プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まじで今やばい事があって、腹が立って仕方がありません。
今中三の弟が受験生なのですが、いまだに志望校が決まっていません。私も分からないのですが、意地でも勉強をしなくて危機感を持っていません。
弟は中学三年間は野球をしていました。
弟が志望校が決まってない理由は父親の責任でもあります。死ぬほど野球馬鹿な父親は、弟が中一になったタイミングで、中学生のチームを創設し監督に勝手になったんです。
そして中学三年間の間、野球馬鹿な父親は野球だけしとけば良い!推薦貰えるからと無責任な事を言っていました。しかし弱小チームなので一校からも結局推薦は来ず!8月に弟は卒団しました。
しかし弟も弟で、普通受験生なら危機感を持ち、勉強にシフトを切り替えるはずなのに、いつまでも、いつかは推薦が来るからと信じて、勉強してきませんでした。

ここからが本題で、父親と弟と、さらに母親までも考え方が狂っていて、どうすればいいかわかりません…。
それは6月ほどから、何故か父親も弟も母親も、高校はスポーツ推薦で行くと言う考え方しかなくて、何校にも父親が頭を下げて、推薦枠にして頂けませんか?とばかり頼みに行って、何十校も、話になったのですが、結局学年最下位ほどの学力の弟は、評定が悪いからと言って、断られていました。その時点で、勉強にシフト変更すれば良いのに、11月、この時期なのに、こんな話がまた出てきました。また、県外に弟が行きたいなど言い始めて、しかも県外の無名の高校で、ただただ県外に進学して、自慢したいそうです。推薦枠でもなく、一般受験で、寮費なども合わせて、15万程度も毎月かかるそうです、うちの家族が払えるわけも無いのに、父親はバイトするなど言い始めたのに、結局きついから無理と言い始め、高校生なのに奨学金を借りてくれと父親は言い始め、1番怖いのが、私が去年どうしても大学受験で県外に行きたかったのに、断じて母親に断られたのに、何故弟は県外に出してあげるのが、死ぬほど納得出来ません。
自分はお金のことを考えて、地元の専門学校に進学したのに、弟は許可出されて、私は自分の夢を諦めた。…。

このように
①弟が何故いまだに勉強しないで、県外の無名の高校に自慢したいがために進学するのか。
②何故母親は私の大学受験の際は県外に出ることを断ったくせに、弟は何十万を掛かるお金を出してあげようと考えてるのか…。本当に納得出来ません。
③うちの家族を皆さん第三者から見たらどう感じますか?

A 回答 (6件)

意外と学校で、虐めにあっていたりして、同じ学校の人のいない学校へいきたがる。


貴女は、女のコで、弟さんは、長男なので、当然、長男に甘い!
私自身が、似たような立場だったから、何も、言えないと言う事です。
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=yWoLZAjp4YM&t=5s
このように、もう日本は終わります。

具体的にどのように終わるのか、想像以上の状態に陥ることになります。
学業をしていればどうにかなる未来はおそらく来ません
    • good
    • 0


弟も『推薦いくから』と周囲に吹聴してたり
ご近所や知り合いからも父親の熱狂的な野球進学のエピソードを知られている部分で 推薦が得られなかったはずかしさがあるんじゃないのかな
だから自分の事を知らない県外の高校へ行きたいのかもしれないね


あなたはお姉ちゃん、・・女の子じゃないかな?
その部分だけで県外の大学に1人暮らしだとかさせたくないんだと思う
(昨今いろんな事件があるからね)

弟に寛容的にみえるのは、親の立場から野球人生のレールを作ってあげられなかった、自分達の見立ての甘さかえあ路頭に迷わせることになってしまうかもしれない引け目をかんじている部分が少なからずあるとおもうよ。


今後の日本は、ほんとうに大変なことになります。
通常の価値観ではつうじない未来がうまれる可能性が大きいですから
その部分から野球という強い個性をそだてて、それを武器にさせてあげようとしたご両親の価値観は、すごくまちがっているとはおもいません。

ただ”推薦がこなかった”所からは、あなたの考えがベストです。
ただ今から軌道修正はむずかしく、なんとかいままで培った野球の可能性を、すこしでも未来につなげたいという父親のきもちもわかります。

自分の夢を息子に押し付けたという、だけど未来へつなげられないかもしれないという焦りの部分から、現在どうするべきなのか、悩んでいるのでしょう

いまからあなたの思う進学へ行こうとしてもほぼ『0』からの積み重ねになってしまい、中途半端な状態で社会にでたほうがマイナスが生まれる部分もあるかもしれない、 何が正しいかわからない中、非常に難しい問題です。
    • good
    • 0

①勉強が嫌いだから楽したい。

②お父さんが弟に対して引け目があるから弟の味方をしている。③色々な家族が有るので何とも言えませんが一つ言えるとすれば質問者様だけが家族の中で頭2つ位抜きん出ている事です。
    • good
    • 0

①最終的には、弟が決めること。


②出せないんでしょ?だから奨学金借りるんでしょ?それって弟の借金になるんです。なので、この設問は無し。
③にぎやかですね。

回答。あなたの納得はいらない。あなたの問題ではないから。
    • good
    • 1

勉強したがってる子供を、応援しない親は毒親です



こんなことが身近でありました

一生懸命発達障害の息子が勉強してたら、その足音がうるさいと父親がクレームをいれ、ストレス抱えながら息子は性犯罪をおかし以後飼い殺しニートとして親が外出禁止令を出したなんてケースもあります

これはかなり特殊な例ですが、毒親 というものは存在します

20歳になるまでは住民票は誰が何と言おうとあなたの家にあるから、それまで遊んで無職をやり、自由になって成人になってから、めちゃくちゃ勉強するなんてのはどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!