アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲み始めた後にトイレの頻度が近くなるのは病気か何か他に原因があるからでしょうか?。。
22才女です。大学生になってお酒を飲む機会が増えてから気づいたのですが、私はお酒を飲むと異常なくらいな頻繁で尿意を催してトイレが近くなります。

友達とか彼氏と外に飲みに行くと、○○(名前)は本当トイレ近いね、と笑われます。
お店に入って生中(ビール)をジョッキ1杯飲むと、それ以降は5分置きくらいに尿意を催してしまい、10分間隔くらいで女子トイレとお店の席を行き来するみたいな感じになってしまいます。
でもその代わり、私はビールでもハイボールでもワインでも日本酒でも焼酎でも何でもちゃんぽんで10杯、20杯飲めてしまうタイプです。顔も全く変化なしで少しも赤くなることはないです。
少し酔いが回った感覚になってもトイレに立って小さい方の用を足すとすぐに酔いが冷めます。

外で友達や彼氏と飲むときはいつも居酒屋を3軒くらいはしごして、10〜15杯くらい飲みます。帰りの電車とかでも3回くらい駅で降りて小さい方の用を足しての繰り返しになります。
駅のトイレが混んでいたときに、2回も小さい方を漏らしてしまったこともあります。
酔っ払っていたとかではなく、尿意が我慢できなくなってしまい漏らしてしまいました。

家でも週に2回くらいは缶のビールやハイボールを1、2本飲みますがやっぱりトイレが近くなります。
実家暮らしなので、両親からもそのことを指摘されていて心配されています。
家での飲む量(缶ビールと缶ハイボール1缶とか2缶とか合わせて2〜3本)でも10分置きに尿意を催すのが1時間くらい続きます。

何か病気のせいでお酒を飲むとトイレが近くなってしまっている気がしています。

詳しい方がいたら教えてください。お願いします。


3月で大学を卒業して就職するので、今のうちに原因を知りたいです。
病院に1度行って診察してもらった方がいいですか?


ちなみに、お酒はかなり多く飲んでも二日酔いの経験は今までで1回もありません。

A 回答 (5件)

アルコールは利尿作用があります。

コーヒーとかも同じです。
それだけ多量に飲めば利尿作用も働いてどんどん出そうとするのはごく普通だと思います。

いくら二日酔いにならなくても、アルコールが入って痺れて快感のように感じるのは脳の一部だけで、あとはそのアルコールを代謝するために体中が苦しんでるそうです。

稀には括約筋がうまく働けなくなって、尿漏れの起きることもあるそうです。

きちんとした男性はアルコールを多量に飲む人を生涯の伴侶には選ばない、と言われてるのは知ってますか?リスクが多すぎるためだそうです。

とにかくアルコールを多量に体に入れている害を考えてみて下さい。
    • good
    • 2

血中の異物を早く排出しようとするとき、その異物だけを抽出、排出は出来ませんので、オシッコとして出すために多量の水分が必要なんです。

    • good
    • 0

飲み物は腸壁を伝わりますのでトイレが近くなりますビールはビオフェルミンという整腸作用のある薬の元ですから特によくトイレに行きます


極普通の話です
    • good
    • 0

病気ではありません。

身体がアルコールの排出を促す生理現象です。
    • good
    • 0

気にする事ないですよ


膀胱が小さいだけです。私も1時間に4〜5回
トイレ行きますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!