アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の人間関係が上手くいかず、長く続きません。

スーパーの青果で7-8年前に、4年働いて居ましたが、果物カット、野菜カット、品出し、ポップ作り、加工野菜の発注、店内放送しかしたことがありません。

果物は、20年勤務の方が、お客様のカットフルーツの盛り合わせを作ったり、果物の品出しをしていました。

入社時の面接で店長と、7年ぶりの青果の仕事です。

前に4年間は、やって居ましたが、果物はやったことがないから教えて頂かないと出来ませんと、伝えました。

店が変わると、やり方も変わりますし。

面接が受かり新しいお店では週2回しか働けなかったので覚えるのにも時間がかかりました。

最終的には、上司と会わず、辞めてしまいました。

履歴書や職務経歴書には、スーパーで働いていたことを内密にして、面接を受けた方が、良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

コメントありがとうございます。

長きに渡ってメンタルを病まれていたとのこと、お辛かったことと思います。

プライベートでもご苦労なさっていることもあり、現在それらが落ち着いているのかどうかまで分かりませんので、気の利いたアドバイスができるか自信なくて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

まず、履歴書・職務経歴書には就業経験は明確に書いて問題ないと思います。
そして、辞めた理由については、人間関係やご自身の体調については素直にお伝えした方が、後々採用された際に配慮頂けるのではないかと。

この時点で採用を見送る企業や店舗も多いかと思いますが、就職・転職はご縁なので、落ちたとしてもそこは主様が働くのに適してなかったんだってことになります。

少なくとも、今のご時世、前職のパワハラや教育不十分は企業側に責任があるもんだって採用する側も捉えるでしょうから、あまり不利にならないと私は思います。

あとは、旦那様などご家族とは、ご自身の就業については、これまでの生活のルーティンに無理が生じないか、とか、どのくらいの収支が望ましいか、など、心身面と経済面よくご相談された方が、主様にとっても自己肯定感を損ねない形で就業に臨めるかなと思います。

文面でしか諸々判断できず、気の利いた言葉ではないかもしれません、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    • 1

こんばんは。

最近転職先が決まり引き継ぎでバタバタしてて上からも下からも板挟みなIT業界で中間管理職でございます。
スーパーについては学生時代のアルバイトのみで、ちなみに妻は長年デパ地下やスーパー経験あるのでなんとなくの業務イメージがある程度なので恐縮ですが、もっとお話聞かせてください。

まず主様が最近お辞めになった原因は、人間関係とのことですが、一方で「お店が変わるとやり方が変わる」ともおっしゃっていたので、問題点がコミュニケーションにあるのか、仕事の進め方なのかが分からず、そのあたり詳しく知りたいです。

最後の文にある、履歴書・職務経歴書に書くべきかについて
もしそのスーパーで正社員で勤めていたなら経歴詐称を訴えられるリスクも考慮して書くべきと思いますが、それを抜きにした場合、やはり先述したとおり何が原因で退職し、何を主様が乗り越えなければならないのか、それを整理しないと、書いていいかどうかは判断が難しいです。

私の妻がスーパーや接客の仕事を、正規・非正規問わず受けてた時は、短期バイトなどは書いてなかったと思いますが、経験した職種は一通り説明し、そこでどういう役割・実績・得意としていること・苦手なことはある程度整理して面接準備などしていたのを見ていました。

かくいう私は業界全く違いますが、IT業界これまで正規で2社勤め、1社目では鬱も患いましたが、そういう事実を誤魔化すことはできなかったので、全て正直に、欠点はこうやって改善する努力をしてきた、など、例え不利になる要素があってもこれまでの経験が少しでも活かせるなら徹底して、できることできないこと、自分の欠点を改善するための課題を整理するようにしてきました。

長くなってすみませんが
主様が
・今後どういう方向に進みたいか、そこでどう活躍したいか
・過去のスーパーや青果の業務知見を今後も活かしたいか
・これまで働いてきた会社・店舗を辞めるに至った原因(会社側の要因と自分側の要因を整理する)
あたりを整理できればおのずと良い案が見つかるかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は、青果で働く前、長い間、家にこもっていました。

うつ病を患っていました。

以前、都会で一人暮らしをして、派遣で働いていた女性と上手く仕事が出来ず、軽うつ病と診断されても、派遣のため、中々辞めさせて貰えませんでした。

実家に戻り、中々、アルバイトをしても、1週間も続きませんでした。

結婚する前に、4年間、青果にて初めて働きました。

週5の4時間(8:00-12:00)迄でした。

私の心の病を知って居る方に出会い、4年間働くことが出来ました。

私は、結婚もしていなかったので準社員で働ける会社を捜していました。

仕事が見つかり生産の事務員で働いて居ました。

結婚する事になり、事務の仕事も、1年くらいで辞めました。

2015年の冬に結婚し、販売系(試食販売、大型?の場所もあり)にて、登録し週1-2日位働いて居ました。

最後のスーパーは4ケ月にて、。辞めました

週2回の4時間勤務でした
午前8:00-12:,00でした。

チーフと、一緒に働いている女性に、色々と言われて、頭を痛めて退職しました。

7-8年前に青果には居ましたが、野菜は経験は、ありますが、果物はやったことがなくフルーツカットはやっていました。と、話しました。大きな入れ物のカットフルーツは、20年間青果をたんとうしてたかたが、やっていたことも面接の時、伝えました。

私は、旦那が3交代の食事や弁当作り,

父親の病院に連れて行ったり、(父の様子を見に行ったりしてました。初めの頃は。)

母が、4年前に亡くなりましたので。