アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには今年高校受験生の弟がいます。
そこで考え方が異常な両親と、受験に対しての考えが甘すぎる弟に腹が立って仕方がありません。

今年弟が中3になり、今年受験生となりました。その事でとても不満があります。弟が中学一年になったタイミングで、野球馬鹿な父親がついに中学生チームを母親に内緒で設立して、そのチームに弟を入部させました。
それから父親は高校はスポーツ推薦のみという考え方で、弟も呑気にしていて、母と私は三年間度々口うるさく勉強しよけよと忠告していました。

中3になった今でも、どこの高校からも推薦はかからず、弟は学年最下位の成績で、とにかく今更家族全員死ぬほど焦っていて、どこに行くとや?と焦っていて、殺したくなってきました。

そこで家族全員で説得して塾に入れて、明後日から塾に通い始める予定で、父親も必ず行けよと言ってたのに、まさかの事態が起こり始めたんです。
やっと最近私と母が強制的に塾に入れさせて勉強で受験させようと考えてたのに、まさかのバカ父親が急に甲子園常連の県外の高校を弟に勧めだして、弟を気がそっちに向き出して、父は知り合いに自慢できるとウキウキしていて、弟と勉強しないで高校に行けるからまじで楽など言っていて、二人とも考えが未熟すぎると思いました。
皆さんもこれを聞いたら腹が立つと思いますが、父親の考え方で異常な事があります。高校で野球をしないいう決断に意地でも納得しなく、弟が高校では野球しないと言ったら、私が高校で野球を辞めてるので、周りから兄弟野球しなかったら笑い物にされるなど言い始めたんです。どう思います?
もう焦りすぎて母親が強制的に今日家庭教師を家に呼んだんです。
すると馬鹿な両親は、うんうんと頷いて馬鹿丸出しで、知識不足って損するんだろうなぁとつくづく思いました。
弟もまだ志望校を決めてないのも悪いですし、志望校を決めれる学力すらついてないのも自業自得、かといって中一の頃から野球だけしとけばいいと弟に植え付けていてバカ父親も悪いですし、指導不足の両親が招いた結果なのか?早く取り掛からなかった弟の責任なのか。


いつまで経っても志望校を決めない弟をどうすれば進路を決めてくれると思いますか?

A 回答 (1件)

推薦が貰えていない、成績も学年最下位だと、まず高校受験は難しいでしょうね。

レベルをかなり落とす必要があります。
もし、このままだと高校に入学できず、中卒という形になれば、将来、ろくな仕事にもつけないでしょうし、ずっと生涯野球だけで人生送るのも、かなり過酷な道であるということを伝えてみてはどうでしょうか。

また、野球だけでたとえ受かったとしても勉強しなくていい理由にはなりません。
野球でどこかのチームに所属する時に契約書に書いてある漢字が読めない、意味がわからない、英語が分からない、自分の収入支出が分からないとなるので、最低限の義務教育は必ずやるべきだと思います。
また、父親の意見だけではなく弟さんは今後ずっと野球をやり続けたいのか、野球で失敗したら?
そんなもしものことを考えさせるのも重要ですし、1度家族内で今後どうして行くのか具体的な計画を立てるのもありだと思います。

あと4ヶ月。頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!