アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の女子です
最近ふと親の死を意識して
急にものすごく怖くなりました
なにをしていても親と話して笑いあっていても
どうせ死んでしまうんだと泣きそうになります
親のいない世界を生きるだなんて
しんじられないくらいつらくて
考えるだけで涙が止まりません
どうすれば前向きに生きていけますかね…
親孝行しなさいとか仕方がないなどの
返答はできればしないでほしいです
仕方が無いことなのはわかっていますので…

A 回答 (8件)

私の娘も、私が大好きで、私がいなくなったら死ぬと言います。


でも、それは、産んだ母としては辛いです。
人生楽しく生きてほしいです。
生まれてきてくれたことの幸せをありがとうです。
だから、お母さんを見送ったら、できるだけ前向きに生きてください。

私も88の母がいて、いなくなることは悲しく涙が出ます。
でも、生きている今を大事に楽しく暮らしたいです。

日々を楽しく生きましょう!
    • good
    • 3

その思いをご両親に伝えてみたらどうでしょうか?


私はアラサーですが今でも両親が大好きです。
小さいときも母や父が死んでしまったらどうしようとよく悩みました。
自分の中で不安が募ってしまってる状態なのでここで吐き出すよりご両親に直接伝えてみたら少しは緩和されるのではないかな?と思います。

ちなみの最近親しい方が亡くなったりしたのでしょうか?

大人になってみると両親はいつか死んでしまうことを何となくですが受け入れられるようになりますよ。

今はどうせ死んでしまうのだから、と悲観せず、
すぐそばに居てくれることを思い出にできるようにしてください。

これから何十年か先、その時が来たらその思い出が心の支えになると思います。
    • good
    • 0

親がうるさい、親が嫌い、親から離れたい。


そんな質問が多い中で、あなたはとても優しい人。
父親と母親がいて、あなたが生まれている。
やはり両親に感謝感謝ですね。
二人が出会って一緒になっていなければ、あなたは生まれていない。
そして、あなたをこんなに優しい気持ちを持つ子に育ててくれた。
それはひとえに両親から育まれた大きな愛と言うものです。
その両親だってあなたの祖父母からそれを受け継いであなたに注いでいる訳です。
そう言う愛の連鎖をあなたも自身の子供に受け継がせたいと思って
この先も過ごしていってほしい。
亡くなった人たちはこの世から肉体は失われるけど
その精神は残された人たちの心に永遠に生き続けていきます。
だから、悲しまないで。それが次の世代、そのまた次の世代に
脈々と引き継がれていくのですから。
    • good
    • 0

しつこいですがごめんなさい



よほど
お母さんのことが好き

尊敬してるんですね

いつかは
あなたも母親になることでしょう
その前に
幸せにしてくれそうな男性を見つけないと

あなたのご両親も大切にしてくれそうな人を

運命の人はすぐそこに居るかもしれません

勉強も恋も頑張ってつかあさい
若いんじゃけん
今から今から❗
    • good
    • 0

死に関してですが。


私の父親は亡くなりました。
母親も81歳です。後十数年後に必ず居なくなります。
父親もそうでしたが事故でもない限りいきなり死は訪れません。
段々と弱って、長い年月かかって死に至ります。
明日死ぬのならどうしていいかわからないと思いますが。
死が近づく5年前からやっと親が亡くなるなと実感がきます。
その5年間で親の死と向き合う時期が必ず来ます。
今日は大丈夫。今日は大丈夫の繰り返しです。
その時に一日でも長く生きてと思う時が訪れます。
亡くなった時ですが。よくここまで頑張って生きたと思える日がきっと来ます
その時に仏壇で手を合わせ今までありがとうでいいです。
質問者様は、今ご両親健康でいずれ来る死というものを考えてるみたいですが
まだ考える時期が早いですよ。
誰でも経験するものですが。身内が死ぬって事はこうゆうもんだって思える時期がきます。
自分も亡くなるわけですから。親の死は今まで頑張って生きたねと思いましょう。
親が永眠した時に残るのは思い出です。
思い出は頭から消えません。たとえ親が居なくても。
親がいずれ亡くなった時は悲しまず。いずれ、自分も会いにいくね、くらいの
気持ちを持ってください。
親が亡くなっても生きてる間は精一杯生きろうって気持ちが大切ですよ。
それと後ひとつ。親でも身内もそうですが。死ぬ事ってこうゆうもんだって
わかる時期が必ずきます!!
私も46歳ですが。母親が死んだらどうしようって考えます。
けど、母親が亡くなったら、母親の分まで長生きしてやろうって思ってます。
質問者様はまだ若いしパートナーができると思いますので
両親が亡くなっても、悲しみを半分にする事が出きると思います。
死は悲しいものであって、でも無くなるってこうゆうもんだって教えてくれる場です
例え亡くなっても記憶にあるからいいじゃないですか?
悲しいけど長く生きたね。これから自分も長く生きますくらいの気持ちで。
もし両親が亡くなった時。ずっと泣いてください。
天国から両親がそんなに泣くなって励ましてくれますよ。
別れは自然にきますが、別れる事によって思い出が残ります。
親が亡くなっても強い自分で居られるように強い気持ちで生きてください。
心の中では生きてますから^^元気だしてね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仕方ないのはわかっていますし
大人になれば多少は
こわくなくなるとはいいますが
今は怖くてこわくて
心臓が潰れそうです…
母親が死んだ後
私が寿命を全うすれば
また天国であえるのですかね?
死後の世界にでさえ
そんな希望を持っても良いのでしょうか?
だとするのならば
天国にいけるような素敵な
おとなにわたしもなろうと
頑張りますね
少し元気がでました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 00:44

追っかけたら?楽になりますよ!同級生にもいました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽になれそうですね
でもそれは親不孝なことだろうと
思いますのでもし親が亡くなっても
自殺はしないと思います
返信ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 00:09

その前に親よりさきに


あなたが死んではダメですよ

ホントに一日一日を大切に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

いつかは私も母親のような
子供と仲の良い家庭をきづきたいと
おもっているので
早死にはしません!
毎日大切に噛み締めて生きます
返信ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 00:11

なんて素敵な考えなんでしょう。


ご両親のことが大切で大好きなんですね。
誰だって死は怖いです。
いつ死ぬかなんてわかりません。
でも、それを恐れても何も変わりません。
一日一日を大事に過ごし、あの時ああしてればなどの後悔のないよう接することしかないと思いますよ。
それにそんなことばかり考えられてるのは親からしても悲しいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

長文返信ありがとうございます
そうですよね
事故などもありえるわけですし…
もしお母さんが死んでも
私が寿命を全うしたら
再び天国で会えると
信じて前向きにすすもうかとおもいます…
頑張りますね

お礼日時:2017/09/27 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!