プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 手元に12年製造の日本酒があります。
これは今でも美味しく飲む事ができますか?
日本酒にも消費期限というか、美味しく飲める期限のような事があるのでしょうか?
それとも、ワインのように寝かされてまろやかになってたり?

A 回答 (5件)

日本酒には賞味期限はありませんが、


製造年月日から一年間くらいまでが
美味しく飲める期限のようです。
それ以上経つと酸化してまずくなります。
余談ですが、一年以上前の日本酒を酒好きの来客に出したら、
この酒は随分前のお酒でしょうと言われました。
酒好きの人にはわかるようです。
それ以来、その客にはビールを出すようにしています。

参考URL:http://www.izakaya-net.com/shun/06/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2004/03/18 23:08

飲めないことはないと思います。

まず異臭がしないかどうか? 刺激臭がある場合は酢のようになってるはず。色もかなり茶色っぽくなってたら酸化してます。白ワインの場合はマデイラ化というふうに表現しまして、まるで飲めません。日本酒の場合は紹興酒のような感じになります。嫌な癖でなければ飲めますね。あと太陽に焼けたような香りを「ひね香」といって、マイナスポイントなんですが、好む人もいるかも。いずれにしろしっかりと造った酒であれば飲めます。一口含んで「まずっ!」であれば捨てましょう。

尚ワインを寝かしてまろやかになるというのは、ほとんど迷信と思うほうがいいです。確かに銘醸ものは長生きしますし、そうなる傾向ではありますが、極少数ですし、価格も高い。世界的にもフレッシュ&フルーティが主流で、醸造所で既にかなり長く寝かされてもいます。寝かしておいしくなる可能性より、寝かして傷む可能性を心配するべきです。ハーフボトルが一向に普及しないのは、酸化するスピードがフルボトルに比べ格段に速いからです。その謎はきっちりとは解明されてませんが、実験では顕著な傾向です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2004/03/18 23:09

そのお酒に「おり」(白い濁りのようなもの)が出てなければ飲むことが出来ます。



美味しいかどうかは、その人の好みによります。
日本酒の古酒というのも存在し、好む方も結構います。
(古くなると色がついてきて、中国の「老酒」に近いような感じかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2004/03/18 23:08

こんばんわ。



保存状態によると思いますが、私も大事にお酒を保存しているつもりです。
しかし、日本酒をあの暑い夏を越させることはかなりきついみたいで開栓していれば、まず味が変わっているでしょう。料理酒行きが避けられないと思います。
冷蔵庫で未開封で#1さんのようにしていればいいかもしれませんが、日本酒自体新しいほうがおいしいのであまり置かないほうがいいと思います。おきたいときは、寝かすタイプの日本酒を酒屋さんで聞いて購入したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2004/03/18 23:08

保存もちゃんとしている、良い酒屋さんに聞いた話、、、



保存さえちゃんとしていれば、おいしく飲めるはずということです、、、

ちなみに、私も、H12年製造の日本酒を冷蔵庫で新聞紙に三重くらいにくるんで寝かせています。<酒屋さんに聞いた寝かせ方

まぁ、飲んでみて自分がうまいと思えばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2004/03/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A