プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒をしても顔が赤くならない人は100%、ALDH2型を持っている人ですか?
ALDH2遺伝子について詳しい方に伺いたいです。
お酒を飲んでも、顔や体が全く赤くならない人は100%、ALDH2型を持っている人ですか?
それとも顔や体が赤くならなくてもALDH2型欠損(持っていない)の可能性もありますか?

元乃木坂46のメンバーで、現在は女優の白石麻衣さんは飲酒をしても顔や体が全く顔が赤くならないですが、お酒には強くないと白石さんご本人は仰っています。
白石麻衣さんはALDH2型の部分欠損型の人でしょうか?

白石麻衣さんがまだ乃木坂在籍時代の2020年2月14日放送に、白石さんが「ぴったんこカンカン」に出演し、そこで白石さんはビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。
白石麻衣さんはビールをジョッキで2杯くらいと日本酒を1合の合わせて3〜4杯も飲んでいましたが、顔や体は赤くなっておらず、肌色のままでした。
それに加えて、白石さんは飲酒後もテンションも変わらず酔っていなかったです。

また、2021年4月24日に公開された白石麻衣さんの公式Youtubeチャンネルで、白石麻衣さんがビール工場に見学に行く企画がありましたが、その企画動画の中で白石さんはビールを1杯飲んでいましたが、顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。

また、この他にも白石さんはご自身のYouTubeで飲み企画の動画を何度か投稿していますが、どの動画でも白石さんの顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。

上記の動画でも白石麻衣さんはビール1杯と、サワーを1杯の合計2杯を飲んでいますが、やはり白石さんはこの時も白石さんの顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。

白石麻衣さんは、乃木坂46の冠番組のバラエティ番組(「乃木坂工事中」)の中でお酒に強さについて尋ねられた際に、「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはない。人並み。」と白石さんご本人は謙遜して仰っていましたが、バラエティで中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯も飲んでも全く赤くならないで全く酔っていなかったことを踏まえると、白石麻衣さんはお酒に強い体質だと感じました。

しかし、白石麻衣さんご本人は、「赤くならないだけでお酒の強さは人並み。」だと仰っています。

科学的・医学的に考えると、白石麻衣さんはある程度の量(ビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯)の飲酒をしても顔や体が全く赤くならない人なので、ALDH2型を正常に持っている人だと思いますが、違うんでしょうか?

顔や体が赤くならなくてもALDH2型欠損(持っていない)の可能性もありますか?

白石麻衣さんはALDH2型の部分欠損型の人でしょうか?

ALDH2型を正常に持っている人とALDH2型の部分欠損型の人(少しだけ持っている人)、ALDH2型欠損型(持っていない)人、を判別する方法は何ですか?

ALDH2型を持っている人=飲酒をしても赤くならない
ALDH2型欠損(持っていない)人・ALDH2型の部分欠損型の人=飲酒で赤くなる

上記の判定法は間違っているんですか?

A 回答 (1件)

100%はないですね。

赤くなるかならないかって遺伝子限定ではありませんから。
間違いです。
    • 0