アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

某難関国家資格取得の勉強をしている20代男性です。
現在、彼女がいるのですが、勉強に集中したいので、別れようかと思っています。
ですが、私の一方的に勝手な理由で別れを切り出すのに躊躇してしまいます。

彼女は年齢的にも私との結婚を考えているし、勉強の邪魔はしなし、支えるから別れたくない、と言っています。
それを聞くと申し訳なく思うのですが、私は本当に勝手なのですが、例え頻繁に会わなくても好きな人がいるだけで、自分は勉強に集中できないので、一人になって勉強に打ち込みたいと思ってしまいます。
彼女をこんな勝手な理由で振ってしまうのは酷いでしょうか。
また、彼女は私との結婚を考えている言いますが、私は試験に受かるかどうかも、自分の将来もはっきりしていない今の状況で、結婚など考えられません。

どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様と似たような理由で彼氏と別れました。


振られた方からの立場での回答になりますが、
その様な理由で一方的に別れを切り出すのは、酷くないと思いますよ。


だらだらと付き合い続けて彼女の婚期を遅らす事も見方によっては酷い事だと私個人的には、そう思います。

けじめという意味でも、別れた方がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 5

彼女と試験を両天秤にかけている時点でもうすでに答えが出ていると思います。

心底好きなら、彼女と別れる選択枝などないでしょうから。
    • good
    • 29

酷くないと思います。


逆に彼女も貴方の為を本当に思っているのなら、別れに応じてくれると思うのですが。
法科大学院在籍の者です。質問者様もご存知かと思いますが、「未来の弁護士夫人」の座を狙って寄って来る女性が多すぎです。皆が皆、そうではありませんが。
    • good
    • 1

女性の年齢はお金で買えないもの。


同じ女性としてそれはすごく感じます。

あなたが別れをある程度決意しているなら、
今すぐにでも言ってあげてください。
早く次いい人と出会えるように。

私の彼も、資格取得のため、頑張っています。
ですが、彼がもしあなたのように感じている
としたら今すぐにでも、別れを言って
ほしいと思います。
待つだけ待って、さようなら、では余計
苦しいし女性としてもつらいものがあります。

曖昧な態度は余計傷つきます。
距離を置くとか絶対やめてください。
私は過去、距離を置こうといわれ、
いいだけ待ったあげく、結局あいては新しい
彼女がいた、なんて経験もあるので、
距離を置くのは絶対なし!だと思います。

また、本当に彼女が好きなら、いくら資格が
忙しくても、別れようなどとは思わないはず
ですよ。資格を取りながらでも結婚している人
、また、もっと若く、大学に行きながらでも
結婚している人だっていますよ。
まあ、結婚となると大変そうですが、本気なら
なんとかなるものです。

彼女はそこまで必要な人ではないということなので
早くに別れてあげてください・・。
お願いします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご経験者の方のアドバイスは心強いです。
おっしゃる通り、「距離を置く」という選択肢は取るつもりはないです。いたずらに期待を持たせたくないので。
彼女を納得させるのは難しそうですが、彼女の為にも早く次に良い人と巡り会えるよう、別れようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:04

男なら(女でも)!



司法試験も彼女(彼氏)も両方諦めるな!!

以上
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが出来たら一番格好良いのですが、私には無理です。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:00

私も、質問者さんと同じ立場です。

私の場合は、彼の方が「お前が、自分より上の職業につくなら別れる」といわれました。(腹が立ちましたけどね(笑))

支えるって言ってくれるのは嬉しいのだけど、勉強に打ち込みたい気持ちはわかります。

私も、国家試験の受験勉強に集中したかったので別れてよかったと思っています。
目標にする試験は2パーセントの合格率、しかも現行試験が将来なくなると考えると、一人で地道に勉強したいという気持ちが高かったです。

勉強に集中したい、結婚が考えられないとハッキリと彼女さんにおっしゃってみて話し合うのが一番だと思います。

私は、貴方と同じ立場なので勉強に集中したいから別れるって、それほど酷いとは思いません。
彼女は酷いと感じるかもしれませんが、そのうちわかってくれるのではないかと思います。

しかし、一度もっと時間をかけて話し合った方が」よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度時間をかけて話し合ってみます。
先がないので焦る気持ちはありますが、最短でいきたいので、私も現行試験の受験を考えています。
お互い頑張りましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 23:58

彼女と別れて、それで気にならなくなるなら別れた方がいいと思います。


あなた自身がそれほど彼女を必要としていないわけですから。

彼女にしてみれば、酷いと言えば酷い仕打ちかもしれませんが、その程度の扱いの女性に、変に苦労をしょいこませるよりは、はっきりと別れてあげた方が親切だと思います。

資格を取得することが、あなたの職業人としての第一歩になるわけです。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
彼女のことはとても愛しています。ですが今の状況ではどちらも中途半端になってしまいますね。
頑張ります。

お礼日時:2005/08/13 23:55

経験者です。


文面から察すると、あなたの気持ちもだいぶ固まっているように見受けられますので、はっきり理由を告げて別れるべきでしょう。
自分の経験から言うと、「そんな理由信じられない」と言って、彼女はなかなか納得しないと思います。個人差はあると思いますが、ある程度の修羅場を覚悟した方がいいと思います。
他の理由をでっち上げて別れようとした所で、「別れる」という事実自体は変わらないですし、何よりあなたの「勉強に集中したいから別れたい」という本当の気持ちを告げてあげるのが、あなたに今出来る彼女への精一杯の誠意かな、と思います。
時間がたてばたつほどややこしくなる問題だと思うので、試験のためにも頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験者ですか!心強いです。
そうなんです、一度別れを切り出したのですが泣かれてしまって別れられませんでした。
確かに時間がたつほど悩ませられる問題になってきています。正直に気持ちを告げるのが、せめてもの誠意ですよね。
ご回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/13 22:55

勉強すべき時は絶対勉強に集中された方がよろしいと思います。



お気を悪くさせたらごめんなさい、資格試験に落ちた瞬間に彼女に振られた知り合いが二人います。司法試験と公認会計士試験です。

確かに、彼らも勉強期間は何かと彼女に時間を割いていましたね。そして駄目だったら彼女からはい、サヨナラ、って、もしかしたらあなたのせいで彼らが落ちたかもしれないのに~と思いました。
だいたい不器用なのに恋愛なんてしてるから落ちたのよ!と彼らには言っていますが。
まあ、上手く両立できる人もいると思いますが。

恋愛は不確かな期間限定モノですから・・・。一瞬の寂しさよりも一生の資格です。

今は勉強に集中してください。頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と励まし、どうもありがとうございます。
まさに私の目指しているのは司法試験です。

確かに私の周りでも、試験不合格後に捨てられた知り合いがちらほらいます(笑)。しかし、彼女はそういう打算で付き合っている訳ではないと思います。
が、なにしろ私は不器用ですので両立は無理だと思います。

お礼日時:2005/08/13 22:47

別れることを考える時点で、もう彼女のことが大好きってわけじゃないと思うのですが…。


なので、彼女のためにも、別れるほうがいいと思います。
資格の勉強がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答と励まし、どうもありがとうございます。
そうですね、彼女のためにも(年齢を気にしていますので)別れるべきですね。
ただ、彼女のことはもの凄く好きです。好きだからこそ先の見えない私の人生に巻き込めない気もしています。

お礼日時:2005/08/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています