プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルフのカルミナブラーナを父親が合唱で歌うことになったようですが、ラテン語の読み方があまりよくわからないそうです。カタカナで読み方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も全てをカタカナに変換するのはつらいので、


めんどくさそうな曲だけやってみました。

一応、ドイツ語式ラテン語発音にできるだけ即してみました。
単語の語尾の「ム」は実際には「ン」くらいのつもりで発音するのが良いかと思います。
「イュ」は「ユ」でも構わないと思います。
長音「ー」はかなり適当です。

最終的には参加なさっている団体の方針に従って下さい。
14番歌うの大変ですよね。
演奏会の成功をお祈りしております。


14.イン タベルナ クァンド スームス

イン タベルナ クァンド スームス,
ノン クラームス クィッド スィット フームス,
セッド アド ルードゥム プロペラームス,
クィ センペル インスダームス.
クィッド アガートゥル イン タベルナ、
ウービ ヌンムス エスト ピンツェルナ、
ホック エスト オープス ウト クェラートル、
スィ クィッド ロクァール、アウディアートゥル.
クィッドアム(又はクィッダム) ルドゥント、
クィッドアム ビブント、
クィッドアム インディスクレーテー ヴィヴント.
セッド イン ルドー クィ モラントゥル、
エクス ヒス クィッドアム デヌダントゥル
クィッドアム イビ ヴェスティウントゥル,
クィッドアム サクツィス インドゥウントゥル.
イビ ヌッルス ティメット モルテム
セッド プロ バッコ ミットゥント ソルテム.
プリモ プロ ヌンマータ ヴィーニ,
エクス ハック ビブント リベルティーニ;
セメル ビブント プロ カプティヴィス,
ポスト ヘック ビブント テル プロヴィヴィス,
クァテル プロ クリスティアニス クンクティス,
クィンクィエス プロ フィデリブス デフンクティス,
セクシエス プロ ソロリブス ヴァーニス,
セプティエス プロ ミリティブス スィルヴァーニス.
オクティエス プロ フラトリブス ペルヴェルスィス、
ノニエス プロ モナヒス(又はモナキス) ディスペルスィス、
デツィエス プロ ナヴィガンティブス、
ウンデツィエス プロ ディスコルタンティブス、
ドゥオデツィエス プロ ペニテンティブス,
トレデツィエス プロ イベラゲンティブス.
タム プロ パパ クァム プロ レーゲ ビブント オムネス シネ レーゲ.
ビビット ヘラ,ビビット ヘルス,ビビット ミレス,ビビット クレルス,
ビビット イッレ,ビビット イッラ,ビビット セルヴス クム アンツィッラ,
ビビット ヴェロクス,ビビット ピゲル,ビビット アルブス,ビビット ニゲル,
ビビット コンスタンス,ビビット ヴァグス,ビビット ルディス,ビビット マグス.
ビビット パウペル エト エグロトゥス,ビビット エクスル エト イグノトゥス,
ビビット プエル,ビビット カヌス,ビビット プレスル エト デカヌス,
ビビット ソロル,ビビット フラテル,ビビット アヌス,ビビット マテル,
ビビット イステ,ビビット イッレ,ビブント ツェントゥム,ビブント ミッレ.
パルム セクスツェンテ ヌンマーテ ドゥラント,クム インモデラーテ
ビブント オムネス スィーネ メータ,クァンヴィス ビバント メンテ レータ;
スィック ノス ロドゥント オムネス ゲンテス,エト エリムス エゲンテス.
クィ ノス ロドゥント コンフンダントゥル エト クム イュスティス ノン スクリバントゥル.
イオ イオ イオ...


19.プエル クム プエッルラ

スィ プエル クム プエッルラ モラレトゥル イン ツェッルラ,
フェリクス コンイュンクツィオ.
アモレ スゥスクレスツェンテ,
(パリテル エ メディオ,)
アモレ スゥスクレスツェンテ,
(パリテル エ メディオ,)
アーヴルソ プロクル テディオ,
フィット ルゥドゥス インエッファビリス メンブリス,ラツェルティス,ラビリス,
スィ プエル クム プエッルラ モラレトゥル イン ツェッルラ,
フェリクス コンイュンクツィオ.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変面倒なことを本当にありがとうございます。

父は今年77歳になりますが、みなさんが、書いてくれた振り仮名を参考にし、がんばって練習すると思います。

お礼日時:2011/05/09 20:55

答えになってないけどごめん。

1970ころ大阪市に拠点を置く合唱団でフェスティバルホールで歌った。なつかしい。
    • good
    • 0

#1 です。



>2 Fortune plango vulnera
(略)
>25 O Fortuna

半分以上じゃないですか!ww
O Fortuna だけじゃないんだ。。。

すいません、さすがに無理っす。

えー、読み方にはコツがあってですね。
(ラテン語を学ばれている方には申し訳ない)

・後ろに母音がない "r" は "ル" と発音する
・"tu" は "トゥ" と発音する
・"di" は "ディ" と発音する
・文節の終わりの "t" は気持ち発音する(ほぼ発音しない)
・後は潔くローマ字読みに徹するw

これで大体、当たらずとも遠からず、と言う感じになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに回答いただき、本当にありがとうございました。

父もコツがつかめたのではないかと思います。

お礼日時:2011/05/09 20:58

合唱団のリーダーなりに相談すればよいような気もしますけど。



割と、そのまま読んでしまえば何となく行けそうな気がします。
(ラテン語を真面目に習っている方からすれば「何ったる噴飯モノか!」と言う感じでしょうが)

あ、それと、オルフは最近の人ですが、この歌詞自体は中世のもので完全に著作権は消失しているはずですので、大丈夫ですよ。
(って誰に向かって言ってるんだ、オレはw)

とりあえず、O Fortuna だけで力尽きました。

オーー フォルトゥーナー
ヴェールー(t) ルーナー
スタートゥ ヴァリアビリース

センペル クレッシス
アウ(t) デクレッシス
ヴィタ デテースタービーリース

ヌンコ(b) ドゥーラット
エッ トゥン クーラット
ルードー メンティース アーシーエーム

エーゲスタテム
ポテスタテム
ディスソルビット ウー(t) グラシーエーム

ソルス インマニス
エ(t) イナニス
ロタ トゥ ヴォールービーリース

スタトゥス マルス
ヴァーナ サルス
センペル ディスソールービーリース

オーブンブラータ
エ(t) ヴェーラータ
ミチ クォクェー ニーテリース

(盛り上がってまいりましたw)

ヌン(c) ペル ルードゥム
ドルスム ヌードゥム
フェロ トゥイー シェレーリース

(来るぞ来るぞww)

ソルス サールーティス
エ(t) ヴィールトゥーティス
ミチ ヌン コーントラーリアー

エスタフェクトゥス
エ(t) デフェクトゥス
センペル イン アーンガーリーアー

ハッキン ホーラ
シーネー モーラ
コルデ プルスーン ターンギーテー

クォド ペル ソルテム
ステルニット フォルテム
メクム オーオーオーオーオームネス
プラーンギテー
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。父が大変喜んでおりました。

さらに下記の部分を頼まれたのですが、大変面倒をおかけしますが、よろしかったらお願いしたいと思います。

Fortuna Imperatrix Mundi
2 Fortune plango vulnera

I
Primo vere
5 Ecce gratum


Uf dem anger
7 Fioret silva(1~22章節 84~106章節 Solo部分を除く)
9 Reie
Swaz hie gat umbe(男声合唱)

II
In Taberna
12 Olim lacus colueram(4 coro部分:男声合唱)
13 Ego sum abbas(男声合唱部分)
14 In taberna quando sumus(男声合唱部分)

III 
Courd’ amours
18 Circa mer pectora(Coro部分)
19 Si puer cum puellula
20 Vni, vni venies
22 Tempus est iocundum(Core部分)
Blanziflor et Helena
24 Ave formosissima

Fortuna Imperatrix Mundi
25 O Fortuna


全て、混声合唱又は男声合唱部分です。

お礼日時:2011/05/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!