プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールの匂いがダメ

お酒は飲めるのですが、キツイ炭酸とアルコールの匂いがダメでほとんど飲めるお酒がありません。

いつもカシスオレンジやカルーアミルクです。最近梅酒のソーダ割がようやく飲めるようになりました。
(ロックとかお湯割りはきつすぎて無理でした)
が、社会人ですし仕事上飲みに行くことも多く、他にも飲めるお酒を見つけたいのです。

日本酒か焼酎でアルコールの匂いがきつくない銘柄ってありますか?

それと、ビールの克服方法がありましたら教えていただきたいです。
炭酸と苦味にやられてしまい、不味っ……としか思えないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルコールのにおいですが、アルコールの度数が高かったり、温度が高いと感じやすくなります。


大体、アルコールが15度以下で冷えていれば、余り気にならないと思います。
といことで、焼酎でも水割り(慣れるまでは薄めで、とお願いするのも手)が良いでしょう。
日本酒でしたら、吟醸酒クラスを冷酒でいただくのが良いかと。
たまにアルコール度数の高い(といっても18度ぐらいまでですが)のが混じっていますので、
確認はとるようにしましょう。
日本酒の生酒・生貯蔵酒はアルコールが13度ぐらいに下げてあるものが多いですので、
吟醸酒の生酒という指定は良いでしょう。
併せて、水も頼んでおいて、合間に飲むようにすると、酔いもゆっくりで体にも良いですよ。

ビールですが、無理をする必要はないと思います。
どうしてもというのであれば、乾杯のときだけグラスや小ジョッキでもらっておき、
軽く口だけ付けて後は残してさっさと飲みたいお酒に移るというので良いと思います。
今時、ビールしか頼めないことはないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
生酒、というのがあるんですね~勉強になりました!
度数低いものを選んで、冷酒で飲んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/05 21:05

焼酎


1、一度沸騰させてアルコール分を飛ばせてしまう。酔えなくなります。
2、うんと冷やせば、においが抑えられます。リバウンドが大きいですが。
3、甘酸っぱい飲み物とブレンドすればにおいは消えます。果実酒、梅酒など。


ビールの苦みを消す方法は、
1、やはり、うんと冷やすこと。胃腸によくないけど。それも一気飲み。
2、食べ物を含んだまま、飲む。口の中で味がブレンド。

>においがきつくない銘柄ってありますか
1、苦みが薄い発泡酒はどうですか。安いし適度に酔える。
2、赤玉のポートワイン、婦女子向け。酒の嫌いな人に。飲みだしたらやめられません。
3、ワイン。甘味はないが渋みがある、アルコールのにおいはきつくない。
4、カクテル。においが鼻に付かないものもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えると匂いが少なくなるんですね~
果実酒や梅酒はよく飲みます。やはり何かと合わせたものがいいんでしょうか……。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/27 15:30

ビールベースのカクテルから飲んで見てはどうでしょうか?


レッドアイ(ビール+トマトジュース)
シャンディガフ(ビール+ジンジャエール)
苦味やアルコールの臭みが和らぐので飲みやすいかと思います。

あとビールは銘柄によって苦味も違います。
アメリカのビールですがバトワイザー(スーパーなどで普通に売ってます)などは飲み口が軽く炭酸も弱めなのでビールが苦手な人でも飲めると聞きます。

ぜひお試し下さい(・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンディガフは美味しそうですね! 炭酸×炭酸なので喉がもつか心配ですが……。
バドワイザーは何度かお店で見かけたことがあります。今度買ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/27 15:28

ビールに関してですが、元々炭酸が苦手なら、三ツ矢サイダーとかコーラでも飲んで慣れるのが一つ、それから苦いのも不得手なら、ブラックコーヒーやニガウリなどを飲んだり食べたりして慣れるというのはどうでしょう?


こういうものが平気なら、取りあえず飲んでみること。
一般的なスーパードライやラガーのようなのでなく、アサヒ黒生のような黒ビールを飲むことをお勧めします。だいぶ味わいも違いますから。
あるいはビール工場の見学などして、試飲をするのも良いかと思います。
私も以前はそれほど好きではありませんでしたが、最近はビールを最もよく飲んでいます。それというのも、初めて見学したアサヒビール福島工場で試飲したスーパードライが、こんなにおいしかったのかと目から鱗が落ちる思いをしたのがきっかけです。とにかく工場の試飲ビールは一番おいしいです。
それからアサヒビールの株を買うのも良い方法です。
毎年株主優待でもらえるビールは、優待専用で他では入手できない物です。もちろんこれもおいしいものです。見学をする前に一度飲んだら、ビールってこんなにおいしかったのかと、やはり思ったものです。
キリンも優待はありますが、市販品の詰め合わせですし、アサヒの100株に対して1000株単位なので投資金額もバカになりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付け忘れていました、すみません。
黒ビールは一度飲んだことがあります! 確かに苦味が少なかったような……。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています