プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今わたしには彼女がいるのですが、一方でわたしはある資格に向けて猛勉強しています。
わたしの性格上やると決めたことがあると周りが見えなくなるくらいうちこみます。
その結果彼女に構ってあげられる時間が極端に減っております。
これについて普段彼女は努力ができることはいいことなど言ってくれますが、ふとした時にやはり寂しいのか不機嫌になることがございます。

わたし自身も彼女に使ってあげられる時間がないことに対して申し訳なく思っており、いつも彼女に謝っています。
しかし分かっていても勉強ばかりに夢中になってしまい、彼女と勉強を両立できない自分が嫌になります。

勉強ばかりして彼女を疎かにしすぎているとこのままだと振られる可能性もあります。

自分は頭が悪く人一倍勉強しないと理解できないため少しの時間があると勉強がしたいですし参考書を持っていないと不安になります、でも彼女も大好きで手放したくないです。

何かを手にするには何かを犠牲にしないといけないのでしょうか。
勉強をして資格を手にいれて、彼女とも付き合い続けるのはわがままなのでしょうか。

何か夢中になる趣味や勉強をしていて恋人もいる方はどのようにバランスをとっているのでしょうか。
本当は寂しい彼女に対して今からでもできることはないでしょうか。

A 回答 (7件)

自分を磨く過程でぶつかりがちな悩み事ですよね。

よくわかります。

このようなとき、相手との関係を良好に保つためには、次のことを気をつけるといいと思います。
・勉強をするときと恋愛をするときの切り替えを明確にする。少なくとも、一緒にいる時間は勉強のことを考えない。
・相手の方に最低限どの程度は会う時間が欲しいのかを確認する。
・感謝の言葉を伝える。愛情表現もあると尚いいですね。構う時間が少なくなるぶん、大袈裟なくらいやりましょう。

いろいろ書きましたが、大切なのは「相手に大切にされている」と感じさせることだと思います。忙しいとは思いますが、忘れないでおきましょう。参考にしてみてください。
最後になりますが、勉強も恋愛も上手くいくことを祈っています。がんばってください!
    • good
    • 2

それで拗ねる女は捨ててしまえ

    • good
    • 0

毎週この日のこの時間からこの時間までは彼女と過ごす時間と決めて


彼女がさみしいと言ったらこの日まで我慢してほしいそのために時間を取っているんだからと言って一日のスケジュールにデートの時間を入れましょう
私は毎週第一金曜の夜はこの人第二土曜日はこの人と決めていました。
    • good
    • 0

>勉強をして資格を手にいれて、彼女とも付き合い続けるのはわがままなのでしょうか。



彼女の考え方次第ですね。
彼女があなたが国試?に向けて頑張らないといけないのは重々承知の上で付き合ってるんだと思います。
あなたの今のスタンスを変える訳にはいかないので、あなたが変わるのではなく、彼女があなたを支えていけるかどうかです。
その辺を彼女とちゃんと話し合えて結論が出て、彼女があなたを支えたいと言うなら、あなたはあなたのペースで、勉強に取り組めば良い事だと思います。

私は今国試に向け頑張ってますが、同校生同士のカップルは方向性が同じなので、お互いに理解の元ですが、外部の彼や彼女もいて、でも私の親友は彼に圧をかけられる事もなく、逆に私がクリスマスくらいは会えば?と即すくらいで、それでも彼はちゃんと彼女を理解してますね。
見ていて理想だなと思います。

1つ忘れてはいけないのが、彼女を失ってもまた復縁や新たな理解ある彼女は作れても、資格が取れないと仕事に支障が来るし、来年からの仕事のための資格なら、企業はあなたを待ってはくれません。
資格を取れない彼氏を彼女が認めてくれるかもわかりません。
やはり優先順位は付けないとなので、いまは資格に没頭をして、それで不機嫌になり別れると言う彼女ならば、自己中彼女なので今後も上手くはいきません。
そして彼女が国試?を合格させてはくれません。
全てはあなたの努力次第です。
と言う瀬戸際にいるので、あなたがちゃんと第一優先を決めて、資格なら資格を1番と考えて、彼女には寂しい思いをさせるけど本当に大丈夫かを聞いて、大丈夫と言うなら彼女を信じて勉強に没頭しましょう。

私は息抜きに回答をさせてもらい、また勉強に取り組みます。
ほんの短時間の息抜きも大事ですからね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

>何かを手にするには何かを犠牲にしないといけないのでしょうか。



それが人生ですが、何か?永久に続くことではないのに待てない女なら去られても仕方がない。あれもこれもといった態度ではどちらも失う。虻蜂取らず。
    • good
    • 0

前向きに勉学に励む事は悪い事ではありません。



しかし、ガムシャラに勉強しても時間ばかり浪費して効率が良いとは思えません。例えば休日は朝~昼の頭がスッキリしているときに勉強に励み、午後以降は彼女と楽しく過ごすのは如何でしょうか。

今後その資格を伴った仕事をこなすにしてもメリハリをしっかりした方のほうがどちらにもうまく行ってる気がします。
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
まずあなたから謝り、何か相手にサプライズをしてあげてみてはいかがでしょうか。
相手は、あなたの優しさにあぐらをかいているのではないでしょうか。
良い結果になるといいですね。

『一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかが分かる。 - エミール・デシャン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A