アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過激なドッキリ番組について
古い話ですが、元祖どっきりカメラと言う番組で、園児、小学校低学年の子に溶ける水着を着せて泳がせ、裸にされて焦ってるところを笑いものにする企画がありました。女の子もお尻丸出しで映ってました。

今はこんなこと許されませんが、当時でも子供達はかなり恥ずかしかったと思います。
もしやられたら、放送OKしますか?あるいは、話があればお子さんを騙すのに協力しますか?

「過激なドッキリ番組について 古い話ですが」の質問画像

A 回答 (2件)

昔のTV番組は、今では考えられないものを放送していました。

まだ放送倫理というものが確立されていなかったのだろうと思います。

どっきり番組だけじゃなく、たとえば、夜遅くのバラエティー番組では、平気でストリップショーを流したり、差別用語も平気でまかり通っていました。そのわりに、ジェンダー系の人はTVに出させてもらえないような差別的なものでもありましたね。美輪明宏さんやカルーセル麻紀さんのように、当時有名な人でも、なかなかTVには顔を出しませんでしたね。それでいて小人症、いわゆるコビトと呼ばれる人だけのプロレスなんかがありました。

こういうドッキリ番組には当然協力などはできませんし、そういう番組自体が、今ではできないでしょうね。ロリコンというものの存在が、当時はないと思われていたのかも知れませんね。とにかく当時のTVは、わけがわからない世界でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに昔のテレビは今からすると異常なことが多かったですね。

今でもフジテレビの土曜の番組「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」でジャニーズのタレントに同じことをやっていますよ。

昔と違うのは引っかかるのが一般人ではなく、芸能人に限定されていることです。

初期のドッキリカメラは、元ネタになったアメリカのキャンディドカメラが一般人をひっかけていたからです。で、一般人をひっかけると、しばしばトラブルになるので、芸能人になりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにジャニーズの誰かがやられてましたね
今は一般人へのどっきり、まして、子供には難しいでしょうね