プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
「奈良漬」をもらいました。恐らく「瓜」です。
ビニールのパックで酒かすごとべったり密閉されています。
これは、水で洗って食べるのでしょうか? 
そのあとは包丁で切ればいいのですよね。
やったことがないので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

本場の奈良漬けですと、非常に高価で上質な酒粕を使用しています。



水洗いされてしまうと、熟成された風味・食感・旨み・乳酸菌が落ちてしまい、非常に勿体ないです。

食べる分だけ酒粕から取り出し、表面の酒粕を手でさっと払うか、ふきん・キッチンペーパーなどで軽く拭って、適当な大きさに切り、お召し上がりください。

※この時、酒粕は捨てずに取っておき、保存時に使用します。
 タッパーなどに酒粕を移して、残った奈良漬けを付けておけば、風味が損なわれません。

そこらのスーパーで売っているような奈良漬けなら、水洗いでOKです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奈良漬の実態がだいたい飲み込めました。
スーパーで売っているやつらしいので、とにかく眺めてないで食うことにします。

お礼日時:2011/05/10 20:06

酒粕が好きな方は、酒粕をよく拭った状態で召し上がることもありますが、サッと水洗いして水気をよく切ってから、食べやすいサイズにカットして召し上がると良いかと思います。

    • good
    • 1

味が平気ならば、拭って切る。


酒辛いと思いますから、洗ってカラ切りましょう。

品物によっては、初めての人には刺激があるかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ちょっと曲者なんですね。
聞いてみて良かったです!

お礼日時:2011/05/10 20:08

水洗いして包丁で切って下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ズバリ、ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/10 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!