プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも自己流で料理しているので、すごく基本的なことがわからない事があります。だいこんおろしをつくるとき、皮はむいてから、するものなのでしょうか?回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

栄養面を考えますと、剥かない方が良いのかもしれませんが、衛生面から見ますと剥く方をお勧めします。



わりと知られていないようですが、大腸菌の検出割合が高い食品は「生野菜」です。
大腸菌は土壌に多くいますので、考えてみれば当たり前なんですけどね。
大根は根菜類ですから、なおさら気をつけるべきと思われます。

ただし、火を通す場合であればそこまで神経質になる必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 8

時期次第です。


小さい頃は.むかなくてもだいこんおろしになりますが.大きくなると太くて.4つぎりにしなければなりません。
だから.収穫の時期次第です。

なお.途中で止めるとだいこんがしなって.おろせなくなりますので.途中で止めたダイコンは.次の食事に煮てしまいます。それでも食べきれなかったら.腐ってくるのでゴミですね。
直径10cmは4つぎりで何とか食べきれる(手をすらないために多少長さが必要です)のですが.15cm以上になると.残ってしまいます。
    • good
    • 3

皮をむいてからおろして、皮は細切りした油揚げとキンピラにしています。


栄養面や衛生面でどちらが良いのかは分かりません。(^^)
    • good
    • 6

農薬が皮に付着しているかもしれないですし、安全面からも皮は剥いています。

    • good
    • 3

いつもむいておろしてます。

    • good
    • 2

NO.5さんの言うように、皮は好みで、ということになると思いますが、


ちょっとした豆知識で、大根おろしは時間がたてばたつほど、
ビタミンCが抜けると聞いたことがあります。

根拠がない話かもしれませんが・・・。

蛇足な回答ですみません。
    • good
    • 2

むかないほうです。


栄養分と手間を考えると、むかないほうが得なのではないでしょうか。
    • good
    • 5

大根おろしの作り方



力強くすると大根の繊維が壊れてより辛くなります。辛くしたい場合はおろし金に力強く直線にする、辛くしたくない場合はゆっくりとする。円形にすると繊維が切れるので大根のひげがでません。
皮にはビタミンCが豊富です。栄養価を考えると皮ごとすったほうがいいです。

結論を言うと皮に関しては好みです。
    • good
    • 5

皮はむいてます。


むかずにおろすと、なんだかえぐみが残るような気がして・・・。
皮だけを食べると、ちょっと渋くて苦いですよね!
その味が混ざるのが嫌なので。
    • good
    • 1

私は、皮をむいてからすりますね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!