アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生の女です。居酒屋行って1杯目にビール頼まない人と付き合いたくはありません。1杯目からサワーとかソフトドリンクを頼んで、ビールを頼まない人は空気を読めない人だと思います。
2杯目は、ハイボールでもサワーでも何も思いません。(ソフトドリンクは論外です。)
でも、車で来てるから飲まないとかそういう事情があればそれは仕方ないと思ってます。
あと、同じ大学の男友達とかゼミが一緒の男友達がいますが、1杯目からカシスオレンジとか頼んで、しかも1杯飲み終わると男のくせに顔を真っ赤にしてすぐ酔っ払う人が男友達の中に数人います。正直、情けない気持ちになりますし、かっこいいと思っていても、お酒に弱い人だと分かると恋愛対象として見れなくなってしまいます。

私の父親もビールは好きで飲んでいますが、缶ビール1本で顔を真っ赤にして酔っ払ってしまいます。いつも内心、カッコ悪いなと思っています。

私は最初の1杯目は生ビールです。2杯目以降も日本酒や芋焼酎、ワインを飲みます。量も10杯以上飲んでも顔も全然赤くなりません。足もふらつきません。少し楽しい気分になり、シラフの時よりも少しだけ笑いやすくなるくらいです。
浴びるように飲めば吐きますが、それでも顔には出ないですし、二日酔いもしたことないです。

女の私よりもお酒が飲めない男や、男が甘いお酒やサワーを飲んでいるのを見るとそれだけで嫌な気分になります。

この考えっておかしいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

当然、お酒の強さや飲み方は人によって違います。

お酒に限らず人によって違うことって色々ありますよね。

私個人の考えとしては、各々が飲みたいお酒を、自分が飲める分だけ飲めばいい考えています。

私はそんな感じの考え方なので、
例えばすごく素敵な男性があなたの周りにいたとして、その方が最初の一杯目にビールを頼まない、もしくはお酒が弱いという事だけで、恋愛対象から外してしまう事は、私にとってはたったそれだけのことで恋愛対象から外れちゃうのか!って感じてしまうのでもったいなく思ってしまいます。
もしも現在あなたの中でその点がどうしても譲れない要素なのであれば、絶対に妥協せずお酒の強い人を恋人に選ぶ様沢山の方と飲みに行ったらいいと思います。大学生なら出会いの場なんてそこら中に転がっていると思いますので、それをうまく利用できたらいいですね。

こんな感じで私たち2人の間だけでも、お酒に対する考え方が全然違いますよね。これはお酒以外のことでも同じことが当てはまると思います。

私はあなたの考えが間違ってるとは思いませんし、私自身の考えが間違ってるとも思いません。

ただ、その考えであなたのお友達と衝突することがあるようであれば、飲む友達を選ぶか、相手に合わせることも大事だと思います。
    • good
    • 2

当然おかしいです。

確かに会社の飲み会慣例で一杯目はビールというところは多いです。私も日本で働いていた時はそうでした。ビールも飲みます。ただそんなに飲めません。これまでお酒に弱い同僚はいました。本当に体質的に飲めないのです。医者からも止められていました。アルコールの分解酵素が少ない人は体中真っ赤になります。あなたは飲める人の中から恋愛対象の男性を探さなければなりません。あなたが酒の席でハラスメントをするようなことはないのでしょうが、酒に弱い人に誹謗中傷するようなことをしたらそれだけ人間関係を損なうように思います。あなたが酒に強いから弱い人のことが想像できていないんだと思います。それはあなたにとってもよくないことだと思います。あなたが自分で美味しく飲めばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

おかしいズラ‼️ヽ(´д`)ノ

    • good
    • 1

個人の自由です。


お酒は愉しむもの、乾杯にルールはありませんよね。
    • good
    • 0

考えが古いなとは思います。


みんながみんな酒強いとは限らないので。
体内のアルコールを分解する能力って決まっていて(人それぞれ)、一杯で気持ち悪くなる人もいれば何杯飲んでも平気な人もいます。
確かに吐いて飲めば強くなるかもしれませんが…確実とは言えません
ビール飲めない人に空気読めないって言うのは違うかなと思います。
    • good
    • 0

酒っていうか、アルコールって人体にとって毒なわけよ


その許容量って人によってまちまちで、弱い人って、強い人よりも確か16分の1くらいのアルコール分解力なんだよね

酒を多く呑めるから偉いとか、全然呑めないからカッコ悪いなんて考え方は、あまりにも浅はかで幼稚な考え方だと思うよ
酒っていうのは本人が美味しくいただいて楽しく酔う為の物だよ

1杯目がビールじゃなきゃダメとか昭和かよって
アルハラだよなそりゃ
好き嫌いあるんだから、呑みたいものでいいじゃんよ
ましてや酒弱い人なら尚更

あなたのように、さけでマウントとるような女の人と付き合いたくないですね
もう少し大人な呑み方を覚えましょうね
    • good
    • 0

はあ、酒ごときにそこまで拘るかね。

異様性を感じる。
    • good
    • 2

ビールが好きじゃないんでしょうな、


としか思いませんが。
    • good
    • 1

とりあえず生ビールで乾杯!ってお酒の中で言うとビールって


飯にお茶がついてるようなもの
ま~酒席ではグラス持って乾杯がビールであって決まり事かな
男がサワーや檸檬酎ハイ飲んでると確かにしらける
飲めないならウーロン茶たのめとは思いますし
お酒の場で飲めない奴は女みたいだって考える昭和の人は多いと思う
けど今の時代はどうだろうね
    • good
    • 0

条例で一杯目はビールを禁止している自治体が


全国にはいくつかあります。
法令違反をしてまで、ビールってのも
いかがなものかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています