プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強など全く出来なくて、頭は良くないのに
話してると、君頭いいねと言われる事があります
私頭悪いですよ!というと
人間的に頭がいいんたよと言われます
どーゆうことでしょうか?
いまだにあまりわかってなくて、昨日も人から言われてやっぱりそう言われると嬉しくて、
でも、ちゃんと意味を理解できないので教えて頂きたいです!よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

人間力の事だと思います。



人と協調できる話術がある。

それは今まで色んな人と関わってきて、上手く相手の気分を害さず気持ちよく会話が出来る術を習得してきたからでしょう。

引きこもりが最も苦手とする技です。
営業向きですね。

人間力から見て言う頭の良さは、点数が取れるかどうかとは別ものです。

人との関わり第1。経験から培われるものです。
    • good
    • 2

勉強ができることだけが、頭がいいというのではないように思います。


柔軟な考え方ができたり、発想力があったり、
機転が利いたり、苦手なことは人に頼ることができたりなど、勉強ではない力があることを、周囲の方が感じておられるのではないでしょうか。
ほめられると嬉しいですよね、意欲が湧くし期待に応えようという気持ちになれます。
    • good
    • 1

気づくのがはやい、人の言った事を素直に聞ける



君頭いいね となる

君頭悪いねとは普通なかなか言わないので

「社交辞令」ともとれるし逆の意味にも取れるが

あまり深読みするものよくないと思う

褒められたら素直にありがとうございましたでいいと思う
    • good
    • 1

自己評価と他者評価が異なるのは普通です。

評価する視点が異なるからです。他人にとっては他人が勉強できるかどうかは全然関係ないことなのです。君頭いいねという人は、質問者さんになにか一目置く良さを感じたのです。
    • good
    • 0

それ 嫌味言われてますよ


知りもしないのに知ったかぶりをして偉そうに話している人に対して
君って頭いいね なんでも知っていてすごいね
と言います。
こういう人はおだてるのに限りますから
反発でもしようなら意地になってない知識をさらけ出して必死に弁明してきます。
うざいですからさっさと離れたいんです。
普通
私頭悪いです
なんて返事しませんよ
    • good
    • 0

どういういきさつで


言われたか知らんけど
皮肉じゃないの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A