アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寿司と白ワインってそんなに合うんですか?
よくインスタとかで意識高そうな大学生や20代前半くらいの若い女性が、六本木とか銀座で高級寿司食いながら高そうな白ワイン(又はシャンパーニュ)飲んでる写真あげたりしてるじゃないですか?
寿司と白ワインってそんなに合うんですか?
私は下戸でお酒自体全く飲めない(少しでも飲むと全身が真っ赤になり吐き気がしたり頭痛がしたり、心拍数が上がります。)ので、寿司と白ワインが合わなそうというイメージしかないですが、実際はどうですか?

日本酒とかビールの方が寿司と合うのでは?

それから、まだ大学生や20代前半くらいのまだ若い女性が白ワイン(又はシャンパーニュ)とかの苦い味を美味しいとか料理に合うとかそこまで理解できていると思いますか?
私の勝手なイメージだと、大学生や20代前半くらいの若い女がお酒の味を堪能するくらい舌が発達してるとは思えないです。

インスタ映えしたり、後はお酒が普通に飲める体質(飲んでも私のように赤くならない)から味はわからないけどとりあえず飲んでるだけってイメージです。

質問者からの補足コメント

  • 私は寿司と合う酒は日本酒かビールだと思います。
    下戸だから飲めませんけどね。私が寿司を食べながら酒飲んだら顔が真っ赤になって、赤さが目立ってインスタに投稿なんてできないです。
    そもそも男なので、インスタ映えとかそういう発想や価値観自体ないです。

    なので、インスタとかで意識高そうな女子大生や20代前半くらいの若い女性が、六本木とか銀座で高級寿司食いながら高そうな白ワイン(又はシャンパーニュ)飲んでる写真を投稿しているのを見ると腹が立ちます。
    世間体ばかり気にしている人は中身が薄い人が多いと思うので。

      補足日時:2022/08/28 13:01

A 回答 (10件)

スパークリングの日本酒も合います


日本酒が合います。
白ワインを試しても全てのネタに合うワインに出会ったことがないです。寿司専用のワインOROYAがあると聞いたのですがまだ試したことがない、逆に言えば普通のワインは合わないので専用のワインを作ったって事です。

※赤身魚は赤ワイン、白身魚は白ワイン、中間色はロゼと言われていますが そこに酢や醤油薬味が加わりお造りなら合うが寿司には難しいとなります。
このワインは鯛には合うがコハダに合わない、マグロにもハマチにも…一ネタに一種類ずつワインが必要になります。
    • good
    • 0

カルパッチョなら白ワインでつまむことはありますが、寿司前はやはり燗酒か冷酒かですね。

    • good
    • 0

寿司など生魚を白ワインと合わせて飲むと、自分は生臭さが強調される


感じがして、合わせないですね。
生ガキもダメです。
日本酒好きなのもあるかもしれませんが、刺身や寿司はやっぱり
日本酒ですね。
ビールと寿司も、自分にはビールでお腹がふくれしまうのであまり合わせません。
    • good
    • 0

日本酒の方が遥に合いますね。


濃く、香り、味、のど越し、どれをとっても日本酒の方が奥が深いです。

個人的な好みになりますが、お米は五百万石、酵母は協会九号系(熊本酵母系)が好きです。
これに各地の水や、作り方によって様々なお酒が出来上がります。
最近はフランスを始めヨーロッパの各地で、日本酒の品評会が開かれている程です。
日本人の優れた味覚と感性は、世界に誇れるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

魚だから白、という図式です。

俺は赤だって呑みますけどね。ただし、いずれもほぼ辛口に限る。赤だったら、渋みの少ないモノ。そういう意味では白かロゼの方がいいかな。個人的にはビールかな。

下戸と言いつつ、「私は寿司と合う酒は日本酒かビール」?
ご自身で何書いてるか分かってますか?

>飲んでる写真を投稿しているのを見ると腹が立ちます。
そこはさ、見目麗しい女性だからいいんであって、何呑んでるとかどうでもいいのよw
    • good
    • 0

合わないです。


ワインの売り上げ、上げたい酒屋の戦略です。

ワインバーに、鮨ないです。

寿司屋には、ワインあるのに
    • good
    • 2

ビールよりは、日本酒や白ワインが合いそう。


日本酒と白ワインは味は違いますが、用途は似ています。
    • good
    • 1

白ワインはどうだかわからないけど、私は個人的にはビール、日本酒かな

    • good
    • 0

もちろんお米でできた日本酒はお寿司に合いますよ。


でも白ワインもお寿司にはよく合います。
とくにフレッシュな感じで酸味のあるシャルドネなんかは白身魚なんかには最高ですね。
世間体で酒飲む奴がいるのかどうだか知らないですが、実際にお寿司にワインは合うし美味しいんだから放っておいて良いと思いますよ。
    • good
    • 2

会いますね。

おしゃれに見えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!