アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に乾燥した米麹があったので、甘酒を作ろうとしましたが、

古いせいか菌がびっしりとつき、米の部分が黒ずんでいました。

匂いを嗅いで見ると日本酒の良い香りでしたので、

問題ないかと思い、ご飯を混ぜて作ってみることにしました。

お湯を注いでみると、茶色い汁になりました。

麹の袋には賞味期限などは書かれていませんでした。

匂いは問題ないと思うのですが、

見た目は茶色のものができるかもしれない。。と思っております。

茶色い甘酒ってアリでしょうか。

甘酒作りや麹に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

3年ですか^^;


さすがに3年ものの麹を使ったことが無いので甘くなるかわかりませんが、通常保存できる期間は3ヶ月なのでたぶん甘くならないかもしれないですね。

3年ならば茶色になっているのはメイラード反応ですね。茶色になったり香りがでたりする現象です。害は特にないです。味噌にも起こる現象ですが味噌の場合は老化防止(酸化防止)の成分になっているらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。メイラード現象とは最近よく聞く言葉ですね。

糖化ということでしょうか。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 11:15

麹はいつ買ったか覚えていますか?


買ってすぐの麹と比べてびっしりついていますか?

画像添付して頂けるとわかりやすいですが;

茶色の甘酒もあります。黄麹というものを使うと茶色の甘酒になります。
紅麹というものもあってピンク色の甘酒も作ることができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その麹は家にあったものなのではっきりとした時期は不明ですが、

3年は経っていると思われます。

おそらく買ってすぐの麹と比べてびっしりついているようでした。

買った当時を見ていませんのでわかりませんが…。

茶色いものになりましたから黄麹だったのかもしれませんね。

時期がよくわからず賞味期限も書いていなかったので破棄してしまいました。

お礼日時:2011/03/22 00:08

栄養士です。


学生時代に細菌学を学びました。

その黒いカビは黒カビですから飲まないでください。
黒カビにも多種ありますが、大部分は人間にとって悪いものです。
ただし、毒性は弱いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お米は黒ずんでいますが、カビとは書いていません。

カビではないようでした。

お礼日時:2011/03/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!