プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。先に述べておくと、私の身内は自身を含み、全員無信仰者です。

私の友人の数名がいわゆる「宗教2世」(幸福の科学や創価学会)でして、最近になって、両親と本格的に絶縁する準備を始めているみたいです。彼らの話を聞いていて思ったんですけど、現代の日本で子供が両親に住んでいる場所を知られずに生活することは可能なのでしょうか?

最悪、親側が警察に行方不明届を提出したり、探偵を雇ったりしてしまえば、いくらでも住所を特定できそうな気がしていて、両親に見つからずに生活を送るのは厳しいのではないのかと個人的には考えています。素人質問で大変恐縮ですが、ご回答を頂けると幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんは

逃げ隠れするから探し出されてしまうんです。

堂々と、親子の縁を切る、と宣言して独立すればいいです。
    • 1
この回答へのお礼

「言うべきことは言って、後は近寄ってきても完全に無視する」みたいな感じでしょうか。参考になります。ご回答、ありがとうございました。

>親が宗教家というだけ

だけでは不可能です。
被害を申し出ないといけません。
そもそも「親が宗教家というだけ」で絶縁する必要がない。
転居し、自分できっちり線引きすればいいだけです。
転居先を知られたくないというからには、生活に支障が出るレベルの問題を抱えているのですよね。それがDVになると思います。
「親が鬱陶しい」みたいな理由しかないなら、お役所に無駄な仕事をさせるべきではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

補足をすると友人達が共通して言うのは「献金の影響による貧しい暮らしや、定期的な行事に半ば無理やり行かされていたのが苦痛だった」とのことで、現代の日本の法律だと虐待として扱うのは厳しいのでないのかと考えています。

新法に期待することにします。繰り返しのご回答、本当にありがとうございました。

児童虐待防止法に基づいて住民票に閲覧制限をかければいいと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。住民票の閲覧制限については以下のサイトで今朝知ったばかりなんですけど、親が宗教家というだけで制限を掛けることは可能なのでしょうか?

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyouse …

毎日越してればバレないと思います

• 1
この回答へのお礼

毎日越すのは現実的に不可能だと思います。