プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生です

将来ドラッグストアに就職をしたいと思っています

ドラッグストアでは登録販売者の資格があると良いということを聞いたので、今のうちから勉強をしておきたいです 理由としては、
登録販売者の勉強をある程度終えられていれば
後は実務経験をつむだけだと思うので
働いてから登録販売者を取れる確率が上がると思ったからです

そこで質問なのですが
①登録販売者の資格を取得するには約300時間の勉強時間が必要になるということを聞いたのですが、何かスクールに通ったり、通信教育を受けた方が良いのでしょうか?

②勉強時間確保のために、やりたいバイトや友人との遊びや旅行をほぼ諦めたいと思っています。
しかし、これはもったいないですか??

正直大学が地方Fラン私立文系なので
勉強は人一倍しないといけないと思っています

A 回答 (1件)

まず資格に対する誤解がありますね。

>働いてから登録販売者を取れる確率が上がる
受験に実務経験は必要ありません。特別な学歴も不要です。就職のツールにしたいならあらかじめ資格取得しておきましょう。

①通信講座があるからそれを利用したほうがペースがつかめますね。

②300時間は1日2時間勉強すれば3か月で達成です。Fラン私立の調整係数を1.5としても勉強時間を1日3時間にすればやっぱり3か月でイケますね。
これからの学生生活のうち、3か月の間、毎日3時間余計に勉強するだけの話なので何かをあきらめるというほどのものでもないでしょう。

正直なところFラン私立文系に就活生としての価値は皆無なので、登録販売員の資格を取得しておくというのは良い目の付け所です。ドラストやスーパーの採用選考でFラン2名が候補に残った場合は資格がある方が採用されます。
万が一就職に失敗しても、ドラストでのパートなどで有利な条件で働けます。
がんばってください。
    • 0