プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を人並みに飲めるというのは、どれくらい飲めることを言いますか?


「お酒が人並み程度に飲める」というのはどのくらいお酒を飲める人ですか?
お酒に強いか弱いかの会話になった時に、「(お酒を)人並み程度にに飲める」と答える人がいますが、「人並み程度に飲める」というのはどれくらいの量を飲める人のことを意味すると思いますか?

元乃木坂46の白石麻衣さんが、2017年11月19日に放送された「おしゃれイズム」に出演した際に、タレントの森泉さんと蟹専門料理店で日本酒を一緒に飲んでいましたが、その席で森さんが白石さんに対して、「お酒はけっこう強いの?」と質問に白石さんは「(お酒の強さは)人並みくらいだと思います。」と言っていました。

白石麻衣さんは「「おしゃれイズム」」以外のテレビロケやYoutubeの企画動画で居酒屋でお酒を飲む企画を度々しています。

2020年2月14日に放送された「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。白石さんが中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでいたのですが、白石さんの顔や体が全く顔が赤くなっていなかったです。日本酒やビールを飲み終わった後も白石さんの顔や体は飲む前と変わらず肌色のままでした。さらに酔った様子も全くありませんでした。

この他にも白石さんはご自身のYouTubeで飲み企画の動画を何度か投稿していますが、どの動画でも白石さんの顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。

白石麻衣さんは、乃木坂46の冠番組のバラエティ番組(「乃木坂工事中」)の中でお酒に強さについて尋ねられた際にも白石さんは、「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはないです。人並みです。」と謙遜して仰っていましたが、バラエティで中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯も飲んでも全く赤くならないで全く酔っていなかったことを踏まえると、白石さんのお酒の強さは人並みでは無く、お酒に強い人に該当すると思いました。

しかし、白石麻衣さんご本人は、お酒の強さを聞かれるといつも「人並み程度です。」と返答します。


お酒に強いか弱いかの会話になった時に、「(お酒を)人並み程度にに飲める」と答える人は女性の方が多い気がします。
「人並みに飲める」と答える女性の大抵は、お酒に弱くない(お酒に強い)女性が多い気がします。白石さんもこのパターンだと思いましたが、どう思いますか?



お酒に強いか弱いかの会話になった時に、「(お酒を)人並み程度にに飲める」と答える人がいますが、「人並み程度に飲める」というのはどれくらいの量を飲める人のことを意味すると思いますか?
主観でもいいので、どのくらいの量だと思うか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    同じ会社に勤めている仲が良い同期の女子(22歳)と少し前に一緒に飲みに行きました。
    その時に私が同期の女子に、「お酒は強いの?」と聞きました。
    「人並みくらいだよ。」と同期の女子は言っていました。

    でも同期の女子はお酒を飲んでも全然弱くなかったです。
    生ビールを3杯、ハイボール5杯を、コークハイを2杯で合わせて10杯くらい飲んでいましたが、顔も赤くなってなかったです。すごい酔っているわけでもなかったです。
    なので、一緒に飲んだ同期の女子に「全然赤くならないね。」と話したところ、「赤くならないだけでそこまで強くないと思う。いっぱい飲めば普通に酔っ払うから別に強くはないよ。人並み程度だよ。」と返ってきました。

      補足日時:2023/02/26 17:17

A 回答 (3件)

ビールなら中ジョッキ 中瓶


日本酒なら1合
酎ハイやハイボールなら1杯
一人前?飲めれば嗜む程度です。
    • good
    • 0

質問されて「人並み程度」「嗜む程度」というのは、「私ウワバミみたいな大酒飲みです」ということの謙遜表現です。

    • good
    • 3

土佐、高知県では、日本酒2本が普通と聞きました。


あそこでは私は飲めます、は禁句です。

人並みとか普通は、土地やグループで違います。
標準はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!