アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がいない

私には友達がいません。現在大学3回生です。引越しを繰り返した訳でも不登校になった訳でもないのですが、ふとした時に誘うような友達がいません。

成人式も一人で行きましたし、友達と旅行なんて行ったことないし、私の誕生日なんてもちろん誰も覚えていませんので何も連絡きません。バレンタインに、カッコイイと思ってるバイト先の先輩にお菓子を渡しましたが、ホワイトデーは何も返ってきませんでした。

幼稚園から大学生に至るまで、その場しのぎで仲良くしてる友達はいましたが、その学年が終わると、もう縁が切れることの繰り返しです。あまり積極的に誘うことはなく、受け身でいることが問題なのかと考え、誘ってみましたが、高確率で断られます。いじめられた経験はありません。久しぶりに駅とかで遭遇する友達に手を振ったり笑いかけたりすると、シカトされることは多いですが。

周りの子は、春休みだから、旅行に行ったりディズニーに行ったりしていて、とても楽しそうです。それが羨ましくて泣けてきます。ストーリー見る度に病みます。行きたいところは沢山あるのに、誘う友達が居ないので行けません。一人で行く勇気なんてありません。

大学生のうちに遊んでおきなよっていうことはよく聞きますが、遊ぶ友達がいないので無理です。
両親に友達がいないことをバカにされるのが嫌で、「友達と遊びに行ってくる」と言いながら1人で学校に行き勉強して帰ることも多いです。
こんな自分がほんとに嫌で毎晩布団で泣いてます。情けないです。今まで関わってきて全ての人に、私のどこが嫌なのかを聞いて探りたいですが、図々しい思われそうでできません。

履修登録も、友達と合わせようと思って、「決まったら教えて欲しい」と連絡しましたが、その友達は、他の子と既に一緒に決めてたみたいで、ストーリーに、「時間割一緒‪✌︎」と書いたツーショット写真を載せてました。この子にとっても私はどーでもいい存在なんだと病みました。

就活も人脈が大事だといいますが、縦のつながりどころか友達すらいない私はもうNNTのまま卒業式を迎える未来が見えてて3年生の今から未来が暗くて泣けてきます。

誰かにとっての1番の存在になりたいっていうのがあるのですが、私が友達だと思ってた人には他にも友達がいることを知ると、あぁ私なんて邪魔だよないらない存在だよな…って思って身を引いて遠慮してしまうという所はあると思います。

愛想良くしなきゃと思ってて、人と関わる時は、ちゃんと挨拶をすること、笑顔で話すこと、傾聴力を意識することはやってます。しかし効果は無く、上記のような状況です。

人生お金があれば解決するとかいっても、友達はお金で買えないので無理です。
どうして友達がいないんだと思いますか?もちろんこの中に私と関わったことある人はいませんので、知らないよって思われることは承知ですが、客観的な意見が知りたいです。

A 回答 (4件)

よく言われるのが



・IQが高すぎて、周りと合わない
・IQが低すぎて、周りと合わない
・自己中で、相手の話に全く関心がない
・相手との距離を取りすぎる人、同世代でも謙譲語で話したり、気を使いすぎる人
・表情がしんでる、話しかけないで欲しいオーラを出している

>>こんな自分がほんとに嫌で毎晩布団で泣いてます。
あなたくらいの若い女性は、一人でいるダメージおおきいからな、しんどいかもね

>>愛想良くしなきゃと思ってて、人と関わる時は、ちゃんと挨拶をすること、笑顔で話すこと、傾聴力を意識することはやってます。しかし効果は無く、上記のような状況です。

愛想よくやったつもりでも、常に表情を良くするの難しい
普段の表情がちょっと疲れている表情している可能性はあるかも。

アクションプランだけど
真面目な方の印象が伺える、左脳働きすぎているのはあるかもね、友人は出来ないかもしれないけど、就職活動はすぐに決まるタイプな気はする

別にその性格でも、良い様な気はするけど
友人作るという意味では、少しはユーモアスキルを磨いても良いかもね、ユーモアがあると友人増えやすくなる傾向あるのと、若干人との距離を縮めることが出来る
男性が女性を落とす第一歩のテクニックでたくさん用いられるけど、女性同士でも通用すると思う
お笑いのDVDとか見て学ぶと良いよ

あと、もう一点、趣味や自分の強みを高めると良いよ
小学生なら遊ぶだけの友人とかの関係だろうけど
20歳越えたら、自分にない、何かを求めて関係は生まれると思う
自分がアニメ好きで相手がアニメ好きなら、相手が少々コミュニケーション苦手でも仲良くなりたいとか、英語を勉強しているなら、英検1級持っている人に興味を持ってもらえたり

自分の強み、得意分野、趣味とを高めることを意識した方が良い

逆に相手が求めているものが、何もないのに、ただ遊ぶだけの関係は正直大人になると難しくなるし
男性との恋愛も共通点ある方が、第一歩としては関係を築きやすい
    • good
    • 3

相性の問題もあるよね。


私も学生時代、友達は皆無でした。
でも、大人になり、手紙が好きという事で、住所を知っていた方に、手紙を送っています。
たまに返事来たり、メールは来ます。
LINEを交換してみたり。
世の中、先の事は分かりません。
焦らなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長に待とうと思います

お礼日時:2022/04/19 23:59

過去を振り返っても友達はできません。

今から作るしかないです。僕も大学は夜間に言って、大学院に行って海外に出たので疎遠になったり友達が出来にくかったりして少ないです。日本に友達はほとんどいません。友達は数ではありません。例えばFacebook、私の住んでる台湾でも鬼のように人と繋がってる人いますが、人との繋がりを自分が利用したいだけで、友達と呼べるかというと微妙です。あなたは自分の理想の友達のイメージが一人歩きしてるんでしょう。お昼を食べる人から探したらどうですか。昔、ニュースでお昼ご飯を一緒に食べる人を探すアプリとか紹介されてました。別にそんなもの使わなくてもいいんです。知り合うことから始めることですね。愛想なんて二の次です。そんな余裕はホステスさんぐらいしかないんじゃないですか。
    • good
    • 0

今は修行の時。


コロナのせいでうちの子も大学内に友達はできず、唯一話をしていた先輩は卒業してしまって面白くないだろうなと思います。
誰のせいでもなく、タイミングもあります。
友達がいない時間はずっと続くとは限らず、就職したときに気の合う人に出会えるかも。
学生時代は友達いないと辛く思うことも多いでしょう。
ですが、他の人は友達と遊んでいる時間に自分は勉強を誰よりも頑張るとかいうことでも有意義だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A