プロが教えるわが家の防犯対策術!

海苔巻きや、海苔包みごはんなど、海苔を食べた後・・・排せつの様子では、海苔がうまく消化されずに、形がのこっているみたいです。海苔は正常に消化されると、どんなふうに排せつされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

海草は消化が悪いのです。

ほぼ口の中の形のままで排泄されます。

海苔は水に入れるとバラバラになります。ですから、口の中でお汁などとあわせてバラバラになってたらそのままバラバラです。形のまま胃に送ってしまうとかなり大きなままかもしれませんね。

海藻類をたっぷり取った翌朝は、本当に便通が良いです。そして便が真っ黒です。
便秘の方にはお薦めです。

それと、形のまま出てくるのは、お野菜でもしばしばありますよ。
もやしやニラは多いです。

もやしとニラの炒め物というのを時々します。
油で炒めて、中華調味料少々、塩コショウ、醤油をさっと香りつけ。
安くておいしい一品です。
この翌日は、、、、、

快食快便は健康の元です。
海草もわかった上で利用しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり真っ黒です。

お礼日時:2012/02/08 19:22

よく噛み砕かれてから、正常に消化されれば、跡形も無く普通に排泄されると思います。



それでも よくよく観察すれば 見つかるかもしれませんが・・・

海苔は よく食べるけど気付きませんでした。
「ひじき」はそのまんまの形で出てくるのはよく見かけます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 07:43

海苔はもともと消化が悪いものですよ。

海苔に限らず、ワカメなど海藻はみんなそうです。
赤ちゃんに海苔を食べさせると、だいたいそのまま、うんちに出て来ますね。
大人でも細かくはなるだろうけど、そのままでてきても不思議じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・・・安心しました。

お礼日時:2012/02/08 07:43

ハーフ?欧米人は海苔を分解できない体質の人が多いらしいですよ。



日本人なら普通に消化されて海苔と判別できる形状ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています