アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日持ちがするから、といわれて、何気なく酒粕をもらってしまったのですが
実は私は全くお酒が飲めません。
粕漬けも気分が悪くなり食べられないので
さてもらった酒粕はどうしたものか、と悩んでいます。
捨ててしまうのももったいないので
検索してとりあえず酒粕のカトルカール(マドレーヌ)を作ろうと思っていますが
それだけではとても消費できません。

(もしあったとしても)顔を洗うとかお風呂に入れるような工夫はやる気がないので
できればお酒が飲めなくても食べられる料理に使いたいのですが
調べた限りでは酒粕を活かしたものがほとんどです。
カトルカールはまだ作っていませんが風味付けでいけるかな
と思っていますが、これも作った方があれば
とても酒臭くて食べられないようでしたらお知らせください。
これも作るのは断念します。

日持ちがするので急ぎませんが
やはりあまり置いておきたくないので1月中には回答があるとうれしいです。

A 回答 (8件)

毎日おみそ汁の中に入れます。



出汁で具を煮た後に、酒粕を入れてさらに煮込むと酒のニオイも消えます。その後、火を止めてから味噌を入れます。酒粕を入れると味噌の量が少なくて済み、健康的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方からも味噌とあわせる、というご意見をいただきましたが
味噌と酒粕は合うのかもしれませんね。

ただうちでは朝味噌汁を作るのが大変なので
具材を煮て少し冷ましたところに味噌を溶きいれて
朝は温めるだけにしています。
夜のうちに味噌を温めてしまうと香りが飛んでしまうのですが
味噌を入れる前に酒粕も煮込んでしまえば
朝は酒粕を感じないですむかしら?
やって見たい気もするけれど、朝のあわただしいところで
ふたを開けたら、酒臭い、ということになると不安・・・。

一度くらいは夕飯に試してみます。

お礼日時:2012/01/19 10:34

NO.6です。



おみそ汁、私も前の晩に作ります。味噌まで入れた完成品を。
酒粕のニオイは感じたことはないです。煮込んでるからだと思います。
料理で、料理酒を入れたら、加熱でアルコールを飛ばすのと同じかと思います。

味噌の量も減りますし、コクも出ますし、栄養的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどとにかくアルコール分をとばすことですね。
具材を煮込んでいる間に一緒に入れればいいですね。
明日の朝はじゃがいもの味噌汁にしようかと思っているので
多少残っても合いそうかな、などと考えています。
普段の癖で入れるのを忘れそうですが・・・。

お礼日時:2012/01/22 14:27

加熱してアルコール飛ばせば食べても大丈夫でしょう


でも加熱中にアルコール蒸気で酔っぱらうよ
粕漬け程度でもダメなら処分するか他の人にあげた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
とばせば、というのですが、とんだのを私が吸うじゃないか
絶対残っていないともいえないし・・・
と考えていると、アイデアがあっても実行に移る勇気がない。

悩むところです。

お礼日時:2012/01/19 10:39

友人に譲る。



汁に入れるとか焼くとか色々ありますが、いずれも酔いますから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うん、やはりこれが賢明かも、
という気はします。

お礼日時:2012/01/19 10:31

こんにちは



お風呂に入れる・・・・と余計広がりますかね
http://homepage2.nifty.com/touji/nihonnsyukouza1 …

http://bihada-mania.jp/blog/3913
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ。
お酒を入れると血行がよくなるとか
いろいろ聞いても、それだけで酔いそうで・・・。
私が最初に入って、出てから入れるかな?(笑)

パックなども効果は期待できそうですが
終わったら酔っ払っている、ということになりそう。

お礼日時:2012/01/19 10:30

こんにちは。



 巷では、「酒かすダイエット」が流行っているようです。
  http://dietkuchikomi00.seesaa.net/article/172841 …
  ダイエットに固執していない方でも、「余分な脂質を排出する」と聞けば試してみたくなるのではないでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はがってんは見ましたが、見ているだけで気分が悪くなりそうで・・・。
160cm 40kg 体脂肪14パーセントのダイエットに縁がない人なので
おいしそうなら、と思ったのですが
私には難しそうですね。

お礼日時:2012/01/19 10:28

我が家は風味付け程度に豚汁に入れますよ。



豚汁の中に少しだけ酒粕を溶かし混ぜます。
少しずつ、味をみながら入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

粕汁のようにたくさん入れたらだめですが、味噌と混ぜるんですね。
週末に豚汁を作る予定なので試してみます。

お礼日時:2012/01/19 10:27

酒饅頭


粕ナベ
などであれば、アルコール分はとんでしまうと思う。
個人的には、わさび漬けがお勧めなんだけど粕漬けが食べられない人には無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酒饅頭は考えたら食べます。
風味はありますが食べられるので、こういうのならいい、ということですね。
作ってみようかな、という気になりました。

鍋は、作っている間に気分が悪くなりそうなイメージだけでもう・・・。

わさびもだめなんです。すみません。

お礼日時:2012/01/19 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!