アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私を含め4人で未成年でありながら飲酒をしてしまいました。4人全員でインスタグラムのストーリー機能を使ってお酒を載せてしまった結果学校に通報されてしまいました。私含め3人(友達A、友達B)は既に1回飲酒や喫煙などでそれぞれ謹慎を受けていました。残りの1人(友達C)は飲酒と飲酒の謹慎中にスマホを使っていた事がバレて2回分の謹慎を受けていて、次で退学になるかもしれない状況でした。
しかし、ストーリーでお酒を飲んでいるのが確認できるのは私とストーリーを載せた友達Aだけでした。何らかの処分が下されるのを分かった私達は裏で口合わせをしました。
その時に、ストーリーには映っているけれど飲酒をしているかどうか判断ができない友達Cと、そもそもストーリーで存在が確認できない友達Bが、飲酒と喫煙をしているのが映っていて認めざるを得ない私と友達Aに友達Cは「飲酒はしていない」と、友達Bは「その場に私はいない」ということにして欲しいと言われました。
私と友達Aは、友達Cのことは「わかりません」と、友達Bのことは「いませんでした」と先生に言うと2人に約束しました。
そして、学校に呼び出され私と友達Cはその日の出来事を細かく聞かれました。私は友達Bがいることを先生に隠しました。すると、「後1人は?」と言われました。友達Bには「先生にバレたら名前を出していいけれど、飲酒のことは黙って欲しい」と言われていました。しかし、一度嘘をついてしまった私は先生に「他にも嘘をついていることが後からバレたら4人全員処分が重くなる」と言われました。私はそれは避けたいと思い、「全員飲酒をしていた」と白状しました。
しかし、友達Cは飲酒を否定していたため私も否定していればバレることはなかったのです。
その結果友達Cのみ3回目の不祥事だったため、退学という形になりました。私はとても後悔しています。友達に「言わない」と約束したのに裏切ってしまいました。私は友達Cにストーリーで「お前のせいで人生狂った」と書かれていました。私が言わなければもしかしたら退学になっていなかったかもしれないと思うと、罪悪感で押し潰されそうです。どうしたらいいでしょうか?そして、今後その友達Cとはどう関わっていけば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそもの話として、まず未成年でお酒を飲んではいけないということをわかっていながら、飲んだ自分(C)の自業自得であることに間違いないですよね。

ストーリーに載せたのがあなただけだった場合、自業自得ではあるけれど、まぁおまえのせいで人生が狂ったといわれてもわからなくはありません。
(正直私としては意味がわかりませんが)
ただ罪悪感を覚える必要は全くないんじゃないかなぁと思います。
次何かしたら退学になることがわかっていたのに、酒飲んでストーリーにあげるのは学習能力がなさすぎます。本当に退学になりたくないなら、まずそんなことしなければいい。
これからCとどうやって関わっていけばいいか。とのことですが、そもそもお前のせいで人生が狂ったと直接言うなり、LINE、DM等ではなくストーリーでみんなに見える状況で載せる人と付き合っていきたいと思いますか?
多分Cと付き合い続けたら、そのうちあなたも退学になるような気が私はします。
    • 6

>どうしたらいいでしょうか?

お前を売らないと
自分の人生が、狂うから
犠牲になってもらった

そもそも、お互い自業自得なんだから
俺を恨むのは、筋違い!

お前も同じ立場なら
約束を破るのだから仕方がない!とでも言ってやれ

>今後その友達Cとはどう関わっていけば良いでしょうか?

自業自得だろ~て笑ってやれよ

>友達Cにストーリーで「お前のせいで人生狂った」と書かれていました。

その程度で狂う人生なんて、大した事が無い

ヤル気があれば「高卒認定」か!
「高卒資格」を受けて 裏切った俺を
見返す根性見せろよ!と
言ってやれよ

https://www.hchs.ed.jp/guide/kounin.php
    • 1