プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話なのですが、乾燥糀(麹)に賞味期限がある事を知らずに購入し、古くしてしまいました。賞味・消費期限の記載はありませんが、買ってから10ヶ月経っています。

常温の暗い場所で保存しておりましたが、気がついたらこのような茶色が混ざった色になっていました。

開封してみたところ、甘みのある日本酒のような独特の匂いがして、匂いからは身に危険は感じません。

まだかろうじて白い粒は、割ると芯が飴色です。
外側が茶色い粒は芯が黒く、日本酒のような匂いも強いです。

醤油糀などを作るぶんには、大丈夫なのでしょうか...?
それとも、もう糀の発酵作用はなく(または食品として危険なため?)、使うのはやめた方が良いのでしょうか?

糀に接するのが初めてなため判断ができずにおります。
どなたか詳しい方、糀経験のある方、御指南頂けますと本当に助かります。><

どうぞ、よろしくお願いいたします。

「古くなった乾燥糀(麹)、使えるでしょうか」の質問画像

A 回答 (1件)

茶色に変色しているだけなら問題ないですが、黒い部分はカビの可能性が高いので、私なら捨てます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、黒い色は危険ですよね。諦める事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/22 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!