プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はビールが大の苦手です。会社帰りの飲み、または女性とのサシ飲みなどで「ビール飲もうぜ」という話になって席についたら僕だけ梅酒などを頼むと「空気読めないなコイツ」と思われますか?
無理してでもビールを飲んだほうが円滑に行きますか?

実際にみんなでよく飲みに行く人に回答頂けたら幸いです。
人付き合いの苦手な人は「何を頼もうと自由です」と言うだろうと思うのであまり参考にはなりません。

A 回答 (6件)

質問者様は梅酒が好きなんですね。


私はお酒が好きではありません。ただ接待などで飲まないといけないので、無理して飲んでいます。

で、私の経験談から思うところですが、基本的にはアルコール類であれば何を飲んでも大丈夫です。
ソフトドリンクは明らかにしらけます。
お酒のみの人はなぜか、相手にも飲んでほしいと思っています。だからソフトドリンクは相手のテンションが下がっているのがわかります。
なので、私はプライベート飲みや相手に気を使わなくていい人じゃないと、ソフトドリンクを頼みません。

だからお酒であれば、梅酒でもカクテルでも大丈夫です。

>無理してでもビールを飲んだほうが円滑に行きますか?
1杯目の乾杯の時に、「とりあえずビール」という謎の言葉、ルールがあるので、「とりあえずビールで良いですよね?」となっているときに、「梅酒で」となると、持ってくるのが遅れたりする場合があるので、1杯目だけはビールで、次から梅酒にする配慮はした方が良いかもしれません。

私はお酒が好きではないですが、仕事では好き嫌い関係なく、無理して飲んでいますので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそれが最適解でしょうね。
一杯目は自分もビールに付き合うとして一口つけるだけでもいいでしょうか?
「お前一口しか飲んでないやないかい!それでおかわり梅酒ってなんやねん」と突っ込まれたどうしようとビクビクします。
ビール一杯飲み干すとか拷問ですしアル中でひっくり返って迷惑も掛けてしまいます。

お礼日時:2023/10/07 17:58

ビールは腹が張るとかションベンが近くなると


言ってワインとか日本酒からスタートする人も
いますが気を使って飲むのも大変ですね。
    • good
    • 1

お酒飲みは自分の好きなものを飲むだけなので相手


が何を飲もうと気にしてないと思います。

たして飲めない人が知ったふりをして最初は泡系で
しょとか言いますがビール、酎ハイ、焼酎、日本酒
ウイスキーなど種類も好みも沢山あるので自分が飲
みたいと思うお酒を飲むのが普通かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうでしょう、一回自分だけカクテル系を頼もうとして「まずはビールでしょ」と言われたことがあったのです。
何かギャグを振って僕が梅酒を飲む事を正当化出来ればいいですね。
ていうかなんでそんな苦労しなきゃいけないの。

お礼日時:2023/10/07 18:00

相手次第ですね


・会社帰りの同僚、会社の宴会なら 取り敢えず最初の1杯はビール
 次からは 自由
・親しい友人なら、最初から好きなもので

まああくまでも強制じゃないですが、流れから行けばそうなるが
「ビール飲もうぜ」と目的がビールなのですから、
大人の対応ならそうするのが流れ

当然、下戸・運転手役ならば 最初からソーフトドリンク
    • good
    • 2

とりあえずビールの生ジョッキに おばあちゃんでもあるまいし


梅酒を注文されたら二度と付き合いません
旦那は付き合ってくれてましたが結婚したとたん
わしはお酒が嫌いだと一切飲みませんでした
無理して付き合ってくれたんだとますます好きになりました
家で私はビール旦那は同じ色の麦茶を飲んで乾杯してくれました
せめてジンジャーエールにしましょう
これはノンアルコールの炭酸水です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、ジンジャーエールならいいんですか?ソフトドリンクですよ。
それはそれで「お前飲まんのかい」って思われそうな気がします、世の中色んな人がいるからその場でソフトドリンクはさすがにまずいのは僕でも分かりますがどうなんですか?

お礼日時:2023/10/07 17:55

なんとも思いません。

ビールはそんな好きじゃなくて梅酒が好きなんだなって思います。ただそれだけですね。ストレートに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒自体ほぼ飲めないので一番飲みやすいということで梅酒です。

お礼日時:2023/10/07 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A