プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生です。ドラッグストアから内定を貰っています。

登録販売者の資格を取るようにと言われたので
来月の試験に向けて勉強をしているのですが
かなりきついです。5月から一日中参考書やユーキャンの通信教育で勉強をしているのですが、全く頭に入りません

生物や化学が苦手で、小腸と大腸の違いも分からなかったし、体の組織に食道があるのも知らなかったレベルです。

そこで質問なのですが、仮に今年の試験で落ちた場合、働きながら資格勉強をすることになります。
実際にドラッグストアで「正社員」として働きながら登録販売者の資格を取れた人はいますか?
(バイトをしてない今でもきついのに、働いてから取るなんて不可能だと思います)

質問者からの補足コメント

• 毎日...内定辞退も視野に入れときます( '-' )

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/29 00:03

A 回答 (2件)

>体の組織に食道があるのも知らなかったレベルです

↑ 体の組織・・ではなく体の臓器(若しくは器官)が正しいと思います。

それはさておき、実際にドラッグストアで「正社員」として働きながら登録販売者の資格を取れた人は沢山います。登録販売者制度が導入された当時に既にドラッグストア正社員だった方々は、当然ながらすでに店舗で働いていましたので、資格が必要な方はそのまま働きながら勉強して登録販売者の資格を取得しています。

>かなりきついです。5月から一日中参考書やユーキャンの通信教育で勉強をしているのですが、全く頭に入りません

↑ 本来は好ましいやり方ではないのですが、この類の試験は、暗記物と割り切り、とにかく何でもマル覚えすることでパスすることは可能だと思います。とにかく理屈は横に置きひたすら暗記することです。テキストの説明はひたすら雑紙に書いているうちに覚えます。練習問題も何度もトライすれば回答を覚えます。自分も薬学系の教科書は試験前によく書いて覚えましたよ。案外できるもんです。是非お試しください。とにかく手を動かすことです。
    • 0

登録販売者資格は容易な部類に入りますので、毎日勉強していたら、来年は合格しますよ‼️(笑)(^ω^)

この回答への補足あり
    • 0