アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生「山あり谷あり」のような意味を四字熟語でいえないでしょうか?
「いろんな出来事があったが、生き抜いてきた」ということを表現したい時に使いたいと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

かんなん‐しんく【艱難辛苦】  を乗り越えて・・・

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。気にいりました。

お礼日時:2008/08/18 16:28

 ANo.10の追加


  盛者必滅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにその通り、いい言葉ですね。

お礼日時:2008/08/18 16:33

 塞翁が馬 


 禍福織綯(禍福の織り綯い)
 山高谷低(山高くば谷低し)
 邯鄲の夢
 省一炊夢(ひと炊きの夢を思う)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。いろんな言葉、勉強になりました。

お礼日時:2008/08/18 16:33

七勝八敗  


角番大関
八勝七敗
角番脱出
千代大海
勝有負有
万年大関
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。知らない言葉、勉強になりました。

お礼日時:2008/08/18 16:35

七難八苦



人間の受けるさまざまな苦難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。いいですね。

お礼日時:2008/08/18 16:32

有楽有苦  有苦有楽   



「人生楽ありゃ苦もあるさ」水戸黄門みたいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。いろんなことがあるというより、「乗り越える」に重きをおいたものを求めています。

お礼日時:2008/08/18 16:31

山有谷有

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。

お礼日時:2008/08/18 16:30

一番ポピュラーなのは、「紆余曲折(うよきょくせつ)」かと思います。



  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%E4%FE% …

「千変万化(せんぺんばんか)」も近いものがあると思います。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8 …

「波瀾万丈(はらんばんじょう)」が人生をたとえる場合、もっともフィットするかと思います。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …

なお、「波乱万丈」と書くのは間違いですが、変換などでも真っ先にでてしまいますので、慣用的にはOKになってきているのだと思います。常用漢字レベルでは「波らん万丈」と書くことしかできませんが、しまりませんよね。「瀾」は、「大波」を表し、「波瀾万丈」は直訳すれば、「大波の高さが一万丈」ということで、比喩的に、ものすごく高い波を表しています。「丈」は長さの単位で、1丈=10尺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。波乱万丈の件、ためになりました。

お礼日時:2008/08/18 16:30

人生山谷

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。そんなのがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2008/08/18 16:28

紆余曲折、なんてどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。

お礼日時:2008/08/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています