プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして居酒屋でお酒を飲む人はほとんどの人が顔が赤くならないんですか?

大学2年の男です。
昨日、大学で仲良くしている友達3人(女2人:男2人)と私を含めて4人で居酒屋に行きました。
私はお酒を飲むとすぐに顔がかなり赤くなるタイプで、私の両親もそうです。

でも、昨日一緒に飲んだ友達の3人は女友達2人と男友達1人は全員、全く顔とかが赤くなってなかったです。
私はウーロンハイを1杯だけで真っ赤になりました。一緒に飲んだ他の3人は私よりかなり多くの酒を飲んでましたが全く赤くなっていなかったです。
女友達の1人はハイボールや芋焼酎のロックを合わせて10杯以上飲んでいましたが全然赤くなっていなかったです。

というよりも居酒屋で飲んでいた周りのテーブルのお客さんも顔が赤くなっている人はほとんどいなくて、赤くなっている人の方が目立っていました。
私と同じくらいの大学生とか社会人1〜2年目くらいの若い女性の人とか、60代とかのおじさんくらいの年齢の人とかも顔が全く赤くなっていなかったです。

どうして居酒屋でお酒を飲む人はほとんどの人が顔が赤くならないんですか?

A 回答 (9件)

酒に強い人が飲んで、弱い人(顔に出る人)はアルコール飲まないからだと思います。

居酒屋はジュースや烏竜茶だけだったりしましたが最近ではノンアルコール増えてますし飲めない人も一定数混じってると思います。

あと、酒もコーヒーも毒なんで耐性無い人は体調悪くなります(気持ち悪いとか、頭が痛いとか、体がだるいとか)ある程度飲み続けて耐性をつければあまり赤くならない程度に強くなる(耐性をつける)ことは可能です。

昔は男は酒飲めないと出世できないとか嘗められるとかで気にしてガンガン飲んで無理に強くなる人多かったです。耐性ある人でも日常的に長期間摂取すれば中毒なだけでなく体にも負担が凄いです。年寄りになると飲めなくなるのもそのせいです。虚弱体質とかの人は無理だし、酒タバコ平気な人はかなりの健康体かつ耐性持ちですよ。合わない人は無理して周りに合わせる必要ないと思います。
    • good
    • 0

肝臓がアルコールを分解できる人は、顔に出ません。


アルコールを分解出来ない人は、血中にいつまでもアルコールが回るので、顔に出てしまうんです。
だからたくさん飲めないし、尿と一緒に出るまでは赤身が取れないからね。
これは遺伝だから、親がそうだったら、子供もそうなります。
酒飲むのは、顔に出る人はたくさん飲めないから、肝臓痛める事がないので
長生きは出来ると思う。
たくさん飲める人は肝臓が悪くなるので、肝硬変とかになって死ぬ人も多いからね。
    • good
    • 0

日本人にはアセトアルデヒドを酢酸にする処理能力を


「普通に持っている人」55%、
処理能力が「低い人」40%、
「全く持っていない人」5%
の3種類居るそうです。
処理能力が低い人が「顔が赤くなる人」です。
全く持っていない人は、お酒が全く飲めない人で、居酒屋にはいません。
お尋ねの居酒屋さんの比率と少し違う感じですね。
まあ、お店によって違うのが当然だと思いますが。
    • good
    • 0

居酒屋は関係無いと


思いますが……。
    • good
    • 3

「アルコール 赤面 なぜ」で検索。



お酒を飲んで顔が赤くなることを“フラッシング反応”と呼びます。
これは、体内にあるALDH2(2型アルデヒド脱水素酵素)というアルコールを無害な物質へと分解する酵素のはたらきが弱かったり、そもそもこの酵素を持たなかったりするためであり、いわゆるお酒に弱い体質の方に多い反応です。
https://salusclinic.jp/column/lifestyle-related- …

また、居酒屋は市販品と違いアルコール濃度が低い場合があります。そのため、お酒が弱い人でも顔が赤くならないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

女子は強い人多い、メイクでわからないってのも、あるし、、


顔に出る出ないは体質、、
出なくても、呼吸検査したら、すぐわかります、
あとは、
照明、、、

あとは、屋外で飲んでると、酔わないです
    • good
    • 0

ん…


確かに難しいし謎ですよね。
わたしがふとおもったのは、
そもそも、酔っても赤くならないのが普通であって、
赤くなるひとは血行が良くなっている、血行がいい体質ということじゃないでしょうかね。
通常はそこまで赤くならないのが普通なのかもしれません。
特質、血行の良さが顔に出るということじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

赤くなるかならないかは、体質や体調によります。

基本的には、赤くなるのは体調が悪い時です。
    • good
    • 0

その程度のサンプルで居酒屋で酒飲む人の殆どが顔赤くならないと決めつける方がおかしい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!