プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おみやげで買ってきた、日本酒が
棚から出てきました。

未開封なのですが、製造年月日を見ると、
16年の7月となっていました。

約2年たった日本酒は、飲んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、酒販店で働いています。



基本的に日本酒もワインと一緒で、1年や2年では傷みません。
1000円以下などの安いものだったらおそらくもうおいしくないでしょうけれど、
そうでなければ、傷んでいることはないと思います。
むしろ、味が落ち着いておいしくなることの方が多いです。
日本酒に「製造年月日」の記載があっても「賞味期限」がないのは、賞味期限がないからです。
10年・20年と寝かせた「長期熟成酒」だってちゃんとありますよ。

保存状態としては、日に当たらない所で、立てて置いてあったならほぼ問題ないと思います。
温度変化のあまりないところならもっと理想的と言えますが、なかなか普通の家では難しいですよね。
飲んでみて「あんまりおいしくない‥」と思ったら、お料理などに使って下さい。
もしも酸っぱくなっていたり、濁っていたりしたら、残念ながら傷んでいますので、もったいないですが捨てて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まだ味をみていないのですが、日に当たらないところで、立てておいてあったので、大丈夫かもしれません。
確認して、できるだけ利用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 17:10

数年前になりますが、酒造メーカーに確認したことがあります。



開封前なら3年程度は飲用として支障ない製造をしています。しかし、賞味期限(消費期限)を経過すると「風味」が損なわれているおそれがあります。

販売店には消費期限経過後は破棄処分するよう指示をしております。

「当社の銘柄を本来の姿で味わっていただきたく、できれば、ご質問の商品は飲んでいただきたくない」というのが回答でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒造メーカーに問い合わせるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 14:02

正確には製造から1年半ですよね。


日本酒の賞味期限は約1年ですから賞味期限は確かに過ぎていますが、呑んで呑めない事は無いかと思います。
味が多少落ちているくらいだと思います。

もし、不安が有るようでしたら料理用に使用されたらどうでしょうか?火を通すので心配無いですよ。
私も古くなったお酒は料理に活用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正確には、1年半でしたね。
日本酒の正味期限が約1年だとは知りませんでした。
料理用に使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 14:00

酢酸発酵してすっぱくなっているかもしれません。


それでもよければ飲んでも大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱり、味は変わっている可能性が大ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A