プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害の2級を持っています。
現在は医師とも話し合い、病状がよくなったため更新の必要はないということで、更新していません。
登録販売者の資格を得たいと考えているのですが、手帳があるので侍従登録が難しいだろうか?と思い県に問い合わせたのですが、「医師の診断書をその時に持ってきてもらって、中身次第です」と言われ、「内容次第では登録できるということでしょうか?」と尋ねたところ「わからない」と言われてしまいました。
同じように手帳を持っておられる方、また精神疾患をお持ちの方で登録販売者の登録ができた方はいますか?
かなり本気で欲しいと思っていた資格ですので、無理となれば別な方向を考えなければと考えています。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

薬剤師(の資格を持っているだけで普通の会社員)の者です。
ご質問の件は、恐らく受験自体は可能なのですが、合格した後に「販売従事登録の申請書」という物に、「申請者に係る精神の機能の障害又は申請者が麻薬、大麻、あへん若しくは 覚 醒 剤 の 中 毒 者 で あ る か な い か に 関 す る 医 師 の 診断書」の添付が求められています。子の診断書の内容により、登録が認められるかどうかが判断されると思われます。なのでと言空させた県の担当者の言う「わからない」は、「診断書を見ないと分からない」ということだと思います。お役所の担当者はとにかく上の判断を仰がないと何も言えないので、漠然とした質問にはすぐに回答を貰えないのは普通です。あなた様のご質問の様な手順は、厚生労働省の発行しているマニュアル(通知と言いますが)には書いていないので、余計に回答を貰いにくいと思います。私の予想では、県からは「試験に合格後、販売従事登録の際に提出された診断書の内容で判断します」との回答しかもらえない気がします。
    • 0