プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能人とお酒のことで少し疑問なことがあります。

芸能人の方がよくテレビでお酒を飲みながらトークをするお酒ロケ番組をしていますが、これについて疑問なことがあります。
お酒は体質によって飲める量に個人差があったり、顔が赤くなる・ならないの違いなどがあります。
知人と飲みに出かけてもお酒に強く顔色を全く変えないで多くのお酒を飲む人も居れば、お酒に弱く、ビール1杯で顔が赤くなってしまい、少しの量しか飲まない人もいます。

しかし、テレビのバラエティなどで芸能人が居酒屋でお酒を飲む時や、スタジオでお酒を飲む時などは不思議と芸能人の皆さんは顔が赤くならない人が多いと思います。

以前のバラエティで「乃木坂46」の元メンバーの白石麻衣さん(29歳)がビール2杯と日本酒1合を飲んでいましたが、白石さんは顔が赤くなっていませんでしたし、酔っていなかったように見えました。
前に放送していた番組で生駒里奈さん(26歳)も梅酒を2〜3杯飲んでいましたが顔が全く赤くなっていませんでした。

モデルの紗栄子さん(35歳)もビールを3杯とかバラエティの居酒屋番組で飲んでいましたが、やはり赤くなる等はなく、顔色は全く変わっていませんでした。

「フェアリーズ」の元メンバーの伊藤萌々香さん(24歳)が、テレビの飲み番組のロケでお酒を飲んでいる回が放送されていました。
伊藤萌々香さんは、レモンサワーとハイボールをジョッキで2杯しっかりと完飲されていましたが、2杯飲み終わった時も目が座っていたり、頬が赤く照るなどの症状が全くなかったです。

モデルのおのののかさん(30歳)も居酒屋ロケのバラエティ番組でビールや日本酒を10杯以上飲んでいましたが、顔色は全く変わっていませんでした。

解散した「SMAP」の中居くん(49歳)や香取くん(45歳)、タモリさん(76歳)もお酒をテレビ番組で飲んでいたことがありますが、やはり顔は赤くなっていませんでした。

どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか?

とても不思議です。

見解をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 【日本人のアルコール耐性】

    ■タイプ1 アルコールに強く、顔は赤くならない人(50%ほど)
    お酒を飲んでも顔が赤くならない。いわゆる酒豪。

    ■タイプ2 アルコールに少し強く、顔は赤くなりやすい(40%ほど)
    全く飲めなくはないが基本的にはお酒に弱い。タイプ1と3の中間ではなく3のほうに近い。

    ■タイプ3 アルコールに弱く、顔はすぐ赤くなる(10%ほど)
    お酒を飲むとすぐ真っ赤になり気持ちが悪くなる。全く飲めない下戸。**

    アルコールで顔が赤くなるのは、体内でアルコールを代謝するときに生じる「アセトアルデヒド」という物質が原因。アセトアルデヒドには、他にも皮膚の毛細血管を拡張したり、脈拍や血圧を上げたり 、冷や汗を出すといった働きも。飲めない人が無理をして飲んだ時に起こる不調は、これによるものです。ちなみに僕は分かりやすい「タイプ2」。

      補足日時:2022/07/15 12:02
  • 【医師監修】今知っておくべき「お酒」との付き合い方
    https://try.finc.com/contents/a210ce64888cfb5d61 …

    芸能人だけ、お酒が強い人ばかりということが大変不思議に思います。

      補足日時:2022/07/15 12:02

A 回答 (6件)

ダウンタウンは松本さんも浜田さんもかつてはほとんど飲めませんでした。


当時、「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」のMCをされていましたが、時々、ゲストに飲まされて二人ともヘロヘロになって司会していたものです、で、ゲストも面白がって飲ませるということがよくありました。
その後、松本さんは酒量が増えて「ダウンタウンなう」から「酒のつまみになる話」のMCをしています。はまださんは「ダウンタウンなう」ではあまり飲みませんでしたが、「酒のつまみになる話」では降板したようです。


>どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか?

芸能人はたくさんいるのだから、その50パーセントがタイプ1で、そういう人をキャスティングしているだけでしょう、「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」のケースは今だったらアルハラで問題になるレベル。
    • good
    • 0

酒に弱い人もいるでしょう。

カメラの前で酒を飲むというシチュエーションだから酒に強い人が選ばれたってだけの話です。
    • good
    • 0

顔が赤くなるのは、皮膚の部分です。



皮膚の上には「化粧」が乗っています。
化粧は、アルコールで赤くはなりません。

カメレオンに白ペンキを塗った場合。
白く見えます。
カメレオンが変色しても白く見えます。
    • good
    • 0

ダウンタウンだって若手の頃は顔赤くしてたよ。


肝臓の強さ等の体質にもよります
    • good
    • 1

前もって打ち合わせをしていますのでお酒の量や酒癖などをチェックしていますから飲めない人は呼ばないし 酔っぱらっても編集でカットしています


お酒で赤くなるのは体質です
女性タレントは ニキビ跡やシミそばかすが消えるほどのドーランという化粧品を塗っています。
すっぴんで出ていると顔がてかったりしますので男性も簡単な化粧はしています
    • good
    • 3

芸能人はお酒が強いのではなく、


お酒が強い芸能人がお酒を飲む番組に出ているだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!