プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、以前から心霊の体験番組などで見たり、知人の体験などを聞いて耳にするのですが、
霊の出るアパートのお風呂場の浴槽で、髪の毛の束が見つかったり、霊のでる旅館の部屋などで髪の毛の束が見つかったりと、気味の悪い現象があるそうですが、「髪の毛」って物体ですよね。
亡くなったら焼かれてしまい骨以外何も残らないのに、なぜ髪の毛が出現するのか、分かりません。

江原さんが昔「髪の毛を残すのは地縛霊のせい」と言っていたそうですが、その髪の毛はどこから来たのですか?
何か詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

原子は波動であるという見方があります。

物質は波動なのだそうです。世界は波動で出来ている。これは私たちが「実体」とか「実物」と呼んでいる物質が、本当は何なのかよく分からないものだということを意味しています。物体は波だ、というのですから。物質自体むしろ、イメージの凝固したに過ぎないもの、と言えるのかも知れません。それは恐らく神様の、です。

物体は波動が最も荒いものです。そして凝り固まったものです。これがもう少し細かくなったものをエクトプラズム(半物質)と呼びます。もう少し細かく精妙になったものを幽体と呼びます。さらに細かくなったものを霊体と呼びます。さらに行くと、本体という、より光のような存在になります。

物体より細かいことは何を意味するのか。物体の荒い波動の隙間を、他の存在は突き抜けることが出来ます。ということは、物質世界と同じ空間に存在しながら、物質と別次元を形成している、ということです。

霊の世界にも技術者が居て、存在の波動を幽体からエクトプラズムに凝固させることが出来るらしいです。ということは、エクトプラズムから物質へ凝固させる技術も、あの世には存在するのではないでしょうか。

もし、本当に髪の毛があの世から出現したとすると(本当じゃないこともあるでしょうが)、どこから来たというご質問にお答えするとすると、恐らくは幽体の髪の毛を物質化したのでしょう。

江原先生が「髪の毛を残すのは地縛霊のせい」と言っていたという情報は、直接的には知りません。直解してはいけない言葉であることは間違いないでしょうね。地縛霊のせい、などという限定的で俗っぽいことを述べる方ではありませんので。述べたとしたら、ケースを限定したうえでのことでしょうね。江原先生が地縛霊という言葉を使用することもあるにはありますが、そもそも先生は普段から「何でも地縛霊のせいにして短絡的」などと、地縛霊に原因をなすりつけるのを批判しているので、正直申しまして、先生がそう述べた可能性はかなり低いのではないでしょうか。もちろん、ケースにもよりますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もともとそこになかった物が、突然「髪の束」が出現するというのは、幽体の髪の毛を物質化したものに遭遇したということですね。

存在の波動を幽体からエクトプラズムに凝固させることが出来るというのは、すごい技術ですね。どんな霊でもできるわけではなく、髪を出現させるのはほどんど女性ですね。
すごく、分かりやすいご回答で、とても参考になりました。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 11:47

(1)


複数。数えてはいないですが主に三人であと数十人。
かわいい女性は、残念なことに一度だけ。通りすがりの人です。
ほとんどが禍々しい気配の人たち。と通りすがり。
友人は、かなり怖い体験をしたようです。何度も起こしたのに起きなかったので言葉にならない怒りをぶつけられました。

(2)
犬の散歩中に歩道を歩いていたらトラックにぶつかったかのように横に飛ばされた。ドンッと。
車道に向かってありえない動きで飛ばされた。後方から来た車のブレーキ音と風圧で意識が戻る。
ドライバーさんの技術と反射神経に感謝。

同じく散歩中に武者(左腕しか見えない)が近づいてくるので、真言を唱える。必死で唱えても効き目がない。
それでも必死に唱えてたら、遊ばせていた子犬が左腕に気付き近づく。
左腕と真言を唱えている自分とあと数歩。犬が先に重なった。キャーーーーーーン!!ワンワンワンワン!!!!
子犬が一歩、二歩と跳ねながら後退し吠える。そして吠える。 左腕は消えた。
犬は1週間ほど首を振り続け調子が悪そうだった。何かに怖がってるようでやたら吠えていた。

バイクで走っていたら、貴船神社の御守りが焼け石をポケットに入れられたように熱くなりたまらなく急停車。
一方通行の道をものすごいスピードで逆走してくる車とあやうく接触するところだった。

金縛りとかうなされるとかしょっちゅうでしたが、このまま死ぬな。と思うのは何度かありました。
あと密教の修行中にいろいろと。

(3)
残念なことにその女性ではないです。
視線で起こされたり。衝撃を与えられたり、優しくされたり。耳元で囁かれたり。
視線で起こされるのがなんだかんだで嫌でした。起きてしまうほどの視線ってかなりこたえますよ。

(4)
髪の毛の出現(?)は一度だけです。気付いてなかっただけかもしれませんが。
見たところ普通の髪の毛で不自然なところはなかったです。
手を熊手のようにしてかき集めました。髪の毛を掴んで肩の高さから落としたような散らばり方でした。
スーパーの袋に入れて燃えるごみで出しました。
捨てたからと言って何かが起きたということはないです。
普通にしてても何か起きてましたので。

(5)
運勢といっても一つの時間軸を基本にして生活していますので、良くも悪くも私の人生です。
運勢のせいにしていたら成長はありません。
人生の経験を積むのにはとても良い環境でした。
京都から今のところに引っ越しして思うのは、あの頃は良かったなぁ。ですね。
今の環境や状況と比べると子供のお遊び。
奇跡という言葉を周囲の人たちからよく聞きます。
日常であまり使う言葉ではないのですが、そんな環境にいるのでしょう。
今朝も・・
誰でも慣れると思いますよ。


一応体験をもとに書いてますが、何か驚くような理由で髪の毛が落ちていたのかもしれませんので、私は霊現象とは考えていません。
不思議なこともあるなぁ~ぐらいの認識です。
霊のことを考えるのなら、否定して否定して他に何か原因がないのか?盲点はないのか?と考え。
一つの結論に帰着しても、それでもなお決めつけずに保留にしておく。
冷静であること。客観的であること。の他にその体験を通して何を学んだか。何を得たのか。
何に気付いたのか。が大切。
ふしぎな現象に振り回されないで下さい。
思考停止になり、そこから先に行くことがなくなるのは不幸です。

気付きや悟りは、何層も何層もあり、その時の自分では到達できなくても、
保留にしておけば更に上の悟りを得ることができます。
悟りを得たと興奮し喜んでいるうちはまだまだ。
その先にある悟りや気付きを放棄している状態です。
安直に霊現象だと決めつけるということは、これに似ています。
体験したこと感じたことは、素直に受け止め楽しむと良いと思います。
世の中には不思議がたくさんあって面白いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問の御回答をいただきまして、ありがとうございます。
数々の怖い体験をされても、そこに住み続けることができるのは、強いですね。また、危ない目にあっても奇跡というか、見えない力に助けられて、何事もなかったのは、本当に良かったですね。
私は、臆病なので、楽しむどころか、すぐに引越しを考えると思います。
私は霊を見た経験は沢山ありますが、見た瞬間、絶句で何もできませんし、その場を離れます。
でも、すべてが、霊現象って安直に思わないほうがよいですよね。
御回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 12:07

3です。


不思議な体験はこれでもかっ!!というくらいありました。
客観的に否定して気のせい気のせい。ありえない。とブツブツ。
でも気のせいにできないこともたくさんあるんですよね。
けっこう楽しんでいます。
殺されそうになったことは数知れず。それでも生きています。

自分でも認めたくないのですが、部屋のクリーニングをしてもらい
掃除はしてきたつもりでした。
しかも2年経ってから部屋の隅にごっそり。裁縫に使う針刺しが作れるくらい。
ハゲてまうやん。というくらい。
1本や2本だったら、納得させることはできたんですけどね。
開いてた窓から投げ入れるにも不可能な位置ですし、誰かが意図的に置いたというのもあり得ません。
わからないことをあれこれ考えてもしょうがないので捨てました。
これで解決。

夜中に起こされてふと見上げるとありえない所から女性が覗きこんでいたりとか
消してあるブラウン管のテレビに女性が映りこんでいたりとか。
目の錯覚、脳の機能障害ではないとは思いますが、一人しかいないはずの部屋に誰かがいるんです。
けっこう睨まれてましたね。
友人が部屋に来るようになったのはそれから3年してからなんですが、泊めた友人にお前の部屋にはもういかないとか。
そこまで言うか。ということをいろいろ言われました。
なんだかんだで10年から住みましたが、楽しかったですよ。
「ひっとりじゃないって~♪すってきなことねぇ~♪」とか歌ってましたし。
金縛りにあっても、疲れてるんだな。寝よ。とか。
夜中に女性に起こされても、寝がえりうってそのまま寝ちゃうとか。
そらぁ睨まれますかね。そこまで無視すると。


あとご覧になった番組の内容とは違うかもしれませんが、怨念・恨みを相手に伝えるために
髪の毛を呪いの道具として使ったり、置いてきた可能性があります。
紙かなにかで束ねてなかったですか?
髪の毛だけでも不思議なのに、束ねられている。しかも紙かなにかで。
これは心霊現象とはいえないです。
人間が置いてきたものを「心霊現象」として番組を盛り上げているだけのような気がします。
髪の毛には念や思いが残りやすいという人がいますので、効果音つけておどろおどろしくやったら製作者側の意図があるのだと思います。。
浴槽に髪の毛があっても前の人のかなぁで済ましてしまう性格なので、あまり不思議ではないのですが束ということになると意図があって置いていったもの。もしくは仕込まれたもの。だと思います。

テレビはエンターテイメントであることを忘れないで下さい。
やらせや偽の情報が当たり前のように垂れ流しになっています。
実体験で不思議なことがあっても深く考えず、霊の仕業と安直に結び付けない。
ものすごく大事なことなので、覚えていていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を拝見し、ありがとうございます。
いくつか質問があるのですが、よろしければお願いします。
(1)その部屋に泊まった友人達が見た霊はすべて、長い髪のかわいい女性なのですか?それとも他の霊も見えたのですか?
(2)殺されそうになったことは数知れず。について、具体的にはどのようなことをされるのか、差支えがなければ教えてください。
(3)夜中に女性に起こされるのは、その長い髪の女性と同一人物ですか?どのように起こされますか?
(4)何度も髪の毛の塊が発見された後は、霊のように5秒以内で消えてしまうわけではないですか?手で触った感触も髪の毛その物でしたか?
(5)霊に睨まれてもそこに住み続けることができるというのは、すごいですね。そこに住んでいる間、運勢など特に悪い出来事はなかったですか?お払いは、しなかったですか?以上です。私も小さな頃から霊を何度も見ましたが、プリクラに霊が写ったことがありましてプリクラのシールの全部が普通同じ画像なのにすべて違う写真でした。シャッターボタンを押した時は何度押してもなぜかシャッターがおりずに、なんだーって友人と離れたらいきなりシャッターがおりて、真ん中に誰も写っていない状態で、プリクラが出てきました。見てみると、全部違う霊が写りこんでいて、顔がアップの女性の霊、全身が写った女性の霊、など。それを持っているときに限り、悪いことばかりが起こるので、神社に置いてきました。今から考えても、不思議です。

お礼日時:2011/07/19 16:35

世界中で髪の毛は神聖なもの、魂の籠った物として扱われています。


例えばメデューサの蛇の髪はその力の象徴ですし、サムソンは髪を切られて力を失いました。
日本神話では作物の元になります。
貧者の一灯の物語では老婆は自分の髪を売っています(ちょっと違うけど)
つまり人にとって(特に女性には)昔から髪は命そのものだったんですね。
だからその思い、怨みは髪に宿ると考えられたのでしょう。

更に四谷怪談の演出の中に髪が出てくることから、幽霊=髪というイメージが定着したと思います。
焼けば形がなくなりますが、昔は土葬ですから、肉がなくなっても髪は残る事も多かったのでしょうね。
まして殺した死体を埋めたり水中に入れれば髪はほぼ確実に残るでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。火葬以外は、残りますね。ただ魂は、浮遊できても髪の毛までは、浮遊するとか、瞬間移動するというのは、そんな不思議なことがあるのかが、信じにくいものですね。どこから、どうやって来たのかが更に知りたくなりました。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 14:46

なぜなのでしょうね。


物質化するのならその材料は?
空間や時間を飛び越えてきた?
地縛霊のものなら、調べれば身元がわかりますのでDNAを調べてみたいですね。
本人のものだったらものすごい発見です。
考古学のような「神の手」を疑ってしまいますが。


不思議な体験をしたことがあります。ま、夏ですので余興ということで。
京都でアパートを借り、10年ほどいました。大家さんが仕事先の知り合いで
入居前に気を使っていただき、壁紙とカーペットを交換してもらいクリーニングもバッチリ。
当然自分でも掃除しました。

入居して二年が経ちオートバイを購入。ならし運転のために、仕事から帰っては近所をぶらぶら。
田んぼ道を走っていたら、異様な気配を感じオートバイを止める。
キックスタートでかかりにくかったが
気配の元を確かめるためにエンジンを切り神経を集中。
周囲の気配を感じとる。辺りに民家はなく遠くに街灯が見えるだけ。
当然人が歩いているわけもなく、見通しが良いので月明かりでも夜目が利く。
何もない。耳を澄ましても風の音のみ。
首をかしげなんだったんだろうとエンジンを始動させる。


民家が見え人通りが見えるとホッとし、先ほどのことも気のせいということで片付いていた。
アパートの玄関を開け、床にヘルメットを置く。
目の前にワンピースを着た女性が立っていた。
腰を曲げたまま見上げた。長い黒髪。20歳前後。かわいい。
「よっ!」と片手を挙げて挨拶をする。女性はペコリと頭を下げた。
???
誓って言うが、今まで女性を部屋にあげたことはない。男友達もない。
片手を挙げたまま何してんだ?と固まる。
目の前に女性はいない。

ま、気のせい。気のせい。
そう独り言をいいそのまま寝た。

週末に部屋を掃除すると押入れ付近に長い髪の毛が落ちていた。
しかもかなりの量。
手でかき集めると軽く一握りある。40~50センチある髪の毛。自分のものではない。
窓まで約4メートルあり、散らばっているのではなく一か所のみ。
侵入者の形跡もなく、人を入れたこともない。
不動産屋はいかつい男だけ。部屋の掃除は先週もした。

ワンピースの女性の??
と思ったけどあり得ないことなのでゴミとして処分。
以来不思議なことはたくさんあった。全部気のせいで済ましました。
慣れって大事。たまに地元の友達や帰るのが面倒という会社の人が泊まって行った。
割合で言うと半分くらいの人が何かを見たらしい。
ちなみに隣の部屋の住民は年に3回くらい変わる。1年以上持った人はいなかった。
アパートが相場からすると3割くらい安かった。いわくつき物件だったのかも。
それはそれで楽しかった。

今考えるとアノ髪の毛はいったいなんだったのだろう。
長さを考えるとワンピースの女性の。
あれから幽霊らしき女性を見ると
「この世のものとは思えないほど綺麗ですね」 と言うようにしている。
何事もなく生きてこれたのは、このせいかもしれない。

この回答への補足

髪の束は、ゴミとして処分されていたんですね。何事もなく無事なら良かったです。ただ一つだけ、幽霊に好まれてしまうと、そばに寄ってきてこれでもかってくらい不思議な現象を起こすし、気配を感じたりするのではないかな?と思いました。私は、話しかける余裕もなく今までは、無視するというか、唖然としています。ただ、何も支障がなければ、気にすることはないのかな?。

補足日時:2011/07/17 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験を教えていただきまして、ありがとうございます。やはり部屋で立っていた髪の長い女性だと思いますが、部屋の掃除やクリーニングをした後に、髪の束が見つかったのは、以前その部屋に住んでいた方だったのだと思います。髪の束を見せることによって、淋しいから、なんとか自分の存在を知ってほしい。その思いが強くて現れた物だと思います。その長い髪の束は1回だけですか?私も以前住んでいたアパートの部屋で、引っ越したばかりの自分の部屋の中から聞いたことのない携帯の着信音が聞こえました。母と私の二人以外いなかったのですが、母も聞こえて不思議がっていました。不思議な現象って沢山ありますよね。その後、障子をバンッって叩かれたりしたので、塩を部屋中まいて掃除機をかけて出て行ってもらうように言ったら、不可解な現象はなくなりました。髪の束は、その後どうしましたか?ゴミ箱には、捨てにくいものですよね?
DNA鑑定をしたら、解明できますね。でも結果が怖いですね。本当に、肉体は火で燃やされて、無くなったのに髪の毛はどこから来るのかが不思議で、知りたいことですよね。

お礼日時:2011/07/17 21:39

物質化現象ですね、


何故かという問いには、はっきり回答はできませんが、
髪の毛は魂を宿しやすい等と昔から言われていますので、
物質化しやすいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物質化というのは、何か念のようなものが残っていて、そう見えるのでしょうか。
でも消えてしまうわけではないみたいなので、そこにあるということですよね。だとしましたら、髪の毛はどこから来たのか、ますます知りたいです。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 13:33

あんまり信用しない方が良いです。


心霊番組では、恐怖感を出すためにわざと髪の毛を置いたり、普通はあり得ないような効果音を出したりしています。
この手にはもう慣れたので、髪の毛があっても怖くないですよ。
また、友達の話も同じくあまり信用しない方が良いです。体験であってもわざとオーバーにしているものもありますので。

信用するのは、心霊番組、友達からではなく、自分が実際に体験してからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもリアルな話で、うそをついているようには、見えませんでしたので、信じていました。自分が体験したら本当に真実かどうかわかりますね・・・。できれば体験したくないですね。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています