即誰かに頼っちゃうような人なので、発覚から約30年経った今は、兄嫁の強さを頼りに生きているようなもので、兄自身が本当はどう考えているのかを理解できる実家家族は皆無となりました。
それだけ、兄嫁を通して聞かされ続けてきたその宗教の教えが断定的なものだった上に、そのせいで我が子含む周りの人間に不都合があった時にも、兄嫁はその宗教を依り代として、理屈が通らなくても行動に移し、いびつな結果であろうが答えは出してきたからだと思います・・・兄が太刀打ちできるわけがなかったんだな~と思ってます。

宗教を依り代にしている人はある種の強さを持っていると思います。
その宗教とは距離を取って生きていきたいなら、その宗教の良し悪しなんかを考えたって無駄だと思ってます・・・考えるのはその道の専門家に任せた方がいいと。
昔は兄嫁と喧嘩もしましたが、そんな時間すら無駄だと思うようになりました。
兄嫁が「(私)ちゃんの幸せの為に~」とか「(私)ちゃんが地獄に堕ちないように~」なんて言って来たって、私にとっての天国や地獄は、兄嫁とその宗教が考える天国・地獄とは絶対に違うと思うので。

大人として、彼への責任をどう果たすかを考えた方が有益だと思います。
    • 1

>そうでない方からの客観的なご意見も大歓迎です。

交わる要素や中庸な策もないし、互いの考えも死ぬまで変わらないだろうから、どちらを選ぶかしかありません。

葬式はその宗派主導、遺産もその宗派が持っていってしまう類のものなら、ご両親の老後はそこにお任せしてしまうのも手です。
    • 1

まだ解らない

宗教は世界的にも多くの人達が信仰はしてますよね
欧米ならクリスチャンとか、イスラム教とか→人口の90%以上は信仰があるハズ
その子供をわざわざ二世とは言いませんが…?
あなたが気にしてるだけでは?と思いまして
で、その信仰が有るからと他人を改宗させる?
まぁ色んな宗教ありますけどね
その呪縛から逃れられないなら、申し訳ないけど相手に改宗してもらっては
    • 1

そういう狂信的な考えの親は、えてしてそういう風に言うものです。

振りかえれば、元々宗教というものは信仰した人を幸せにするもの・それを目的に信仰するものですが、今の状況はちっとも幸せなステップにはなってませんね。
しかも狂信的な信仰心が、周りによからぬ影響を与えていることに気付かない・・・というよりも、完全に盲目的になっていて聞く耳を持たないのは、一種の洗脳でありもはや信仰とは言えません。
客観的にみても親の信仰が我欲に走っており、個々の思想・信条の尊厳を蔑にしていると言えそうです。
これはどういう宗教か分りませんが、大元の宗教団体本部?のようなところに相談したらどうですか?
それを親に突き付けないと、もう解決策はないでしょう。
それと、相手をそういう宗教に入れることの彼女の心情的・精神的なメリット・デメリットをよく考えた方がいいです。
入らないには越したことがないのですから、「親の信仰」vs「彼女との結婚」を天秤にかけることなく、ここは意を決して「親と決別」するくらいの覚悟は必要です。
縁を切るのは難しいと言いますが、彼女に強要することの良心の呵責はないのか?
ないとしたら、多分本当には彼女を愛していないんだと思います。
愛しているならば、彼女が一番幸せになる方法を探るべきで、それは親の信仰を強要することではないはずです。
    • 1

宗教の二世ってなんですか?

教祖の子供って事?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ある宗教を信仰する親の元に生まれた子供のことを、「宗教二世」と呼びます。説明不足で申し訳ございません…