プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的飲みやすい日本酒の銘を教えてください
旦那が下戸なのですが、お酒をたまに飲んでみたい事があり、たまたま菊正宗(銀色のもの)をスーパーで購入し飲んだらとても飲みやすく、他の日本酒を探しています。
・アルコール度数が低いもの
・ビールや焼酎はクセがあり苦手なので飲みやすいもの
を探しています。
私は洋酒は好きなのですが日本酒はまったく詳しくないので教えていただけると幸いです。
また簡単な日本酒にあうおつまみ料理はありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 探しているのは日本酒のみです、ビールや焼酎はクセがあり苦手なので、日本酒でも飲みやすいもの、でした。
    よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

上善如水 獺祭 越乃寒梅などの冷酒で美味しい物がお薦めです。

酔った気がしなくても足がフラつくのでご注意。熱燗ならヒレ酒と言う物が香ばしくて美味しいです。
甘口なら月桂冠超特選
辛口は剣菱
スパークリングの澪も飲みやすいです
    • 1

日本酒といっても同じ銘柄でもたくさんの種類があり、製造方法によって本当にピンキリです。

なので吟醸やら純米大吟醸やらコメの精製具合によって差がつく呼び名での選びかたで選んでみてはいかがでしょう。
銘柄にこだわると、この前はこんな味だったか?と思うこともあります。それは製造方法での違いがある同じ銘柄の日本酒を選んだからです。
ちなみに甘め好みの人と辛め好みの人でもだいぶ変わってきます。日本酒の辛めは甘くないものと思っていていいでしょう。

日本酒にあるおつまみ、これも個人差がかなり出ますので、自分にあうものを探すのがいいと思います。イカなどの乾きものからいぶりがっこのような渋いもの、スナック菓子が合うという人もいますね。
個人的には「さけのさけびたし」がいいと思っています。
    • 1

銘柄はひとまず横に置いて、吟醸生酒180ml瓶を試しに買って飲んで外れでなければそのまま飲み切る。

外れなら料理酒代わりに消費すれば良いと思う。
    • 1

呉春飲み安い

大吟醸もあるが普通種がお勧め 冷や〜燗迄美味しく飲めます。
https://www.hyotan.co.jp/cnt/sake/gosyn.html

金額も普通種なら2千円以下 ネットでも手軽に入手も出来るお酒です。
    • 1

飲みやすい日本酒ですか。

人によりけりですし、無理に飲ませようとしなくても良いと思います。飲まないほうがお金節約になります。

さて、個人的な意見ですが獺祭シリーズですな。
    • 1

獺祭(だっさい)か八海山が良いと思います。

• 1

私は地酒を呑むのが好きで、最近は「正雪」「杉錦」が旨かったですね。

日本酒は地元の酒を呑むことをお勧めします。近所の酒屋さんに行って「地元の美味しいお酒教えて下さい」と言えば喜んで教えてくれますよ。
東京などの大都会なら、街に必ず品揃えの良い酒屋があるし、なければデパ地下の酒屋でお勧めを聞くのが良いでしょう。そういう出会いを楽しむのも大切です。

日本酒に合うおつまみは和食、特に地元で穫れる魚が合います。
刺し身、塩焼き、煮魚、干物、どれでも最高に日本酒に合いますよ。
    • 1