プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッサージ師になるにはどうしたらいいのでしょうか?
資格などは必要でしょうか?是非教えてください。
ちなみにスーパー銭湯や家に呼んだりするようなマッサージです。

A 回答 (2件)

横レスでお聞きしたいのですが、、、

具体的に「マッサージ師」としての資格はどうやれば取れるのでしょうか?
多分、国家試験があると思うのですが、飛び込みで取れるものなのでしょうか?
私も「資格本」で勉強したいのですが、どんな本が一番的確なのか教えて頂けないでしょうか。
質問者の割り込みで申し訳ありませんが、宜しくご回答願います。

目標は「おっぱい外来」をしたいのですが、助産師の資格も必要なのでしょうか?
    • 0

弱視を含む目が不自由な方でしたら、各都道府県にある盲学校(地域によっては特別支援学校に名称変更あり)の理療科に入学。

目に問題が無ければあんま、マッサージ、指圧の専門学校に入学。ただしこの場合も大抵張り、灸師養成コースに併設で鍼灸の勉強もすることが多いです。また全ての鍼灸学校がマッサージ過程を持っている訳ではありません。全国で十数校であったと思います。
どちらの学校も卒業後年に1回ある国家試験に合格することで「あんま、マッサージ、指圧師免許」を取得することができます。
免許が無ければ業としてマッサージを営むことが出来ません。違反すると罰金を含む刑を科せられることがあります。
    • 0