アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人は就活でいい企業から内定が貰えるように高校受験・大学受験と勉強を頑張って、それで良い大学に入れた人が一流企業や大手企業に就職します。そうやって頑張って一流企業や大手企業に就職した社会人でもどんなに頑張っても年収で1億円は会社勤めの人には稼げないです。(年収は1000万、2000万がMAXのケースが多いと思います。)

しかし、容姿が綺麗だったり、運動神経がかなり良い人は芸能界で活躍している人が多いですよね?
特に芸能界はまだ中学生・高校生とかでスカウトされる人が多いので、学歴も高卒や専門学校卒の人が多いです。
でも、芸能人として成功した人は20代でも年収が1億円に普通に届くと聞きました。

例えば、乃木坂46で長年エースとして活躍した国民的アイドルの白石麻衣さんです。
白石さんは難関大学卒というわけでもなく、専門学校卒の方です。高学歴とは言えないです。それでも、白石さんは今では推定年収が1億円近いと言われています。

白石さんが成功者・勝ち組になれた理由は「運」に恵まれていた側面が大きいと思います。
勿論、白石さんご本人が努力を沢山されたという側面もあると思います。しかし、白石さんはお金で買えない部分の要素=「運」の部分が成功に大きかったと思います。
白石さんは容姿も綺麗で美しく、運動神経です。容姿や運動神経は両親からの遺伝で殆ど決まります。

白石さんがアイドルとして成功できたのは、容姿の綺麗さ・可愛さであったり、運動神経が良く、ダンスや踊りなどが得意だった部分が大きいと思います。
でも、容姿や運動神経は個人の努力というよりも両親からの遺伝で大部分が決定してしまうそうなので、白石さんは両親からの遺伝によって、容姿や運動神経が良かったという事になると思います。
つまり、白石さんが乃木坂46や現在も芸能界で活躍できているのは「運」が良かったという部分が大きいと思います。

そして、白石さんが乃木坂46の1期生のオーディションは応募者が3万8984人もいて、最終合格者はたったの36人と、倍率は1081倍といかなりの競争率だったそうです。ここで白石さんがオーディションに合格して1081倍の倍率を通過できたのも「運」の要素がとても大きいと思います。倍率が1081倍にもなると、個人の努力だけで合格できるという数字ではないです。


また、日本人はお酒が弱い人が多いことが有名ですが、白石麻衣さんはお酒にも強い体質です。このお酒の強い弱いは両親からの遺伝で100%決まってしまうので、個人の努力でお酒の強さは変えられないです。白石麻衣さんが日本人でありながらお酒に強い体質というのも、これもまた遺伝的な「運」によるものだと思います。
そして、お酒が弱い人(お酒を飲むと赤くなる人)は骨粗鬆症が原因で大腿骨骨折を起こしやすいそうです。お酒を飲んだ際に赤くなりやすい(お酒が弱い)体質の人は、お酒を飲んでも全く顔が赤くならないで肌色のまま(お酒に強い)体質の人と比べた場合、骨粗鬆症による大腿骨近位部骨折を2.48倍起こしやすいことが明らかになったそうです。
また、医学的な研究によってお酒が弱い人(赤くなる人)は全く飲酒をしなくても脂肪肝や狭心症、心筋梗塞のリスクが高いことが反映したそうです。

白石麻衣さんはテレビロケやYoutubeの企画動画で居酒屋でお酒を飲む企画を度々しています。また、2年前に放送された「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。白石さんが中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでいたのですが、白石さんの顔が全然顔が赤くなっておらず、また酔った様子も全くありませんでした。

白石さん本人はバラエティ番組で、「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはない。人並み。」と仰っていました。
しかし、白石さんが医学的にはお酒に強い体質(飲酒をしても全く赤くならない)+バラエティで中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯も飲んでも全く赤くならないで全く酔っていなかったことを踏まえると、白石さんはお酒にもかなり強い体質という事になります。

白石さんの特徴
①容姿も綺麗で美しい(両親からの遺伝:運)
②運動神経が良い(両親からの遺伝:運)
③お酒に強い体質(両親からの遺伝:運)
④倍率1081倍の乃木坂オーディションに合格(本人の努力+運)
⑤年収が高い(本人の努力+運)


普通の一般人は殆どが受験勉強を頑張った人が一流企業に就職しますが、年収が1億円になる人はほぼいないです。
一般社会と芸能界の格差が大きすぎませんか? 理不尽に感じませんか?
格差の典型例で理不尽だと思います。


白石麻衣さんは大学受験をしていないですが、推定年収1億円の勝ち組です。
早慶上智や旧帝大卒の会社勤めの人が年収1億円に届く人は殆どいないです。
あくまで、例として白石麻衣さんを挙げましたが女優の広瀬すずさんの年収は4億2,900万と推定されているそうです。広瀬すずさんも学歴は高卒です。

芸能界は高卒でも何億も稼げる世界です。あまりにも一般人の住む世界と違いすぎて理不尽に感じませんか?
勿論、白石さんや広瀬さんが努力をしてきた結果が今活躍しているということはわかっています。しかし、一般人の人だって努力をして勉強を頑張って良い会社に入っても年収が1億円に届かない人が殆どですが、芸能界だと高卒でも年収が数億円ということが当たり前のようにあり、しかも白石麻衣さんは今年30歳で広瀬すずさんは今年24歳とまだ若い年齢で億単位の年収を貰えているのはあまりにも一般人とはかけ離れている気がしてしまいます。


日本人のお酒耐性の分布
①56%が酒に強く飲んでも赤くならない人【NN型】←白石麻衣さんタイプ
②40%が酒に弱くすぐに真っ赤になってしまう人【ND型】
③4%が全く酒を受け付けない人【DD型】

A 回答 (6件)

アスリートやアイドルは稼げる期間が短いので、一般人の数倍年収がないと引退後に悲惨なことになります。


細く長く稼ぐか、太く短く稼ぐかの違いです。
    • good
    • 0

それだけ税金も高いし。

    • good
    • 0

タクシー運転手にそれを言われた立川談志が言いました。


「なんでおめぇもやらないの?」
    • good
    • 0

という


白石麻衣紹介コーナー
でしたッ!
    • good
    • 1

稼ぎたいなら会社員じゃなくて、個人事業主とか経営者側になればいい。

もちろん勉強はしなくちゃいけないが、ロードマップはネット上に転がってるのであとはやるだけ。
    • good
    • 0

年収だけに限れば確かにうらやましいですね。

ですがそれだけを見て理不尽とも思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!