プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの人生を後悔してます。
そろそろ30にもなります。

何を後悔しているのかといいますと、旅行や恋愛をほとんどしてこなかったということ。恋愛に関しては今まで恋人がいた経験すらありませんから。旅行だって数えるほどしか(友との)。23歳ごろから旅行なんて行ってません。しかも、今資格を取るべく勉強しているのでそういう「遊ぶ時間」がないのです。

こんな後悔をずっとしてます。
でもこういうネクラな性格ゆえに誰も誘ってはくれません。
朝起きてまず一発目に考えている作業が「人生の後悔」ですから。

今は時間なくて(資格勉強)、誰とも会う時間が惜しい!だって今は人生がかかっているから(資格取って転職)。というわけで「遊びはできない」という構図になるんです。時間がもったいないのです。休日はひきこもって勉強してます(でも全部の時間勉強できてない。例えば、会社の同僚とどこかに行こうと思っても、時間がもったいないから会うのをやめにしたいと思うんです。たまのたま~に誘われてももったいないから拒否するんです)

遊びも勉強も仕事も両立させることができる人になるにはどうすればいいのでしょうか・・・?私は時間の使い方が下手すぎます。実は家で勉強といいながらこうやってうつうつとしてる時間も実は長かったりするのです。朝からうつ状態ですが、今後の人生どうやったらいいのか教えてほしいです。よろしくお願いします・・・

A 回答 (10件)

38歳♂です。


人生とは、後悔の連続です。より多くの後悔から、気付くこと
もあります。
30歳、これからいくらでも取り返せます。
あなたにとって、今は実りの時期であり、それでいいのだと
思います。勉強して資格を取得することは素晴らしいことです。
周りの人たちが、遊んでいるときに、勉強して苦労したことは
必ず報われますよ。
私も、以前に国家資格取得しましたが、毎日図書館通いで、
飲みにも行きませんでしたし、遊びもしませんでしたね。
それくらい気合入れないと、取れませんでした。
そこで、資格試験に合格したら、自分にご褒美をあげませんか?
今後1年間は、友達の誘いを率先して受けて、その出会いの中
から、いい人を見つけて恋してみるのです。
全然遅くないですよ。これからがあなたの青春です。年齢など
問題ではないです。
人によって、青春を謳歌する時期は違うのです。
学生の頃に花開く人もいれば、30過ぎてからの人や、40過ぎ
てから、60過ぎてからの人だってみえます。

最後にこれだけは言いたいです。
今まであなたがしてきたこと全てに意味があります。無駄なこと
など何一つありません。
全てが順調です。あなたの為に起きてきた人生です。
これでよかったのです。そして今まで出来なかったことは、
これから経験していくのです。迷うことはありません。
思うがまま、素直に生きましょう(^.^)
    • good
    • 23

人生というのはいつも今の連続でしかないのだと思います。



今を楽しめない人が将来の今を楽しめるかといえばそうは思えません。

勉強に必死になる,勉強を楽しむ,同じように勉強しても得るものが
違うように感じます。
自分を制限した方が能力がアップすると思えばそうすればいいし、自分を
制限しない方が能力がアップすると思うならそうすればいいのです。
そして実際の結果によって考え方を変えていくしかないのです。

損得で物事を決めていれば損することによって得られることについては
考えることが出来なくなっていくのだと思います。
自分の考え方に自分は忠実に行動をしているのでしょう。
それを変えたいのなら自分の考え方を変える意外には方法はないと思います。
損をするかもしれないけれどもやってみる。
そんな行動に挑戦が出来るようになれば,新たな自分を見つけられるかもしれません。
    • good
    • 0

遊ばないでいるからストレスがたまって効率が悪くなっているんですよ。


素直に旅行に行ったり友達と遊んだりすれば良い。
そういうことをして、リフレッシュするから、勉強する気も起きる。

はっきりいって今やっていることって、本当に受かるために勉強するために遊ばないのでなく、落ちたときにこれだけ勉強のためにいろいろなことを犠牲にしたのに駄目だったという言い訳のためになっていませんか?
    • good
    • 4

来年のあなたよりも今年のあなたのほうが若い。


来月のあなたよりも今月のあなたのほうが若い。
明日のあなたよりも今日のあなたのほうが若い。
少しでも若い方がチャンスはより多く巡ってきます。
明日よりも今日のほうが有利なのです。
過去は変えられませんが現在と未来は変えることは可能です。
来年になって後悔しないように今日から変わればいいのではないですかね。
過去をひきずってばかりで何も変わらなければ5年後、5年前ああしておけばよかったと必ず後悔します。
勉強しなければいけないとか時間がないとか理由づけして自分を正当化してるだけではないですか。
おそらく5年前も10年前も同じように遊べない恋愛できない理由を正当化してたんだと思います。
そして今日までずるずるきてしまったという気がします。
今、勉強しないと将来後悔することになるかもしれないなら勉強したほうがいいでしょう。
でもうつ状態ってことはそれをやる気力もおきないのでしょうね。
そういうときは勉強のことは忘れてめいっぱい遊ぶに限ります。
でも人付き合いを大事にしてこなかったあなたに遊んでくれる人がいるのかはわかりません。
すべてこれまでのつけがまわってきてるのです。
しかし過去は変えられませんから悔やむのはやめましょう。
今日から人付き合いを大事にして遊ぶようにしましょう。
思いっきり遊べばまた勉強する気もおきると思いますよ。
    • good
    • 2

生真面目・・といいますか、クソマジメ・・なのかしら。

どちらかというと同じタイプなので状況は想像できますが・・。上手に肩を解すのも人生大事ですよ・・。不真面目のススメ、といいましょうか。

何でもいいや。どーでもいいや。ま、いいか。何とかなるでしょ。

そんな口癖を持たない人は若くして人生疲れちゃう。たまにはそういう言葉を無理にでも つぶやいてみて・・。

周囲をもっと良く見て御覧なさいよ。いま、日本で一番よく遊んでいるのは誰だ?? 年寄りです。団塊世代。日帰りバスツアーに海外旅行、グルメに山登り。・・若い頃、夫は経済成長の柱となり、妻はそれを支え、人生をまい進したからこそ、リタイアして堂々と遊んでいられるのではないでしょうか。

それに、同じ世代を見回しても。世界に通用するアスリートや若き起業家など、若くして成功を収めている人たちを御覧なさいよ。みんな小さいころから、生真面目に進んできた道が見えます。その生き方は決して無駄にはなっていないと思います。あなたにも、そういう道がきっとあるはずです。

今の鬱は、もういやだ!遊びたい!恋したい!という、根底の欲求がもたらしているのでは・・。今・それを実現するのもアリ。目の前の目標を達成してから実現するのもアリ。夢は逃げませんから。いつでもアナタの手の届く所にあります。しようと思えば、両立だって出来るでしょうし。出来ないとどこかで思い込んでいるだけなのかもよ・・・!

例えばですが、育児だってそうです。忙しいのは確かです。でも仕事して・自分のオシャレもして・・・・母として・妻として・オンナとして・社会人として。全てを放棄せず、頑張ってる人も大勢いますよ。もちろん何かを捨ててる人も大勢居ますが(笑)。そうなると立派な『そこらへんのおばちゃん』です。昭和の時代に比べたら、今は そういう意味の「おばちゃん」は減りましたよね・・。みんなキレイだし、ちゃんと育児もしています。エライです。

アナタも もっと貪欲(どんよく)に、そして不真面目に!
人生ユーモラスに生きましょう!ワタシの最大の目標は『笑って死ねたら。』です。単純なようで、実は難しい・・。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



勉強大変ですね。でも目標があるのはすばらしい事です。

ところで、遊びに行きたいとの事ですが、別に1日出かけなくても、気晴らしに友人と昼食をしたり、近くのカフェやファストフードにコーヒーを飲みに行ったりの気分転換はどうですか?

本屋さんで、じゃらんなどの旅行雑誌買ってコーヒー飲んでの~んびり読みながら、転職したらここへ行こう、これを食べよう、この電車に乗ろう な~んて考えるの楽しいと思いますよ。。

一辺に何もかもしようと思わないで、順番にです。

力を抜いて ファイトです。
    • good
    • 0

とにかく資格を取得するまで勉強をがんばってください。


ここで「遊べば」とか「両立」なんて回答ぶっこいて資格取得に失敗したら恨まれますからね。
    • good
    • 2

資格取って転職したら遊べばいいのでは?


今の状態ならば両方使用とするのは、中途半端になるだけです。
それよりかは、今は勉強に集中する。
たまには勉強する場所を外(図書館など)に変えてみることで、気分転換にもなります。

旅行なんていざとなったら定年退職してからでも間に合います。
今やるべきことがなんなのかを、よく考えてみてください。
    • good
    • 0

あなたの時間って、いくらなの?


時間の価値を考えない(考えられない)からそうなるのだと思いますよ。

時間は変動相場制で、人によって価値が違い、レートが変化します。
価値のない時間もあるし、人生最高の瞬間もあります。
バイトの時給800円のように、今あなたが勉強している時間そのものが単純に資格の価値なわけで。
(資格をとることで昇給する金額)÷(勉強する時間)が、あなたのもったいない時間の価値。
いくらになりました?

映画を見る価値は2時間1800円ですし、HIS特価!韓国2泊3日19800円な訳です。それより高いなら勉強する価値はあるでしょう。

価値観がないからそういう人生になるし、意味を見いだせば無駄な時間なんてありません。
結局、金銭感覚がないので、割に合う給与をもらえなくなりますよ。
    • good
    • 0

これから遊んだらいかがでしょう。

一度きりの人生です。よく遊んでスキルアップにも努めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A