プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう限界です。うちの父親と今年受験生の弟の考え方に腹が立って仕方がないです。
今年弟が中3になり、今年受験生となりました。その事でとても不満があります。弟が中学一年になったタイミングで、野球馬鹿な父親がついに中学生チームを母親に内緒で設立して、そのチームに弟を入部させました。
それから父親は高校はスポーツ推薦のみという考え方で、弟も呑気にしていて、母と私は三年間度々口うるさく勉強しよけよと忠告していました。
しかし中3になった今でも、どこの高校からも推薦はかからず、弟は学年最下位の成績で、父親がとにかく死ぬほど焦っていて、どこに行くとや?と焦っていて、死ぬほど腹立ちます。
弟は自業自得ですが、これは誰が悪いでしょうか?父親が高校には野球で行かせてやるという考え方を、弟に持たせておきながら、推薦が掛からなかった為行く高校がなくなり、それとも、勉強を自主的にしなかった弟が悪いのか…。
とにかく腹立つのが、去年私も大学受験の受験生だったのですが、受験の話し合いの時に必ず父親がそこが落ちたらどうする?と落ちた前提の話をするのが殺したくなるくらい腹立ちます。
父親は高校に馬鹿な高校にスポーツ推薦で入部しており、全く監督のくせに受験に無知で、私立ならどこにでも話をしてやるなんでカッコつけた事言ってますが、父も弟も受験に対しての考え方が甘すぎて…。
今まで野球だけしとけと弟に教えてたくせに、2週間後に高校に受験に関わる1番大事なテストがあるのにも関わらず夏休みダラダラしたので気が狂いそうなくらい父親が焦っております。
皆さんどう思いますか??弟には後悔しない周りを見返すくらいの高校に行って欲しいです。

A 回答 (4件)

家族全員がポンコツだったから、当然の結果では?誰が悪い?全員。



受験は家族の理解と協力で、まずは本人が意志を見せなければならない。だけど、野球の実力身の程知らずで呑気なら無理。

高校に野球推薦で入るなら、強豪チームで優勝経験あり、エースか主力打者じゃないと無理なのに、新設チームでできると思う父親の脳みそ足りなさ。

あなたは、その一連の流れを見えない相手に感情論で書いてるから、日本語がひどすぎて。ネタ?とも思われても仕方がないくらい稚拙な文章。
    • good
    • 1

既往の諫められざるを知る。


今更誰が、悪いのか、なんて特定しても全く無意味。
    • good
    • 0

弟さんは野球が下手なんでしょう?



早く気付くべきでしたね

でも、もう引き返す事は出来ませんよ

高校受験で、もう野球推薦は不可能でしたら

次の高校で野球推薦で大学に入れるぐらい野球に特化させた方が

今から最低レベルの学力を偏差50まで持って行くの大変ですよ。
    • good
    • 0

あれ??


今度は、父親??
毎度毎度、同じ内容でよく何度も質問できるものだねえ。
他にやることないんかい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ブロックしました

お礼日時:2022/08/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!